2013年12月7日土曜日

急がば直に?

先日、あまりにも咳き込むので近所の内科医で診ていただいた。

熱はないので、ここのところ流行の兆しが見えるインフルエンザとは別物だ!と確信をもって診察していただいた。

当然の如く、インフルエンザではなく、ただの風邪・・・

処方していただいた薬を飲んで様子を見ているが、全く効果がない。
それどころか、咳き込むことが多くなったような気がする。

内服薬がダメなら、菌を直接成敗するしかない!と考え、のどの殺菌・消毒薬をドラックストアで購入!

ピュピュッと2~3回スプレーすると、あら不思議~咳が治まるではないか!
やっぱり、直に菌をやっつけた方が効果が表れるんだなぁ~と一人で感心している今日この頃である。


古内 明 公式HP

2013年12月5日木曜日

改正から5日・・・

12月1日に改正道路交通法が施行された。
いわゆる自転車のルールが変わった訳だが、取り締まりの対象とならないように気をつけなければと思う。

主に2点の新ルールが設けられることとなった。
1点目は、ブレーキの検査拒否で5万円以下の罰金!いわゆるブレーキがついていない、又は、ブレーキに不備がある自転車について、警察官による検査を拒否したり応急措置命令に違反すると処罰の対象となる。
2点目は、路側帯通行を左側に限定するルールだ!逆走(右側通行)すると3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金刑となる。
原則として自転車が走って良いのは、進行方向左側の路側帯だけ(構造上車道を走れない道路や、自転車通行可の標識がある歩道などは例外)これに違反すると処罰の対象となる。

事故抑止の観点からも、今まであいまいだった自転車ルールが整理される法改正であるのは確かだ。

この先、自転車を運転する方々に対し、ルールが改正された事をきっちりと周知しなければならないと考える。


古内 明 公式HP

2013年12月3日火曜日

鬼の何とかじゃないが・・・

昨日の総務委員会開催中から徐々に体調がすぐれなくなってきた・・・

夜、布団に入り体が温まってくると咳が出る。
風邪じゃない!と自分に言い聞かせても騙されないようだ。
しかし、熱が出ないだけ不幸中の幸いなのかもしれない。
人にうつしては申し訳ないので、今日一日、事務所にこもり事務作業をする事にした。
そこで、腹が減っては何とやら!南区文京商店街にある「一慶」で酸辣湯麺を注文。
ただでさえ辛いのに、店主に挑戦状!超辛でお願いします!


古内 明 公式HP

2013年12月2日月曜日

本能か?

空を見上げると、このような場面に出会う事が多々ある。
鳥の群れによるV字滑空だ。
当然、教わった訳でもなく、本能で飛んでいるんだろうと思う。
気になったので調べてみたら、気流の関係でこのような形で隊列組んで飛んでいるとの事である。
鳥たちに聞いた訳でもないので真意は分からないが、研究した人が言っているので間違いないと思う。
先頭を飛ぶのが親で、飛び下手な子鳥が気流に乗るようV字に整列するそうだ。
人間しかり、生き物は祖先の経験と知恵を受けついて生きているんだなぁ!と感じる。

古内 明 公式HP

2013年12月1日日曜日

大賑わいの地域イベント

本日は、第23回目となる「大野中公民館こどもまつり」に伺った。

残念ながらラジオ(FMさがみ83.9MHz)の生放送出演のためオープニングセレモニーには出席できなかったが、開店前には何とか現地に到着できた。

毎年々、趣向を凝らしているイベントであるが、定番は「お化け屋敷」だ!
以前は、夏休み中に開催していたため、涼を求めての催しだった。
それが伝統となり、今日まで引き継がれているのであろう。

その他、手作りクッキーとかナゲット&ポテト、たこ焼き器で作るベビーカステラなどなど・・・
女の子は食べ物系での参加が目立つ。

今日の集客数は1000人が目標との事であったが、最終的にどのくらいの地域の方々が来場したのか気になるところだ。

「人が宝」の相模原教育!この先も続いていってほしいイベントの一つである。

古内 明 公式HP