2022年1月1日土曜日

2022年スタート

1が三つ並んだ午後1時、毎年恒例となった地元の日枝神社元旦祈祷式が厳かに開式され、地元選出市議会議員として出席させていただいた。
昨年に引き続き第一に願ったのは新型コロナウイルス感染症の終息、それから地域発展・市政繫栄。
多くを願うとご利益が薄れてしまうような気がしたので、そこそこに玉串奉典させていただいた。
八百万の神が総動員して、疫病退散に力を傾注してほしい!

 

2021年12月31日金曜日

今年も…

残すところ、あと数分となった。
平成18年12月に消防団に入団して15年、年末は「歳末火災特別警戒」のため消防団活動に始まり消防団活動で終わっていた。
しかし、今年はコロナ禍という事もあり当番制になったので、久しぶりに自宅で新年を迎えることができる。
今年一年を振り返るとさまざまな事が脳裏をよぎるが、全てプラス思考に捉え、反省することは何もない!
と、自分に言い聞かせ輝かしい新年を迎えたいと思う!

 

2021年12月30日木曜日

孫を連れ…

本日は、相模原市中央区水郷田名にある「相模川ふれあい科学館」で催されている「ウーパールーパー展」に出かけてきた。
30年以上前だろうか?テレビのCMなどで人気となったウーパールーパーは、家庭で飼育されていた方も多いのではないかと思う。
カエルやイモリと同じ両生類という事だが、成体になっても幼生と同じ外見を残しているという点で珍しい種だとの事である。
この企画展では、ウーパールーパーについて、かわいいだけではなく、生態の面白さや自然界での現状などを知っていただくことを目的としているそうである。
ちなみに、この企画展は3月6日(日)まで開催されているので、ご興味のある方は是非!

2021年12月29日水曜日

街宣車にて

本日午後から自民党の街宣車で地域回り!
新型コロナウイルスの収束が見えないため、挨拶回りも控え気味に活動しなければならない。
そのため、街宣車というアイテムを使用して年末の挨拶回りをさせていただいた。
おかげで、車中からではあったが多くの方々とお会いすることができた。
今年も残すところあと2日、平穏に新年を迎えられるよう願いながらマイクを握ったひと時であった。
 

2021年12月28日火曜日

寒い時こそ!

寒さの厳しい季節、体調管理には十分気を付けなければいけない。
マスク着用が定着している現在、風邪予防に役立っていることは間違いない。
しかし油断してはいけない、今が一年で最も風邪が流行る時期である。
普段の生活の中で気軽に取り組める効果的な風邪予防はミカンを食べる事。
ということで本日、地元(鵜野森)産のミカンをいただいた。
ビタミンCが豊富なミカンを摂取し、元気に新年を迎えよう!

2021年12月27日月曜日

売り切れるということは…

同じ悩みを持っている人が多いという事に気付いた鼻の乾燥…いろいろと調べてみたところ室内の乾燥も原因の一つのようである。
たしかに、暖房で乾燥した室内にいることが多いし、車で出掛ける時も車内は暖房で乾燥した状態である。
先日、ネットで調べて「ドライノーズスプレー」が良いという記事があったので、早速改善の第一歩だ!と思いドラッグストアに買い求めに行ったところ売り切れ…
諦めかけていたところ、かみさんが大型スーパーでゲットしてきた。
ここ2日ばかり使用しているが非常に良い!
マイアイテムの冬の必需品にランクイン!

2021年12月26日日曜日

歳末火災特別警戒

一年が経つのって本当に早い…
今晩から消防団の三大行事の一つである「歳末火災特別警戒」が始まった!
31日の大晦日まで受け持ち範囲(10自治会)をパトロール、今年もコロナ禍ということで、密状態を避けるため窓全開の地域回り。
地域の安全・安心のため任務にあたる消防団員なので、コロナウイルスに感染しないよう、最善策を講じてのことである。