2019年2月2日土曜日

コツコツと…

これまで行ってきた議員活動の報告、並びにこれから自分が目指す市の方向性等々をまとめあげたリーフレットが完成し、後援者の方々にお手伝いいただき、近隣を各戸配布している。
平日は留守家庭が多く、なかなか直接手渡すことが出来ないのが残念だが、少しでも自分の議員活動に理解を持っていただきたいとの思いからコツコツと地域を歩き回っている今日この頃である。

古内 明 公式HP

2019年2月1日金曜日

気持ちいいもんだ!

某大手コンビニエンスストアでの出来事。
若い店員さんがレジカウンターの中から、○○焼きたて~今なら○○とセットでお買い得で~す!
と、お客さんがほとんどいないのに大きな声で販促活動をしていた。
身のこなし方もテキパキしていて気持ちが良い、また釣銭を渡す時も片手を添えるように両手で!
こういう店は教育がしっかりしているんだろうな!
選挙スタッフに最適だろうな…と、感心しながら店をあとにした…バイトガンバレ~

古内 明 公式HP

2019年1月31日木曜日

癖になる…

昨年の5月、イカの不漁と原料価格高騰にともない販売中止を発表した「当たり付き よっちゃんイカ」。
しかし、その他の商品については継続販売しているとの事。
中でも「いかの耳」だけの商品が登場(以前からあったのかも)。
噛み応えがあるので、けっこう楽しめる酒のつまみだ。
匂いにつられ、我が家の猫も虎視眈々と狙っている…

古内 明 公式HP

2019年1月30日水曜日

一歩一歩

着実に統一地方選挙に向け動き出している。
先日、NHKの地方選挙取材班のほうからアンケート用紙が送られてきた。
選挙に出た動機や初当選時の年齢、今の議会に思う事、有権者に対しての対応等々、多岐にわたるアンケートであった。
地方議員の考えを集計し、現状の状況を把握したいと思うのだが、どのように報道がなされるのか?
楽しみである。

古内 明 公式HP

2019年1月29日火曜日

ご当地おむすび!

どれを見ても美味しそうに見える!
どこの「おむすび」が良いかなぁ~と考えていた時、
「おにぎり」と「おむすび」何が違うのか?ふっと頭を過った。
両方とも、ご飯をにぎったものだから同じじゃないのか…
気になったので調べてみたら、神の力を授かるために米を山型(三角)にかたどったものが「おむすび」。
かたや、どんな形でも米を握ったものが「おにぎり」だそうである。
一般社団法人おにぎり協会(ちゃんとした協会があったんだと感心!)によると、「おにぎり」と「おむすび」の呼び名の違いは、家庭や個人レベルの違いだと見解を示しているが、はたして…
ま、美味しければ呼び名はいいか!

古内 明 公式HP

2019年1月28日月曜日

品切れ続出

人気YouTuberが某コンビニエンスストアの商品をYouTubeで好きな商品である!と紹介したところ、品切れが続出するといった事態になったとの事。
紹介商品の中には、東京など一部地域限定販売の品が入っていて、そもそも入手できない地域が多いため、某アプリ内で高額転売が続いているそうである。
このYouTuberによると、力を持ちすぎた自分が怖くなったとの弁…
このまま人気が続いたら、日本に影響を及ぼした人間ベスト50に入ってしまいそうな勢いである。
このように人気のある人に、犯罪抑止動画を配信してもらいたいものである。

古内 明 公式HP

2019年1月27日日曜日

千秋楽

大相撲の最高優勝は誰か?
最後の最後まで目が離せない場所となったが、三賞の一つである殊勲賞には、小結御嶽海が受賞との事だ。
6日目の妙義龍戦でケガをし、7日目から休場。
再出場した11日目に全勝の横綱白鵬に土をつけたほか、初日に横綱稀勢の里、2日目に横綱鶴竜と3横綱総なめした取り組みが評価されての受賞であるが…
休場力士の三賞受賞は、73年にわたる歴史で初めてという。
記録・記憶に残るまさに珍事である。

古内 明 公式HP