2013年2月16日土曜日

考えれば何とかなると思うが・・・

風が強い日、必ず飛んでくるのが自動販売機横に設置されている回収ボックスの蓋である。
よく見るとカエルに似ている!
それはどうでも良いが、風に飛ばされては近所の方が拾ってきてセット。しかしまた飛ばされる・・・・・ひどい時は道路上に転がって、通行の邪魔をしている時もある。また、境川にプカプカ浮いてる時もある。
そのような意味からも、飲料水メーカーは、風で蓋が飛ばされないような工夫も考えて欲しい。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年2月15日金曜日

非常識が常識なのか?

いきなり後ろから人がぶつかってきた・・・
若いころなら、即対応(想像にお任せします)したが、温厚な自分としては一言も発せず立ち去る男性の後姿を撮影するのが精いっぱいであった。
世知辛い世の中になってしまった・・・ちょっと一言「すみません」で良いじゃないか!
謝ってほしいとかじゃなく、気づかいでしょ・・・
何故、言葉が出ない?
情けないやら、嘆かわしいやら・・・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年2月14日木曜日

愛称も時には都合が良い!

以前、北海道札幌市へ行った時のこと・・・
地元の方から聞いた話によると、「すすきの」にあるマクドナルドは通称『すすま』と呼ばれているとの事である。
タクシーの運転手さんに、『すすま』まで!
と言うと、ちゃんと連れて行ってくれるそうだ。
略しゃ良いってもんでもないが、すすきののマクドナルドまで!って言うよりも、『すすま』で通じれば良いか!
ちなみに、小田急町田駅近のマクドナルドは建物が丸いから通称『円マック』だって・・・
キャッチコピー風に、出会いがある『円(縁)マック』なんてのも良いかも!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年2月13日水曜日

朝「FMさがみ」を聞いていたら・・・

今年に入り、相模原市消防局に救急要請が入り、救急車の出動回数が4396回になったそうである。
前年度に比べると多いとの事。
緊急性がないのに救急車を要請する事案は減少しているようであるが、多いと言われると気になる。
明日、詳細を調べてみよう!と思う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年2月12日火曜日

ん~~~

大きな間違いなのか?
携帯電話にかけて、相手が出れない場合「只今電話に出れません・・・メッセージ録音の後・・・シャープを押してください」とのアナウンスが流れるが、このマークは「シャープ」ではないらしい。
確かに似てはいるが・・・

♯← シャープはこれ

←これはスクエアだ!

シャープは縦の線が垂直になっていて、横の線が斜め、スクエアの方は横の線が水平で縦の線が斜めとのことである。

と言うことは、電話機のボタンについているマークは「スクエア」だったらしい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年2月11日月曜日

雑談

洗髪が終わり、髪を乾かしていた時の某整髪店での会話である。
店員:ドライヤーのコードの絡まりって何とかならないのかなぁ?
自分:右に回した分だけ左に回せば良いのでは?
店員:って言うか、本体とコードの接合部分が回転する仕組みになっていればありがたいんだけど・・・・・
自分:そう言われれば全くその通り!売られていないのが不思議なくらい・・・
店員:誰か、開発してくれないかなぁ~
自分:いや、この世の中に無いものはない!すでに市場に出ているかも?

そこで調べてみたら、女性用ヘアードライヤーでそのような製品があった!
しかし、ヒット商品にはなっていないようである。
確かに便利だと思うが、何故ほかのドライヤーもこのような機能を装備しないのか?
もしかしたら、特許?なのか・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年2月10日日曜日

安全第一!

車は大変便利な乗り物だがメンテナンスも大変である。
特にタイヤというものは完全なる消耗品だ!
写真のようなタイヤも、そろそろ履き替えなければ安全上でも問題大だろう。
例えば、高速道路でバーストした時の事を考えると、ゾッとするものである。
余裕を持って交換し、安全第一で車を運転しよう!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ