2018年5月26日土曜日

運動会

本日、市内の多くの公立小学校で運動会が開催された。
あまりにも多くの小学校で開催されていたため、近隣の学校に伺うだけで精いっぱいであった。
気温湿度とも高くなく動きやすい陽気の中での開催だったので、子どもたちはもとより、教職員や観戦していた保護者も苦にならなかったと思う。
我が家の子どもたちの母校である鹿島台小学校では、多くの保護者が場所取りのため明け方の4時くらいから並んだそうである。
それでも10番目・・・なんて話を伺った。
あまりエスカレートするのもどうかな?と思うが、良い場所で子どもたちを観戦したい!スナップを撮りたい!そう考えるのは、親心としては致し方ないか・・・

古内 明 公式HP

2018年5月25日金曜日

躍進企業

最近、色々なところに進出しているコーヒーのチェーン店「スターバックス」
現在、ドライブスルーで商品を買えるロードサイド店舗も増えているようで、躍進中の企業のひとつでもある。
大学の構内や高速道路のサービスエリア、空港などさまざまな場所で見かける。
本日、北里大学病院へ見舞に出かけて行ったら、病院内に「スタバ」が・・・
ちょっとした時間つぶしに最適だろうな・・・と感じた。

古内 明 公式HP

2018年5月24日木曜日

これは便利!

狭い隙間でも濡れずに傘をさせ、自分も濡れないし他人にも迷惑をかけない「さかさ傘」が販売されている。
この商品は、閉じると雨に濡れた外面が内側に収納されるため、自分の洋服や手を濡らしてしまうことがない。
混みあった電車内に持ち込むにも周りに迷惑をかけない。
非常に便利な傘である。
これから梅雨の時期にむかうにあたり、是非とも欲しい商品である。

古内 明 公式HP

2018年5月23日水曜日

搭載しようか・・・

交通事故に巻き込まれたときや、あおり運転の被害にあった時の証拠として重宝するドライブレコーダー。
相手の過失を問い、自分に非が無いことを証明できる内容であれば裁判時の証拠として提出できることになっている。
現状では、記録した映像を提出する・しないは、あくまで任意である。
過失割合を有利にするつもりで提出したデータによって、かえって自分の過失割合が増えてしまうケースも過去にあったようで、有利になるか不利になるかの判断は意外に難しいようだが・・・

古内 明 公式HP

2018年5月22日火曜日

ついに車も!

今年10月から全国の41地域でご当地イラストナンバープレートがデビューする。
地域を象徴する観光名所や特産品等々がモチーフとなったものがほとんどで、走る地域の広告塔になるだろう。
現在、北は北海道の旭川から南は沖縄まで全国で100をこえる地域名のプレートが存在しているが、その内の41地域でイラスト入りの独自ナンバープレート導入を決めたとの事。
デザイン案を申請し国交省が精査して決定したとの事であった。
ちなみに、二輪車については少し前からご当地ナンバーが登場している。

古内 明 公式HP

2018年5月21日月曜日

集い

昨日、神奈川県議会の細谷政幸県議の県政報告会「初夏の集い」が開催され出席してきた。
国会・県議会・市議会のそれぞれの議員や先輩元議員はもとより、多くの支援者、約300人が集い政幸さんの報告に耳を傾けていた。
このようなイベント開催にあたっては、例えば立食形式がよいのか?来賓あいさつからアトラクションまでの時間は?
等々、自分が招待側だと見えてこない面もよく見えるから大変勉強になる。

古内 明 公式HP

2018年5月20日日曜日

素晴らしい!

風薫る5月の空、本日はまさに薫風の陽気であった!
思わず空を見上げ、素晴らしい青空を撮影したつもりだったが、スマホのレンズを通すと、ちょっと・・・いや随分違ったものとなったしまった。
撮影して直ぐ確認すれば良かったのだが、少々急いでいたため残念であった・・・
素晴らしい青空だったのに↘

古内 明 公式HP