2010年10月30日土曜日

皆さんも見かけたことがあると思いますが・・・

信号の無い横断歩道上に、サーチライトが付いた標識が・・・・・

とても優れ物で、歩道わきに人が立つとセンサーが作動しライトが点灯し、歩道全体を照らす。

最近、市内のあちらこちらで見かけるが、夜間特に今日のような雨の日など、ドライバーにとっても歩行者にとっても、大変ありがたい設備である。

安全・安心及び、市民サービス向上の観点から市内全域に設置して欲しいが、コスト的にどうなのか調べなければと思う。また、標識については県警の所管なので、調整も必要であろう。

歩道わきのセンサー上にソーラーパネルが設置されていたので、電源については太陽光を利用しているものらしく、環境上も申し分ない設備である。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年10月29日金曜日

明日のスター選手!

昨日、日本プロ野球界においてドラフト会議が開催された。

各選手とも胸中は穏やかではなかった事であろうと思う。

はたして指名されるのか?指名してくれるのはどの球団だろう・・・とか。

運を天に任せた一日であったろうと推察します。

プロ野球界は、一度入団しても他球団に移籍できる仕組みがあるが、相撲界はそうではない。

一度入門してしまうと、他の部屋への移籍はできない。

例外として、現役力士が引退後に部屋を興す前、内弟子を一旦入門させ、独立すると同時に新設部屋に移籍する場合はある。また、師匠の定年等で部屋が消滅した場合もこの限りではないが、個人的理由は一切ご法度である。

スポーツ選手は、ほとんどが短命である。しかし、その短い期間に民衆へ与える感動は計り知れないものがある。

与えられた才能だけでは成功する事はできない。その裏側にある努力・精神力をバネに、明日のスポーツ界を背負って立つ、スター選手の登場に期待したい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年10月28日木曜日

これからの季節・・・

急な冷え込みによる車のバッテリ―あがりが心配な季節となりました。

先日、このような掲示物を発見!

市の指定管理者として市営駐車場の管理をおこなっている「都市整備公社」からのお知らせです。

バッテリー充電器を貸出してくれるので、市営駐車場内での万が一の際は、気兼ねなく相談しましょう!

   

また、その他のサービスとして「車椅子貸出」や故障の際の「修理業者さん」も紹介してくれるとの事。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年10月27日水曜日

「特別高度救助隊」の愛称を募集します!

政令指定都市移行に伴い、相模原市消防局では、大規模・特殊災害などに対応するための特殊な資機材を装備し、専門的かつ高度な教育を受けた「特別高度救助隊」を発足する事となった。

この「特別高度救助隊」は、全国の政令指定都市や東京都において配置されているハイパーレスキュー隊と同等の部隊である。

「特別高度救助隊」の発足にあたり、皆様方に親しまれる部隊になることを願い、平成22年11月1日(月曜日)から平成22年12月28日(火曜日)(必着)までの間、愛称を募集します。

応募受け付けは、相模原市消防局 警防・救急課 (土曜日、日曜日、祝日を除く、平日午前8時30分から午後5時まで)
住所 〒252-0239 相模原市中央区中央2丁目2番15号
電話 042-751-9140 FAX 042-786-2472
Eメール keibou-kyukyu@city.sagamihara.kanagawa.jp

因みに、消防庁&各政令市の救助隊の愛称は・・・・・

札幌市消防局  特別高度救助隊  スーパー・レスキュー・サッポロ(SRS)
仙台市消防局  特別機動救助隊  スーパーレスキュー仙台
新潟市消防局  特別高度救助隊  SART(サート:Special Advanced Rescue Team)
千葉市消防局  特別高度救助隊  スーパーレスキューチバ(SRC)
さいたま市消防局 特別高度救助隊  さいたまブレイブハート
東京消防庁   消防救助機動部隊  ハイパーレスキュー
川崎市消防局  特別高度救助隊  スーパーレスキュー太助
横浜市消防局  特別高度救助部隊 スーパーレンジャー(SUPER RANGER=SR)
静岡市消防局  特別高度救助隊  静岡・スーパーレスキュー(SSR)
浜松市消防局  特別高度救助隊  浜松ハイパーレスキュー
名古屋市消防局 特別消防隊    ハイパーレスキューNAGOYA
京都市消防局  本部指揮救助隊  スーパーコマンドレスキューチーム
大阪市消防局  特殊災害機動部隊 スーパーレスキュー(AR BR CR)
堺市消防局   特別高度救助隊   フェニックスレスキュー
神戸市消防局  特別高度救助隊   スーパーイーグルこうべ
岡山市消防局  特別高度救助隊  ハイパーレスキューおかやま
広島市消防局  特別高度救助隊  ハイパーレスキューひろしま
福岡市消防局  特別高度救助隊 室見特別救助隊 堅粕特別救助隊
北九州市消防局 特別高度救助隊  ハイパーレスキュー・北九州

消防団も、何か愛称があれば親しみやすくなり、欠員解消につながる一助となるような気がするのは、自分だけでしょうか?

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年10月26日火曜日

道路陥没・・・

日曜日、古淵5丁目にお住まいの方から道路の陥没についての相談が・・・

車の往来が激しく、振動があるとの事。

早速土木事務所に連絡、改修要請をおこなった。

昨日、緊急措置が施され改善されました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年10月25日月曜日

畳はやっぱり良い香り!

先日、古淵で畳店を営んでいる板垣さんのところへ。

17日の「ふるさと祭り」でお会いした時、以前写した写真があるので渡したいとの事で伺う。

久しぶりに仕事場におじゃましましたが、本業のほかにもさまざまなアイデア作品を制作していることに感動。



玄関マットや、座布団等々の作品を見せていただく。

下の写真右側のイスは、正式名称「草塾」といい平安時代の女性用のイスとして使われていたものを再現したとの事。

普通、このようなイスの高さは1尺4寸だそうですが、平安時代の女性は背丈の関係で1尺3寸(忠実に再現)。幾重にも藁を巻きつけて作るそうで、素晴らしいイスに仕上がっていた。




帰りがけに作品を1ついただく。
造花の一輪ざしだそうで、早速家に帰りかざらせていただいた。
先ほどの「草塾」~何て読むか分かりますか?
私はうかがったので分かりますが、みなさんは・・・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年10月24日日曜日

PRの差ですか?

本日開催の大野中公民館「こどもまつり」へ。

大野小学校での開会式には、多くの子どもさんや保護者約300名で体育館がうめ尽されていた。

開会式でオープニングを飾ったのは「演奏し隊」という大野小児童有志による合奏隊。

その後、多くの子どもたちによる合唱もおこなわれ、ここ数年の盛り上がりに拍車をかけていた。


オープンしてしまうと、会場内(公民館)の混雑がめにみえていたので、始まる前に主だった企画を訪問。

   
他に、子どもたちが企画した迷路やお化け屋敷等々・・・・・
   
駐車場では、フランクフルト・綿菓子・スーパーボールすくいが・・・
開会前と開会直後を見比べても分かるとおり、大盛況だった。
→→

その後、昨日からジャスコで開催されている「さがみはら菓子まつり」へ・・・
やはり相模原市は相変わらずPR(仕掛け)が下手で、会場内は静かだった➘

    
この花たち、和菓子の材料で作ってあるなんて、素晴らしい作品ばかりで感動!
    

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ