2017年4月1日土曜日

小雨まじりの天候の中

4年に3度開催される市民「桜」まつり。
何故4年に3度かというと、統一地方選挙が執行される年は桜咲く4月ではなく、5月に開催されるため「若葉まつり」となるからだ。
そのような訳で、本日雨が降ったり止んだりの天候の中、第44回目となる桜まつりが開催された。
今日明日の2日間かけて行われる相模原市のビッグイベントの一つである。
天候が良さそうな明日だったら最高だったのになぁ~という声が聞こえてきたが、こればかりはしょうがない・・・
寒い中ではあったが、大勢の人出で賑わったいた!

古内 明 公式HP

2017年3月31日金曜日

プレミアムフライデー

月末の金曜は、少し早めに仕事を切り上げて、ちょっと豊かな週末を楽しみませんか?
という事で、プレミアムフライデーが先月よりスタートした。
第2回目となる本日、お花見を企画した職場もあったと思われるが、残念ながら雨模様・・・しかも満開には程遠い状況・・・1週ずれていたら最高のプレミアムフライデーになったのに!

古内 明 公式HP

2017年3月30日木曜日

月曜日に引続き

ヒアリングの回答を持って、相模原市幼稚園協会~相模原市体育協会へ出向いた。
幼稚園協会では、預かり保育料の保護者負担軽減や、幼稚園教諭の就職説明会の充実等の要望に対する回答を携え伺った。
また、体育協会ではスポーツ施設老朽化対策等々に対する市の考えについて説明してきた。
写真は、体育協会応接室に飾ったあった「板番付」
平成8年との事で、体育協会が勧進元で開催した巡業に対する御礼だと思う。

古内 明 公式HP

2017年3月29日水曜日

生命力

地元の都県境を流れる境川。
その川岸には、東京都建設局の南多摩東部建設事務所が管理する通路が存在する。普段は、サイクリングやジョギング、通学・通勤等々で多くの人々が行き来する便利な“道”である。
最近、その“道”に敷詰められたアスファルトを突き破り竹の根っこが飛び出していた・・・
以前は、アスファルトが持ち上がる程度だったので、再舗装で対応できていたが、今回はちょっと違う。
以前より生命力が増し増し状態のようである。
早めに対応しないとドンドン伸びてくるので、危険性大だ!

古内 明 公式HP

2017年3月28日火曜日

今日は何の日?

今朝、移動中の車中でラジオを聞いていた時、今日は何の日でしょう?という会話が流れてきた。
3月28日・・・アナウンサー曰く、三ツ矢サイダーの日との事。本当かどうか気になったので、休憩時間にPCで検索してみたら、ウィキペディアの日本の記念日欄に確りと三ツ矢サイダーの日(アサヒ飲料制定)!と書いてあるではないか・・・
ただの語呂合わせらしいのであるが、自分的には「三つ葉」も仲間に入れて欲しいと思う。

古内 明 公式HP

2017年3月27日月曜日

回答を持って・・・

昨年、24の各種団体との意見交換会(要望ヒアリング)を開催し、国・県・市それぞれに対し要望をいただいた。
その要望に対しての回答が出揃い、本日午後、3班に別れ持参した。
来年度(平成29年度)の予算議会が先週終了して、反映できた案件や、少々厳しい案件等々・・・団体によってさまざまな回答となったが、次に向けての投げかけもあるという事で、ご理解いただいた。

古内 明 公式HP

2017年3月26日日曜日

雨の中ではあったが

年度末の日曜日とあって、各地域で自治会総会が開かれた。
近隣の3つの自治会総会に顔を出させていただき、ご挨拶。
もう少し回りたかったが、時間の都合で把握している全ての自治会に寄れなかったことが悔やまれる・・・
本日は、生憎の空模様であったが、任期を終えた役員さんの晴々した横顔が印象的であった。
今後もご指導宜しくお願いいたします。

古内 明 公式HP