2010年1月30日土曜日

am9:00開催の「鹿島チャレンジ発表会」に伺う。

この催しは、毎年開催され保護者の方や、地域の方々も来場いたします。1・2年生は生活科、3~6年生は総合的な学習で体験したり、学習してきたことを発表する会であります。

写真のコーナーは、保育士について学習したことを発表していました。その他、こどもならではのアイデアで、さまざまなコーナーが設置されていました。



pm12:00 鵜野森自治会館で開催された「長寿会」の新年会に出席。

今年初めてお会いする方もいらしたので、約40名の参加者の前で、あらためて新年の挨拶をさせていただきました。




pm7:00 先般開催された「消防出初め式」の打ち上げがあり、参加。

7・8・9分団の消防八木節演技者を中心に、梯子乗り指導者・和太鼓指導者・相模原消防団本部・消防分署長等々の約80名が参加。
2ヶ月の練習期間の思い出や、当日の話題等々で会話が弾み、一層の団結力が生まれました!!!

出席者の皆さま、お疲れ様でした。
2次会に向かった西口さんグループ、ちゃんと帰れましたか?

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年1月29日金曜日

彩雲って?

皆さん知っていましたか?
太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象が、彩雲と言うのだそうです。

この現象は、日光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つである。巻積雲や高積雲、風で千切られた積雲などに見えることが多いそうです。

彩雲は昔から吉兆とされているそうですが、よく見られる現象だそうです。

皆さんは、遭遇した事ありますか?


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年1月28日木曜日

第5回 公共政策スクール

pm1:30 第5回目となる公共政策スクール(政策法務研究会)が開講。
本日は、河本議員が欠席のため、大槻和弘議員・八木大二郎議員と3名での受講となりました。

講師は、中央大学の礒崎初仁教授であります。何度もブログに書き込みましたが、公共政策のエキスパートで、松沢成文神奈川県知事ともつながりが深く、素晴らしい教授であります。

今回まで、地方議会のあり方から始まり、前回から条例策定の勉強をご指導していただいております。

今回まで勉強を受け、地方議員として行政チェックだけではなく、議会の条例制定権を思う存分行使して、より良い相模原を築いていかなければと考えます。

    

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年1月27日水曜日

点検


ほとんど毎日行動をともにする相棒!キュービックの1年点検で、日産相模大野店へ・・・

3年前購入(中古車)しましたが、7000㌔しか走っていなかった極上車です。

市内の移動が主な任務で、小回りが利くし燃費もそこそこ・・・

来年車検ですが、しばらくは良い相棒として活躍してくれる事でしょう。

ちなみにナンバーは、選挙で獲得した票数!3568!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年1月26日火曜日

危険個所

地域の方からも要望を頂戴いたしますが、最近、道路の凹凸を良く見かけます。

道路や側溝の不具合で車が傷ついたり、これが原因で歩行中につまずき怪我したり・・・等々。
毎定例会(本会議)のように報告される専決処分!

本来であれば、公用車やゴミ収集車が毎日のように巡回しているわけですから、いち早く気付き対処しなければならないと思います。

以前、一般質問で問題提起(この時は、樹木等のせり出しによる通行障害について)し、道路関係部局だけではなく、職員相互の情報共有で課題を解決しましょう!と、提案しましたが連携は同じ事。

市内には相当箇所このような場所があり、予算の関係上、難しいのかも知れませんが、市民の安全が第一と強く訴えます。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年1月25日月曜日

地域課題がまた一つ・・・


以前、近隣自治会さんから雨水対策について要望を受け、行政と調整! 課題解決に向け、改修工事が始まりました。


要望内容は、写真右側が崖地で、大雨が降り続くと左側の住宅地に雨水が流れ込み、生活に支障をきたすとの事。

これまでは、グレーチング(浸透ます)対応でしたが、前記のように大雨が降り続くと浸透処理できなくなり、溢れ出すありさまでした・・・

約50㍍にわたり配管を埋め込み、雨水を旧境川に放流する工事です。
近隣の皆様方には、工事中ご不便をお掛けいたしますが、完成すれば今までの心配ごとが一つ解消されますので、ご理解ご協力お願いいたします。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年1月24日日曜日

久しぶりの・・・

本日は、朝から久しぶりのラジオ(FMさがみ83.9MHz)出演でした。
河本文雄議員・二木栄一議員との3人で「新・どうなる明日の相模原」の生番組を担当!
先日書きこみました議会運営委員会の視察報告や、市からのお知らせ等々、充実した1時間でした。明日夜、再放送がありますので是非お聴きくださって、感想などお寄せいただければなと思います。


pm2:00~大野中球技連盟(市民会館にて開催)の賀詞交換会に出席。
今回が、33回目の賀詞交換会とのことで、草創期の先輩から、しっかりと引き継いだ素晴らしい球技連盟です。
午前中には総会が開催されたそうで、新年度の役員紹介・挨拶もおこなわれました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ