2010年10月16日土曜日

鹿島ふれあい祭り

本日は、鹿島台小学校で開催された「☆鹿島ふれあい祭り☆2010」に参加。

例年この時期にPTA主催で開催されている行事です。

自分がPTA会長だった頃(5年前)を思い出しながら、また、新しいPTA会員さんも大勢おられますので、ご紹介いただきながら 催しめぐりをして参りました。



教室内では体力測定!また、校庭では「鹿島キッカーズ」のゲームコーナーが・・・

工作教室(エコフリスビー)も大盛況!
体育館では、PTAバザーコーナーと岩井先生の「トランポリン教室」

昇降口では、地元の大貫さんが「野菜の即売」(自分の後援会主催のお祭りでもご協力いただきました)、それと、鹿島台こどもセンターの村田運営委員長が畑で作った「落花生」も販売!ともに格安での提供でした。

最後は、こどもたちお楽しみの「ビンゴゲーム」!さまざまなオモチャの景品がいただける!とあって、こどもたちは大はしゃぎ!
PTA役員の皆さま、お疲れさまでした。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年10月15日金曜日

以前書き込んだと思うのですが・・・

久しぶりに県道52号を車で走行。

以前は、歩道に植えてある木の根がアスファルトを下から持ち上げ、盛り上がってしまい、歩行者はもとより車いすでの通行が全く不可能な状態でありました。

すっかり整備されましたが、政令市移行前に県土木が着手するものと思っていましたが・・・・・

これも県から移譲されたお土産でしようか???



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年10月14日木曜日

代表者会、代理出席

本日、我が会派(創史会)会長がよんどころない急用のため、代理で代表者会に出席。

この代表者会は、新政クラブ・公明党市議団・民主クラブ・無所属クラブ・市民連合・共産党市議団、そして創史会の各会派代表の集まりで、右も左も分からず初めての出席となりました。
また本日は、「安全・安心の相模原 防犯のつどい」が市役所本庁舎前で開催され、神奈川県警音楽隊・カラーガード隊が華をそえました。

振り込め詐欺が相変わらず暗躍しています。

騙そうとする人間は、日々進化しています。自分だけは大丈夫という考えを捨てて、被害に遭わないように十分注意して下さい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年10月13日水曜日

熊本視察2日目

日本初!生活者交流型食品団地(フードパル熊本)現地視察。

本日の現地視察は、注目を集めている農商工連携の食品工業団地を訪れた。

現在、日本国内の食料自給率は約40%、神奈川県は約3%、相模原市に至っては約1%と自給率の低下に喘いでいる。

何かあった場合、相模原市の人口72万人の1%7200人・・・残り71万人数千人の方々が食料にありつけなくなる。

先輩政令市である相模原がこれで良いのか?考えさせられる・・・・・

なんせ熊本市の場合、60%を優に超えているとの事。

歴史あり、文化あり、大変素晴らしい「まち」である。

   

また、熊本市の「水」は、火山灰や溶岩が堆積した阿蘇から連なる地層が自然のフィルターとなって、地下を流れる水を濾過、地下水が時間をかけて、ミネラルや炭酸ガスを含んだ良質の水を生活用水として供給し、合併前の人口60万人以上の人々を地下水で賄っている。これは全国でも例を見ない貴重な湧水都市であります。

本日、現地視察で訪れた水道局の施設内の井戸には、「こんこん」というよりも、「ジャンジャン」水が湧き出ていました。

   

水道法により湧き出た水をそのまま飲用する事はできないので、塩素を混入しているが、全然気にならなく「旨い水」であった。

自然がもたらす「恵み」に感謝する熊本市民も多い事でしょう。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年10月12日火曜日

総務委員会視察で熊本へ・・・

am5:30起床!

本日は、総務常任委員会の視察で「熊本」へ・・・

今回の視察項目は、自治基本条例であります。

自治基本条例って何ぞや?と思う方もいらっしゃると思うので、かいつまんで説明します。

その前に・・・

熊本市の玄関口は、空の便として「阿蘇くまもと空港」があり、陸路では来年3月12日に九州新幹線が鹿児島まで開通され、ますます「熊本」が注目を浴びる事でしょう!

まして、平成24年4月には全国20番目の政令指定都市に移行する事が決まり「わくわく都市くまもと」を全国に発信中です。

そこで、今回視察の「熊本市自治基本条例」ですが・・・

「自治基本条例」とは、簡単に説明すると、市民が協力し合いながら「まちづくり」のルール(約束事)を決める条例です。

どうして「自治基本条例」が必要かと言うと、行政や議会との役割分担をきちんと決め、一人一人が活躍する仕組みを作り、市の良いところを生かしたまちづくりに生かせるから!また、この条例ができると「自治のルール」がきちんと決められることにより、身近な課題を市民の皆さん自ら解決しやすくなるし、市政に参画する仕組みが整うことで、市民意向を適切に反映した市政運営が出来るようになるからです。

相模原においては、まだ先が見えてきませんが、近い将来必ずやこのような条例制定に向け議論が始まる事でしょう。

   

以前ブログに「松野明美議員」の事を書き込みましたが、「ニコニコくまもと」という1人会派で頑張っているとの事です。偶然にも自分と同じ議席番号10番。

   

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年10月11日月曜日

秋なのに暑~い一日でした。

快晴の中、創立40周年記念の「うのもり幼稚園」運動会へ・・・
本来であれば、一昨日の土曜日に開催される予定でしたが、大雨だったため本日に順延。

開会式では、毎年挨拶の機会を頂戴しています。

本日も、多くの幼稚園児からパワーをいただきました。



その後、相模大野で畑を耕す「平成農業委員会」の秋の収穫祭へ!
来年の選挙へ向けての激励を頂戴してまいりました。


運動の秋、運動会・体育祭が各教育現場で開催されました。
大野南中学校の体育祭にも顔だし!


最後は息子が通学する「鵜野森中学校」へ。
登録していなかったPTA玉入れにも飛び入り!当然我々のチームが1位!


部活動対抗リレーでは、野球部に属する息子も一生懸命走る(一生懸命走らないと夕飯抜きと宣告されてため)
鵜野森中学校体育祭名物「大縄跳び」息子のチーム(赤組で、縄回し役)は、3分間に104回飛びましたが、他チームが137回という驚異的な記録をだし、残念ながら負け➘


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年10月10日日曜日

雨の中でも・・・・・

毎月第2日曜日に開催されている「古淵朝市」朝方も雨が降り続いていたので、中止かなぁ~?と思いきや、開催されているとの事で伺う。

先月まで続いた酷暑でも客足はあったのに、やはり雨が降ってしまうと出店も少なく・・・お客さんも少なく・・・少々さびしい朝市となってしまいました。それでも、地域を盛り上げよう➚と頑張っている各店の皆さんに脱帽です。

am10:30~健壮会のボーリング大会に参加。

本日は、いつもより少々成績が良く(当然ハンデあり)18名中4位に入賞。

やはり、年1回だと調子が上がるまで大変です。

終了後、表彰式兼お疲れさん会開催。

何時ものように「活動報告&市政報告」をさせていただきました。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ