2015年4月18日土曜日

満開

現在、八重桜が満開である!
ソメイヨシノも綺麗であるが、八重桜はもっと綺麗だ!
鈴なりというか団子状態というか、それ見ろ!とばかりにアピールしているように見える。

今年は選挙の年であったので、相模原市役所前の道路で開催されている「市民まつり(桜まつり)」も4月から5月へ時期をずらし、「若葉まつり」と名をかえ開催される。
当然桜はないが、大勢の市民が訪れる相模原を代表するイベントである。
3月下旬から4月上旬にかけてライトアップされる桜並木も風情があり良い景観であるが、来年までお預けである・・・

選挙が終わり、これからさまざまなイベントが始まる相模原。
今月末から相模川の高田橋で開催される「泳げ鯉のぼり」
5月4・5日は、同じ相模川ではあるが昭和橋から下流域での「相模の大凧」等々盛りだくさんの催しが目白押しである!


古内 明 公式HP

2015年4月17日金曜日

???

国道16号の抜け道的存在の市道淵野辺中和田(通称:旧道)の信号のない某交差点。
ここは、互いが直線であるが3方が塀に囲まれているため見通しが良くない・・・
年に何回か事故が発生する危険個所である。
選挙前から気になっていたのだが、交通標識に車が衝突したと思われる痕跡が残っていた。
人がぶつかってもこのように折れ曲がることはないので、車に間違いないと断定しよう!
しかも1メートルほどの高さの塀の上側でも曲がっているので、トラックか?それにしては塀に目立った傷はない・・・
標識のパイプ部分だけダメージを受けている。
そこで、一つの仮説をたててみた。
想像していただきたい・・・
ワンボックスの屋根にキャリアが設置されていて、そのキャリアには梯子が乗せられている。
その車が何かの理由でバックし、標識に激突したと考えた。
なぜバックかと言うと、道路にブレーキ痕がないから。前から突っ込んだ場合、よほどのことがない限りブレーキを踏むと思う。
また、ガラスの破片も散乱すると思うが、現場には全く何もない。
道路上に1とか2とか○とか×などのチョーク痕がないので交通事故ではないと思うが、はたして真相は・・・

古内 明 公式HP

2015年4月16日木曜日

う・る・さ・い!

選挙後、初陳情が寄せられた。
内容は、大量のムクドリが朝晩ひっきりなしに鳴いていてうるさい!何とかしてほしいとの事。
自分たちが住むエリアは、米軍空母艦載機の騒音に悩まされているが、この場合短い時間で騒音は解消される。
しかし、ムクドリの場合、長い時間一定の場所に滞在するのでうるささは異常である。
昨日、指定された場所に伺うと林の中から騒音が・・・
下の市道には大量のフンがまき散らかされていて、雨が降ると滑って危ないし、凄まじい異臭が漂うから頼む!
との切実な話しである。
担当課に相談したところ、市内のあちらこちらから相談を受けていて現在策を練っているとの事であった。
ムクドリの天敵求む!

古内 明 公式HP

2015年4月15日水曜日

当選証書付与式

先の統一地方選の激戦を勝ち抜いた46名の当選者に証書付与がなされた。
本日午前10時、市役所別館3階の全員協議会室でセレモニーがおこなわれ、選挙管理委員長より一人一人に手渡された。
最年少は25歳の平成生まれが2名。
最高齢は82歳・・・57歳のひらきがある。
色々な世代の考え方や想いなど、凄く勉強になるのではと考える。

正式に議員に就任するのは今月の30日。
いよいよ新たな構成の市議会が始まる。


古内 明 公式HP

2015年4月14日火曜日

後片付け

本日は、選挙事務所の後片付け。
不足品を買いに某電気屋さんへ!
駐車場からエスカレーターに乗り、目指す売り場へ・・・
エスカレーターに乗るとベルトに手を添える派なので、いつものように・・・
すると、なぜかベルトの方が先に上がっていく、結構長いエスカレーターなのでどのくらい違うのか挑戦してみた(どうでもよい事だけど)。
3m・4m上がっていくと、徐々に手が先に・・・
どこまで耐えられるか!
本当にどうでもよい事だ。
しかし、最後まで挑戦してみたい。
だんだん前のめりになり、最後はバンザイ状態になった。

そこでフッと昨日の報告会でのバンザイを思い出してしまった。

さぁ~片付けガンバロー!

古内 明 公式HP

2015年4月13日月曜日

報告会

我が後援会になくてはならない「雨」
本日、選挙結果の報告会を開催させていただいたが、悔し涙の「雨」が降り注いでいた。
結果としては当選だったが、前回よりも429票落としてしまった。
自然減はしょうがないとしても、選挙運動自体が後手後手だったのだろう・・・
不徳の致すかぎりである。
四年後の課題が見えたので、解消しながら一歩一歩着実に前に進もうと決意した。
古内 明は、多くの支援者に支えられて幸せ者だ!


古内 明 公式HP

2015年4月12日日曜日

休む間もなく

昨日で選挙戦が終わった。
心地よい疲労感だけが残っている。

今日は、第二日曜日!
古淵で開催されている恒例の朝市へ。
昨日の雨とはうって変わって、快晴になったため多くの客で賑わっていた。
自分が選挙戦で訴え続けた市内経済の活性化が功を奏したのか、皆さんいつもより多くの買い物をしているように目に映った。

選挙は昨日で終了したため余計なことは言えないが、反対にお疲れ様でした!古内さんに入れておいたよ!と、多くの方から激励され涙がチョチョ切れ(少々古いが)そうになった。

さぁ、今夜は開票である。
どのような結果になるのか?やるだけの事はやったので、有権者の審判を仰ぐだけである。


古内 明 公式HP