2013年10月31日木曜日

更なる渋滞

先日、片側1車線を通行止めにして樹木の剪定作業をおこなっていた。
それでなくとも渋滞する国道16号線手前でである・・・
国道・県道沿いに樹木が多い相模原であるので致し方ないが、時間帯を考えながら作業していただきたいと思う。


2013年10月30日水曜日

つい今し方・・・

午後2時40分頃、由野台中学校の前を通りかかったら、大勢の警官とパトカーが右往左往・・・
道路は通行止め!
何事かと思いきや、殺人事件が発生したとの事。
つい先月(9月11日)も原当麻駅周辺で女性が刃物で斬りつけられる事件が発生したばかりの相模原。
近所で事件が起こるとは・・・物騒な世の中である。

2013年10月28日月曜日

何らかの対策を考えなければ・・・

昨日、防災訓練会場で使用した「ふれあい広場」のトイレであるが、サッカーボールや野球ボールの壁当てに使われている。
通気口はペッチャンコに潰され、採光のために屋根に取り付けられているプラスチックのカバーも割られている。
公共施設は、みんなが気持ちよく使用するため迷惑な行為はしない!という最低限のルールは守っていただきたいと思う。



2013年10月27日日曜日

防災訓練

本日は、消防団員として地域自治会の防災訓練に参加した。
台風一過の晴天の中開催されたわけであるが、荒天の場合は中止だったようである。
災害は、昼夜はもとより、台風であろうが何だろうが起きる時は起きる。
主催者側としては大変だと思うが、何年かに一度は不完全な状態での訓練も必要であると考える。
ちなみに本日は、消火器の取り扱い方について指導!
皆さん上手で、初期消火はバッチリである。

Published with Blogger-droid v2.0.10