2012年11月17日土曜日

ビタミンC

ビタミンCは、体の免疫力を高め、風邪にかかりにくしたり、ウイルスを撃退して治癒を早める働きをする!
という事で、風邪をひいた時は通常の3倍ぐらい摂取しなければ!
来週から12月定例会が始まるので、一日でも早く治さなければ!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年11月16日金曜日

ゴホンゴホン↘

昨夜から咳が出ている・・・
鬼のかく乱か?風邪?
ここのところ暑くなったり寒くなったり・・・
汗をかいて着替えなかった自分が悪いんだと気づく!
思い返すと、子どもの頃はしょっちゅう扁桃腺が腫れ熱を出していたが、力士時代にタニマチのお医者さんに切除していただいてから高熱にうなされることがなくなった!感謝々である。
そこで、ふッと気づいたがお医者さんのアイテムに欠かせないのが聴診器と???である。
この???の名前を調べたら、あたりまえだが正式名称があった!
その名も「額帯鏡(がくたいきょう)」というらしい。
てっきり「ドーナツカガミ」だと思っていたが、ぜんぜん違う名前だった。ん~またもや一つ勉強になった!

ちなみに、この額帯鏡であるがネットで5040円で売っている・・・普通の人は買わないと思うが参考まで!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年11月15日木曜日

発見!

先般、緑区のクマの件を書き込んだが、南区にも自然豊かな地区があり、クマは出没しないがハクビシンやタヌキのねぐらはある。
うちの裏山も雑木林のため、時々タヌキが出没する。15年位前だったと思うが、家の前でタヌキが車に轢かれケガをしてしまった。
近所の動物病院で手当てを施していただき、山に還した事があったが、野性動物の気性の荒さは凄いものであった。
最近はこのような事故もないが、野性動物にとって住みにくい世の中になってきたことだけは確かである。
元々、先祖代々住んでいるのに、新参もの(人間)に追いやられた!とタヌキやハクビシンは嘆いているのかなぁ?

Published with Blogger-droid v2.0.9

2012年11月14日水曜日

そこだったのか!

我が家の息子が野球守備用の手袋が破れたため購入したい!と言う会話から・・・・・
(息子)22~23㎝とか26~27㎝とか、色々サイズがあるんだけど、どこを測ればいいのかな?
(自分)手首から中指の先まで?じゃない・・・
(息子)定規で測ったら19㎝しかないよ!
(自分)そんなわけないだろ、ちょっと貸してみ~~ん、確かに19㎝だ!硬式用でそんな小さなサイズはないし、酒まんじゅうみたいな手が入るわけない!
という事で、正確な測定ヶ所を調べる事となった!
ネットで調べてみたら・・・
親指の第一関節とほぼ同位置にある生命線の始点と、小指の付け根と手首を結んだ線の手首から3分の1の距離を結んだ手の平の周りの長さである。との事である。

ん~今まで、「そこだったのか」とも考えた事なかったので、親子共々一つお利口さんになった!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年11月13日火曜日

捕獲!

津久井地域に出没したクマが捕獲されたとの情報が入ってきた。
目撃されたクマかどうか確証はないが、とりあえず地域の方々もホッとしたのでは?
捕獲した後、唐辛子スプレーを散々かけ、人間は怖いんだ!という印象を植えつけ山に還したそうである。
クマたちも食べ物がなくて可哀想であるが、とりあえず生活圏域から出ないで暮らしてほしいと願う。

Published with Blogger-droid v2.0.9