2011年3月5日土曜日

街角には・・・

本日は、am10:00より開会された「第23回 大野中公民館まつり」開会式に出席。

招待状には、当日開会式にてご挨拶を頂戴したいのでよろしくお願いいたします。と館長名で記されていたが、館長代理曰く進行上時間が足りない!との事で急きょキャンセルとなってしまった・・・・・




帰り道、来月執行される統一地方選挙の候補者ポスター掲示板を発見。

今回の選挙は、相模原市が政令指定都市に移行しての初めての選挙となる。

神奈川県知事・県議会議員・相模原市長・市議会議員を選出する4つの選挙が執行される。それに伴い、選挙カー(約40台)も区内を縦横無尽に走り回るであろう・・・・・皆様方には大変申し訳なく思うが、皆様方の代表を決める選挙なので、ご理解とご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年3月4日金曜日

ニュージーランド地震災害派遣から帰国

一昨日書き込んだ件の続報である。

災害が起こった日の翌日2月23日に政府専用機で日本を出発し、国際緊急援助隊救助チームの一員として任務にあたっていた2名の隊員が帰国した。

本日、午後1時から市長室において加山市長に帰朝報告をおこなうとの事。

報告内容については、明日の新聞紙上で確認していただくか、詳細が分かり次第ブログに書き込みたいと思う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年3月3日木曜日

開かれた議会を目指して

先般、大野中公民館にて神奈川県議会開催のお知らせポスターを見た。

自分も現在、相模原市議会を開かれた議会に!との思いで活動しているが、このようなポスター等で議会開催をお知らせする事も一つのアイデアだと思った。

ポスターによる周知・宣伝は大変有効であるが、一歩前進して〇月〇日は本議会が開催されます。この日とこの日は代表・一般質問があり、〇時~〇時頃には〇〇議員が登壇予定です。また、〇日には委員会が開催されます等を新聞(3分の1面位)に掲載するのも一つのアイデアではなかろうか?

何はともあれ、まずは多くの方々に興味を持っていただく事から始めなければと強く考える。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年3月2日水曜日

国際緊急援助隊救助チームの隊員として・・・

先週の22日、日本時間午前8時51分にニュージーランド南島クライストチャーチ市郊外で発生した地震に対し、救助チームの隊員として、国から召集があり本市消防局から2名を派遣した。

総務省や海上保安庁、警察、東京消防庁、京都、高松、千葉などから選ばれた精鋭とともに53名の中で活動中である。

先発隊での出動のため、後発隊と入れ替わりで帰国するとの事だが帰国日程は未定との事である。

2名の隊員にとっては、貴重な経験であると共に、現地での活動体験を伝えてほしいと思う。

ちなみに、2名が属する特別高度救助隊の愛称が「スーパーレスキューはやぶさ」に決定し、今月下旬に新たなるスタートを切る。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年3月1日火曜日

昨日に引き続き・・・

am9:30 総務常任委員会が開会された。

相模原市議会には、5常任委員会(総務・民生・環境経済・建設・文教)が設置されているが、他の委員会に比べ総務委員会は審査対象が多岐にわたっているため、毎定例会のように2日間に渡って開会される。

昨日・本日と続いた委員会であったが、有意義な審査がおこなえた。


さて、本日3月1日から3月7日まで「春の火災予防運動」が始まった。

それぞれの消防団でも各部単位で警戒にあたる予定である。

最近、消防団の火災出場(特に相模大野方面)も多いと感じます。

皆さま、くれぐれも火の元には十分注意して下さい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年2月28日月曜日

今定例会の・・・

総務常任委員会が定刻のam9:30に開会された。

今定例会の総務委員会に付託された議案と陳情審査であるが、1日では消化できず明日も引き続きの開催となった。

明日は、娘の卒業式(高校)であるが、残念ながら出席できない。

父親として高校生活の最後を見届けられず誠に残念だが、理解してもらいたいと思う。

議員として、明日もバリバリ審査を続けるから・・・・・


全然関係ナイ書き込みだが・・・・・

昨日、娘が弟(中学生だが間もなく高校生)に買ってきた菓子パンである。

メロンパンだけど、カメである。

メロンとカメって関係あるのか?作って販売している人に伺いたい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年2月27日日曜日

県立新磯高校跡地について

昨年4月、神奈川県立相模原青陵高校が誕生した。
以前の県立相武台高校と県立新磯高校が統合されての開校である。
現在、相武台高校の校舎を使用して授業しているが、部活動(特に野球部)は旧新磯高校のグランドを使用している。
ところがである、県の意向により今年の4月に、行政財産から普通財産に変更される事が原因でグランド使用が危ぶまれているらしい。
諸々の事情がある事は承知しているが、何とか使用を継続させてあげたいと思う。
本日、県会議員と旧新磯高校グランドを訪れ、野球部監督・部長と話し合いをおこなった。明日以降、県議が調整してくれる、との事で推移を見守りたい。
また本日は、公民館においてJrリーダー養成研修修了式がおこなわれ、副会長として出席。
加山俊夫相模原市長名が記された修了証書を一人一人手渡してあげた。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ