2016年9月3日土曜日

8月31日~営業再開!

最近、老若男女問わずメールやFAXで用をすまし、手紙を書く人が少なくなりつつあるような気がする。
先般、鵜野森地区で長年営業していた個人商店が店じまいし、店先のポストも移動することになった。
移転先は消防団詰め所・・・
ここは、地元の日枝神社が所有する土地で、消防団が無償でお借りしている。
この場所にポストを据え付けることが総代会で承認され引っ越してきた。
それも新品になってである。
少し奥まったところに据え付けてあるが、歩車分離の歩道が整備されれば目立つ場所になる事は間違いない。
雨にも負けず、風にも負けず、365日みなさまのことを待っていると思う。


古内 明 公式HP

2016年9月2日金曜日

帝国ホテル

本日、本会議(9月定例会議代表質問)終了後、帝国ホテルへ。
衆議院議員である野田聖子代議士のさらなる飛躍を期待する会が催され出席してきた。
毎年、誕生日近辺で開催されているそうで、超満員(パッと見た感じ1000人以上は・・・)の来場者で賑っていた。
今後も外交・防衛・福祉・経済等々に力を注いでいきたい!とのご挨拶があり、来賓として石破代議士や丸川大臣、元総理であり五輪組織委会長の森喜朗氏、小池百合子東京都知事等がご挨拶。
その他にも大勢の国会議員が華を添えていた。
これだけ大勢の仲間がいるのに、20人の推薦人が集まらなかったのは何故???

古内 明 公式HP

2016年9月1日木曜日

だいぶ疲れている・・・・・

先般、視力障害の方が駅のホームから転落し死亡するという事故があった。
目が不自由な方にとって頼りになるのは、この黄色の誘導ブロックだと思う。
点々になっているのは、ここで終わりなので注意して下さい。という意味があるそうで、写真のような線ブロックは、この向きに進んでくださいっていう意味があるとの事である。
駅のホームに設置されているものは、点々だと記憶しているのでこの先危険!というサインだ。
駅のホーム等に設置されているものは、鉄道事業者がちゃんとメンテナンスしているから写真のようにはならないと思われるが、道路管理者である行政だってちゃんとメンテナンスしなければいけないと思う。
このようなところに、ちゃんと予算を付け、人に優しいまちづくりをしていくのが本当の市民サービスではなかろうか?
それと、写真右側の自転車走行レーンのグリーン塗装も剥げかかっているが・・・・・

古内 明 公式HP

2016年8月31日水曜日

団体ヒアリング

来年度に向けて、各種団体の課題解決に向けたヒアリングを29日と本日31日の2日間にわたり開催した。
この会は、さがみはら自民党が主催し毎年開催されているものである。
この各種団体からの要望等は、来年度に向け市長に対して申し入れる「自民党相模原市議団 政策提言書」の一部にも書き加える事となる。
扶助費(生活保護費等)の負担割合が増える中、土木費の減少などで影響を受ける市内企業者からは切実な訴えがあった。
また、入札制度の改善や医療関係者からは看護師不足の解消等・・・今回もソフト面からハード面までさまざまな悩みを伺う機会であった。
参加した市内選出の国会議員には国へ、県議会議員には県へ、そして市議会議員は市へ、それぞれの立場で行政に対し働きかけを行い、課題の解決に向け邁進していく。

古内 明 公式HP

2016年8月30日火曜日

党本部へ

本日、平成28年度 自由民主党政令指定都市議会議員連盟 関東ブロック政策研究会が開催され出席した。
関東ブロックの政令指定都市は、千葉・さいたま・横浜・川崎そして相模原の5つの市議会から構成されている。
各市の課題等の意見交換から始まり、内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局 兼 内閣府地方創生推進事務局三時間の菊池氏の説明で、地方創生の取組と課題について説明を受けた。
簡単に説明すると、将来の人口減に備えながら、地方に仕事をつくり、安心して働けるような好循環作りをしながら地域間連携をして行こう!という意味が一部にある。
そのために、地方創生版・3本の矢として情報支援・人材支援・財政支援を国として、てこ入れして行こうという国策である。
今後もこの取組に注視しながら、国の動きを的確に捉えていこうと考えている。

古内 明 公式HP

2016年8月29日月曜日

根性だねぇ~

この時期は、やたらと雑草が目に付く。
道路の歩道部は勿論のこと、中央分離帯まで侵略している。
少しでもひびが入っていると芽を出してくるわけだが、除草剤をまいても効果がないようである。
こまめに除草作業で対応しなければならないところであるが、やはり予算の関係で作業できないのは致し方ないのか?
また、国・県・市と管轄が違うが、しっかりと連携をとって速やかに対処してほしいと考える。

場所によっては、国道の中央分離帯に「すすき」が生えているところもある・・・
もう秋はそこまで来ている。


古内 明 公式HP

2016年8月28日日曜日

町田にて

家族ぐるみでお付き合いさせていただき、大変お世話になった方が、天寿を全うし旅だった。
大腸がんを患ってから約3年間、病魔と闘いながら気丈に振舞っていた事がつい昨日のことのように脳裏を過る。
葬儀に顔を出せなかった方が多かったとの事で、本日偲ぶ会がおこなわれた。
生前の面影を偲びながら、家族全員で参列させていただいた。

古内 明 公式HP