2008年10月11日土曜日

さがみおおの万灯祭り

本日、午後5:00~相模大野中央公園において「第19回 さがみおおの 万灯祭り」が開催されました。午前中のぐずついた天候もやや回復に向かい、きれいな夕焼けの下開会式が開催され、加山相模原市長が来賓挨拶の後、点灯!数々の「まんどう神輿」「小まんどう」に灯りが灯され、今日明日のお祭りが始まりました。
(投稿中に、あ!万灯みこしの写真撮影・・・・忘れた!?)

2008年10月10日金曜日

慰霊祭

本日、am10:30~相模原市民会館ホールにて、第57回 相模原市戦没者合同慰霊祭が厳粛に挙行されました。10月4日に納骨を済ませた方を含めると、2171の御霊の柱に黙とう・献花をさせていただきました。
終戦から63年が経過し、遺族の皆様にも高齢化が進み、年々参加者が減少しているようです。市長の式辞の後、相模原市議会議長・相模原市戦没者遺族会会長が追悼のことばを述べました。
今後、2度と戦争が起こらない世の中に向かわなければならないと改めて実感しました。




2008年10月9日木曜日

市長に面談


先々月、相模原を襲った集中豪雨で、影響を受けた柏木自治会の青柳会長と鵜野森自治会の今井会長それと柳氏、私の4人で加山市長に面談しました。
青柳会長より、被害状況の説明と河川の改善を要望、また、自治会隣接の急傾斜地を開拓し、戸建の建築物を建設しようとしている業者への指導状況の確認を併せておこないました。
河川管理については、神奈川県と東京都の管理下に置かれているので、市から県に対して、単位自治会の要望書を添えて、改善策を要望する事となりました。
急傾斜地については、今後も引き続き建設業者と連絡を取り、改善を要求する事となりました。

2008年10月8日水曜日

南清掃工場視察

相模原市麻溝台に建設中の(仮称)新南清掃工場の現地視察に伺いました。
この事業は、現在稼働中の南清掃工場の老朽化に伴い、隣地に地上6階、地下1階、煙突の高さ100mで、鉄骨・鉄筋コンクリート造にて、平成22年3月15日の竣工を目指して、急ピッチに工事を進めている所です。
新工場は、処理能力も525t/日で、ガス化溶融炉方式のため、既存の工場よりも処理量が多く、燃焼時間もスピーディーに行われます。現在、市内には南清掃工場と北清掃工場、それから合併に伴い津久井クリーンセンターと3箇所の処理工場があります。津久井クリーンセンターや、北清掃工場も老朽化が進んでいるので、計画的な建て替え等の計画も進めていかなければ、と考えます。
今回の工場建設にあたっては、以前他市において、ガス化溶融炉で事故がありました。事故の背景を詳しく調査し、今後も議会としても、注視しなければならないと思います。







2008年10月7日火曜日

鵜野森柏木自治会

今年夏に柏木自治会から要望がありました、グレーチング部分の延長工事が進捗しています。
大雨が降ると、山側から流れ出す雨水の影響で、宅地に流れ込む水量を少しでも緩和したい、との事で自治会長さんより要望をうけまして、今回の工事となりました。
本来であれば、現在山側を削り造成している業者が、側溝の工事を早急に進めなければならない所ですが、現在、工事がストップ状態で、先 行きの見通しが立たない状態です。
今回のグレーチング延長工事は、3箇所の内の2箇所が先行されていて、様子を見ながら順次進んでいきます。









8月28日~29日にかけて降り続いた集中豪雨の影響で、境川が氾濫してしまいました。境川の根岸橋から上流は、神奈川県が管理していますが、下流部分については、東京都の管理下にあり、それぞれの自治体が協力しながら河川管理をおこなっています。今回氾濫した、町田市の「やよい自治会」では、自治体に要望して土嚢を積み上げてもらいました。この地区は、河川改修以前は雨が降るたびに旧境川が氾濫し、被害も尋常ではなかったそうです。

何時起こるか分からない自然災害に、素早く対応した今回の対策、地域住民は大いに感謝しているとの事でした。







2008年10月6日月曜日

相模原の「祭り」紹介

今週、土・日にかけて「第19回さがみおおの 大野万灯祭り」が開催されます。この祭りは、「まんどう」をメインとして相模大野の街を盛り上げ、より多くの方々にアピール出来る様に、演出に工夫を凝らしイベントを展開します。皆様方も是非一度、ご来場いただきたいと思います。
日程は・・・10月11日(土) 午後5:00開会式で、翌12日(日)も続けて「まつり」を行います。
場所は・・・相模大野中央公園(伊勢丹・グリーンホール横)です。
また、12日(日)市役所横の、リバティー大通りにおいて、「第16回相模ねぶたカーニバル」が開催されます。このカーニバルは、子どもたちの未来に向けて うるおいとコミュニケーションあふれるまちづくり・ふるさとづくりをテーマとしています。
日程は・・・10月12日(日) 午後4:00に開会いたします。
子どもたちに大人気の「ポニョ」もカーニバルに参加します。

2008年10月5日日曜日

10月5日の活動報告

本日、10月5日am9:30~近隣の若松地域の防災訓練に、消防団の一員として訓練に参加してまいりました。

避難所運営協議会の役員さん(炊き出し班)が、熱湯にてアルファ米を蒸らしている所です。







第7分団第6部の一員として、活動中の一コマです。本日の出動は、少々少なめで、5人でした。消防団員は皆、仕事を持ちながら地域活動しているボランティアですので、お互い協力しながら活動しています。新入団員を募集していますので、興味のある方は、ご連絡ください。




また、本日pm2:00~南合同庁舎のホールにおいて、政令指定都市移行に向けた、市長タウンミーティングが開催されました。市民の皆様の政令指定都市移行に向けた疑問にお答えする場として、開催されたものです。質問の多くは、県債償還金の市負担額についてが大部分をしめ、次いで移行した他市との比較や市民病院等々、あらゆる質問が飛び交い、同席していた局長も、答弁が大変そうでした。