2009年12月5日土曜日

本当に寒い日です・・・

am8:30 息子の野球の観戦で、鵜野森中学校へ!

残念ながら、0―1で上鶴間中学校に負けてしまいました・・・次こそはがんばれ➚

その足で、大野中少年野球協会加盟チームと大沼少年野球協会加盟チームの交流試合の観戦で、鵜野森グランドへ!寒い中、子どもたちは元気に野球を楽しんでいました。

pm3:00 若沼自治会館で開催された、交流戦後の指導者懇親会に出席。
地域で抱える課題や、子どもたちにまつわる話題等々で盛り上がり、参加者約40名と懇親を深めてまいりました。

pm6:00 鹿島台小学校学校開放委員会の忘年会会場へ・・・
日頃よりお世話になっている方々と、今年一年を振り返っての反省や、来年に向けての抱負など貴重な意見交換をさせていただきました。

pm7:30 一時間半遅れで、鵜野森日枝神社神輿保存会「三神」の総会&忘年会に合流!
会場は、約80名の出席者でうめつくされ、こちらも大盛り上がり!!!
今年一年を労う楽しい一時を過ごしてまいりました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年12月4日金曜日

愛川町議会傍聴

何時もお世話になっている、熊澤俊治議員の一般質問を傍聴に伺いました。

質問事項は、新年度予算の財政見通しについて、そして興味のある小田急多摩線延伸についてです。

小田急多摩線延伸については、熊澤議員が約10年前から構想を練っていたそうで、先月11月4日には、近隣市町の町田・相模原・愛川の議員有志による促進議員連盟を82名で立ち上げました。

町田・相模原の両市は、来年度の予算に延伸調査費として、各2000万円を組んでいます。愛川町としても、何とか調査費としての予算を・・・・と熱く語りましたが、当事者じゃないとの理由で、残念ながら予算獲得はできませんでした。

しかし、今後も引き続き熱い思いを持って、小田急延伸へむけ促進活動を続けていくと誓っていました。
ちなみに議員連盟所属議員は、個人負担で年間2000円ずつ会費を納め、事務局運営に充てています。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年12月3日木曜日

街の灯りがとても綺麗な季節です。

JR相模原駅周辺地区では、12月から1月にかけて4つの通りでイルミネーションを楽しむことができます。

このイルミネーションはJR相模原駅周辺地区の4つの商店街と相模原市観光協会とが連携し、相模原市電設協同組合の協力を得て、多くの市民の方々に楽しんでいただこうと行っているのものです。

JR相模原駅前からまっすぐに国道16号に向かった「さがみ夢大通り」ではイチョウの木に、JR相模原駅からJR矢部駅方向に通じる「さんはぜ通り」にはナンキンハゼの木に、JR相模原駅から氷川神社へ続く「氷川通り」はイチョウの木に、そして、「リバティ大通り」ではロウソク型のおしゃれな街路灯とそれぞれの通りにイルミネーションが飾られています。

また、JR相模原駅前では、ペデストリアンデッキにあるモニュメントをイルミネーションで彩り、日中の表情とは違った味わいを感じさせます。

一昨日の12月1日(火)午後5時30分からJR相模原駅ペデストリアンデッキ上のモニュメント前にてイルミネーションオープニングの記念式典として「点灯式」が開催されました。

開始の合図に合わせモニュメントのイルミネーションの電球に灯がともされ、これから年末・年始にかけ、街を照らします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年12月2日水曜日

環境経済常任委員会

am9:30 今定例会において、環境経済常任委員会に付託された議案審査をおこなう。

議案第138号 工場立地法に基づく地域準則条例について
議案第139号 相模原市各農業委員会の選挙による委員の定数に関する条例の一部を改正する条例について
議案第140号 相模原市農業委員会の選挙区等に関する条例について
議案第141号 相模原市廃棄物の処理及び清掃に関する条例の一部を改正する条例について
議案第158号 指定管理者の指定について
議案第165号 平成21年度相模原市一般会計補正予算(第7号・所管部分)

以上6議案の審査をおこない、全議案を可決するものと致しました。
12月21日の12月定例会最終日に諮られます。

また、陳情第27号 環境基本計画と審議会のあり方については、陳情意思が充分に伝わらない。とのことで、不採択するものといたしました。
この件に関しても、最終日で諮られます。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年12月1日火曜日

本日から・・・

今定例会の各常任委員会が本日1日~来週月曜日、7日までの日程で始まりました。
1日総務委員会・2日環境経済委員会・3日民生委員会・4日建設委員会・7日文教委員会と続きます。
今回の審査案件は、政令指定都市移行絡みの条例改正が多くあり、委員会によっては2日に渡り審議しなければならない委員会もでてきそうです。
それぞれam9:30開会ですので、ご興味のある方は是非、傍聴にいらしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年11月30日月曜日

相模大野駅西側地区第一種市街地再開発事業


相模大野駅西側地区第一種市街地再開発事業について、書き込もうと思いましたが、下のURLから入っていただいた方が詳細がわかります・・・・・宜しくお願い致します。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年11月29日日曜日

肌寒い朝です。

am9:00~10:00 までFMさがみ(83.9MHz)の本番(生放送)に出演。
今回、初めておこなった代表質問の感想や、市からのお知らせ等々を話す緊張した1時間をすごしてきました。


地元、鵜野森地域の方から、道路L字溝の破損箇所の指摘があり、現地へ。

明日朝一番で、調整いたします。

このような問題は、早急に改修しないと、事故の元ともなります。

毎議会のように、事故に関する先決処分が提出されています。公用車の事故や、このような道路不整備箇所で車が傷ついた件などです。

早急に改善するよう、要請いたします。
また、このような箇所を発見したら、すぐご連絡いただけるようお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ