2018年6月9日土曜日

農作業

本日は、久しぶりに畑へ出かけ、玉ネギとジャガイモを収穫した。
梅雨に入り、なかなかタイミングが合わなかったので本日はラッキーであった。
欠席の耕作者グループのメンバーたちにも収穫物を配り歩くこともできたし、トマトの芽欠きもできたし、限られた時間であったため本日は、プチ農作業といったところか!
そういえば、写真だけ撮ってナスを収穫するのを忘れてしまった・・・

古内 明 公式HP

2018年6月8日金曜日

たしかに、うめ~

日頃から大変お世話になっている岸浪議員から「梅干し」をいただいた。
宮城県角田市出身である岸浪議員の地元名産の一品である。
この角田市は、梅の里といわれるほど梅の生産が盛んなまちで、昔ながらの酸っぱい無添加手作り梅干しを筆頭に美味しい梅を使った商品やメニューがたくさんあるらしい。
今度の日曜日17日には年に一度開催される梅の祭典「うめ~梅まつりinかくだ」が開催されるから是非!との案内をいただいたが、予定が入っているため・・・残念・・・

古内 明 公式HP

2018年6月7日木曜日

給食

本日から6月定例会議の代表質問が始まった。
今日・明日の2日間かけ、5会派の代表が登壇。
今定例会議に上程された各議案についての質問や、市の課題等々、多気にわたり質す。
議会中の昼食は普段、業者の弁当を注文して食すが、本日は中学校給食の試食会であった。
男子生徒には少々物足りないと感じたが、女子生徒には少々多いか?
味付け的にはちょうどいい感じ!
料金も1食350円とリーズナブルである。

古内 明 公式HP

2018年6月6日水曜日

んん・・・

JR横浜線町田駅南口、相模原市と町田市の都県境・・・
某家電量販店敷地(町田市)内の樹木を守る鉄製ガードに、なんと「横浜みなとみらい21」の刻印が!
先日ブログに書き込んだ他自治体のマンホール蓋設置と似たような事例を発見した。
おそらく、数年前から始まった市境界線変更、その前に横浜から持ってきて設置したのであろうと推察するが・・・
それにしても「みなとみらい21」っていうのはどうかな?

古内 明 公式HP

2018年6月5日火曜日

何だかねぇ

交差点で信号待ちしていた今朝の事、ピシッとした身なりの初老の男性が自動販売機の釣り銭口をチェックしながら次から次へ・・・
せっかくの良い身なりが台無しだし、格好が良いとはいえない。
また、何らかの罪になるのでは?と思ったので調べてみた。
結果、自動販売機の釣り銭口に残っている小銭は、客あるいは自販機の所有者・管理者の占有なので、窃盗になってしまうようである。
釣り銭口に残っている小銭を軽い気持ちで持っていかないように!

古内 明 公式HP

2018年6月4日月曜日

安全第一!

市立小学校の通学路については、各地域で課題が多いと聞いている。
子どもたちが安全に登下校するため、各学校区において自治会や各団体がパトロール隊を結成し、見守っていただいている。
このことについては、交通安全や不審者からの被害を食い止める目的があるが、ハード面についても確り改善していかなければと思う。
通学路については、毎年PTAが危険箇所実地踏査をおこない取りまとめ、市行政や警察、自治会等と意見交換しながらピックアップし、改善に向け活動をおこなっている。
今年も今月末に踏査をおこなうが、本会議が開催されるため参加できない。
後日、PTA役員さんから状況を伺い、改善に向け尽力していきたいと思う。

古内 明 公式HP

2018年6月3日日曜日

暑い中での熱い戦い!

ちょうど一年前、試合中に肉離れをおこしてしまい途中降板した「大野中公民館主催スローピッチソフトボール」大会に名誉挽回とばかりに出場した。
今年もピッチャーで6番打者!
自治会対抗のリーグ戦(予選)なので、勝ち負けに関係なく2試合をおこなった。
結果はさておき、我が自治会チーム選手全員ケガもなく無事に試合を行えたことだけで良かった々!

古内 明 公式HP