2015年5月16日土曜日

安全運転

風を切り颯爽と自転車をこぐと非常に気持ちが良いが、一応車両なので交通ルールを守り安全走行に心掛けなければいけない。
しかし先般、関西の40歳代女性が自転車で信号無視をしたとして、道路交通法違反容疑で書類送検されたとの事である。
自転車の交通違反は不起訴となるケースがほとんどで、罰金刑が科されるのは異例という。
この女性は、常習性があると判断されての送検との事だ。万が一、車と接触事故が起きた場合いくら自転車が悪くても車の前方不注意という事になってしまう。お互いが気持ちよく往来できるよう心掛けなければと感じるところである。

古内 明 公式HP

2015年5月15日金曜日

着々と・・・

来週開会される5月臨時会までに間に合うように!との事で急ピッチで改修されていた控え室が着々と完成に近づいている。

各会派の所属議員数で間取りが変わるシステムとなっているための改修工事だ。

この工事は、4年に一度の改選後の離合集散の結果で施工するか否か判断するものである。

自由民主党と公明党の控え室の改修はおこなわれなかったので、改修費用も少々削減されたと思う。


古内 明 公式HP

2015年5月14日木曜日

進捗中!

現在、国道16号の相模原警察署付近において「自転車専用レーン」の設置が急ピッチで進んでいる。
このブログでも以前書き込んだことがある側道を改良しての工事だ。

自転車は気持ちよく走れるようになると思うが、設置完了したエリアにおいては、横道から出てきた車と接触するという事故が起きているのも事実である。
便利になることは大変良いことであるが、車も自転車も歩行者も、互いに注意しながら気持ちよく往来することが重要だと思う。


古内 明 公式HP

2015年5月13日水曜日

台風一過

昨夜通過した台風、甚大な被害もなく通り過ぎていってくれた。

自然災害の一つでもある台風の場合、事前に対応できるが、地震の場合そうはいかない。
今朝6時過ぎに起きた地震、三陸沖が震源との事だが震度5強だった地区もあったとの事である。被害情報は寄せられていないので、取りあえずは大丈夫だったのかなと思う。
また、箱根においても大涌谷の火山活動の影響で観光客が減少するというある意味での被害を被っている。

ネパールも心配だし、大涌谷も心配だ。


古内 明 公式HP

2015年5月12日火曜日

改修

市議会改選にともない、会派構成が微妙に変わった。

そのため、市役所2階にある議員控え室の改修作業がおこなわれている。

会派構成は・・・

自由民主党相模原市議団 15名
民主・市民クラブ 13名
公明党相模原市議団 8名
颯爽の会 5名
日本共産党相模原市議団 5名
となったための工事である。

また、本日から議会運営協議会が開催されていて、議長をはじめとする役職の調整が始まった。

古内 明 公式HP

2015年5月11日月曜日

冠事業

9月20日に開催されることとなった「第13回 相模原よさこうRANBU!」

南区区制施行5周年記念という冠がついた。

今夜、第1回目となる実行委員会が開催され顧問という立場で出席してきた。

もう13年も続いているんだなぁ~と、改めて思ったところである。
昨年までの12回で、一度だけ台風にみまわれ中止となったが、それ以外の11回は全て快晴!

今年も良い天気になることだけを祈っている!

古内 明 公式HP

2015年5月10日日曜日

若葉まつりに行く前に!

今朝は、毎月第二日曜日に開催される「古淵朝市」に選挙のお礼かたがた出かけて行った。
この朝市には、毎回出店している商店主の方々や、趣味と実益をかねて出店している皆様方と交流を深められるため、皆勤賞といわれるくらい毎月かみさんと顔を出している。
そこで本日は「出会い」があった。
なんと、ひょうたんの苗が販売されていた。
しかも100円!
早速購入し、家に帰ってプランターに植えた。
このひょうたんは、ミニといって約5センチ(七味唐辛子の入れ物を想像していただければ)位にしか成長しないとの事であるが、侮ってはいけない、それが何と100個位生るとの事だ!

よし、100個生るまでガンバロー!

古内 明 公式HP