国道16号沿線に広大な市街化調整区域がある。地権者の多くは、市街化区域に編入し有効な土地活用をしたいと願っているようだ。先般、都市計画審議会において市街化区域に編入する方が望ましいとの答申もなされ、線引き見直しに一歩前進したように思われる。この見直しは5年毎に行われるため、早くても5年後に決定されるのか?地権者の7割と面積の7割が合意しないとまとまらないので、今後の動きに注視したいと思う。
2015年10月31日土曜日
2015年10月30日金曜日
ラウンドアバウト
2015年10月29日木曜日
懐かしのゴールド!
本日、運転免許証の更新に行ってきた。
12月18日までに更新するばOKであったが、来月は特別委員会の視察や各種会議、また12月定例会議が招集される関係で、早めに相模原北警察署に行ってきた。
なぜ北警察署かというと、南警察署では即日交付されないからである・・・
思い返せば平成19年、バイクで右折する際、交差点の中央ダイアマークに沿って右折しなかったから!との理由で警察官に反則切符をきられた・・・
自分では許容範囲に入っていると思って主張したが認められず、
残念ながら更新時にブルーへと格下げされてしまった。
あれから5年、ここでやっと復活である。
優良運転者ということで、講習時間が30分(一般運転者は1時間、違反・初回更新者は2時間)手数料3000円(一般3300円、違反・初回3850円)時間的にも費用的にもやはり優良は徳である。
二度と格下げされないよう安全運転に心がけようと誓った。
12月18日までに更新するばOKであったが、来月は特別委員会の視察や各種会議、また12月定例会議が招集される関係で、早めに相模原北警察署に行ってきた。
なぜ北警察署かというと、南警察署では即日交付されないからである・・・
思い返せば平成19年、バイクで右折する際、交差点の中央ダイアマークに沿って右折しなかったから!との理由で警察官に反則切符をきられた・・・
自分では許容範囲に入っていると思って主張したが認められず、
残念ながら更新時にブルーへと格下げされてしまった。
あれから5年、ここでやっと復活である。
優良運転者ということで、講習時間が30分(一般運転者は1時間、違反・初回更新者は2時間)手数料3000円(一般3300円、違反・初回3850円)時間的にも費用的にもやはり優良は徳である。
二度と格下げされないよう安全運転に心がけようと誓った。
2015年10月28日水曜日
カード考
2015年10月27日火曜日
手話
2015年10月26日月曜日
視察
2015年10月25日日曜日
掛け持ち
本日、近隣の二つの自治会(鵜野森・鵜野森団地)で自主防災訓練がおこなわれ、12名の団員のうち6名が出場、それぞれ活動した。
鵜野森自治会では起震車体験やAED・水消火器の取り扱い方等々、また消防団員による恒例の操法演技をおこなった。
本来であれば、ホースを3本延ばして演技をしなければならないが、会場の関係で2本となる。
そのような理由から、それぞれの役割も微妙に変わるため、臨機応変に対応させていただいた。
一方、鵜野森団地自治会の訓練は、心肺蘇生や水消火器の取り扱い等々で消防団員がお手伝い。
自分は、本日の参加団員が少ないため、部長として二つの会場をバイクで行ったり来たりしながら対応させていただいた。
常に思うことであるが、いざという時のため日頃の訓練が一番重要である。
鵜野森自治会では起震車体験やAED・水消火器の取り扱い方等々、また消防団員による恒例の操法演技をおこなった。
本来であれば、ホースを3本延ばして演技をしなければならないが、会場の関係で2本となる。
そのような理由から、それぞれの役割も微妙に変わるため、臨機応変に対応させていただいた。
一方、鵜野森団地自治会の訓練は、心肺蘇生や水消火器の取り扱い等々で消防団員がお手伝い。
自分は、本日の参加団員が少ないため、部長として二つの会場をバイクで行ったり来たりしながら対応させていただいた。
常に思うことであるが、いざという時のため日頃の訓練が一番重要である。
登録:
投稿 (Atom)