2015年11月7日土曜日

決定!

先日開催された「潤水都市さがみはらフェスタ」その中の一つの目玉として開催されたラーメングランプリ。
今年度の王者に輝いたのは、緑区西橋本に店を構える「らぁ麺食堂 吉凛」である。
相模原のブランド豚「幸福豚」をスキヤキ風にアレンジしてトッピング、醤油ダレは相模原伝統の「井上醤油」を黒く濃厚に仕上げてある。
当日、自分も食し一票を投じた!
大変おいしくいただかせていただきました。

来年、新たなチャンピオンが誕生するのか、連覇するのか楽しみである。

古内 明 公式HP

2015年11月6日金曜日

地域課題

押しボタン式の信号機に設置されている歩行者用押しボタンが古く、表示が見えにくくなっている。
との相談を受けた。
現場に行って確認したが、確かに見えにくく押しているのか否かよく見えない状況だ。特に西日に当たると最悪である。

警察関係の陳情や要望については、市では対応できないため、現在、神奈川県議会の防災警察常任委員会委員の八木大二郎議員に警察との調整をお願いしている。

県の財政状況が厳しい中ではあるが、安心・安全のためにも早期に課題を克服していただきたいと思う。


古内 明 公式HP

2015年11月5日木曜日

滋賀県大津市へ

本日、議会運営委員会として、大津市の議会改革の視察に行ってきた。
各議員にipadを持たせ、ペーパーレス会議を開催し、年間数百万円の歳出を抑制しているとの事。
我が会派では当たり前となっているペーパーレス会議であるが、相模原市議会としてはまだまだ遅れている感は否めない。
また、本会議中の災害から身を守る!という意味において、各議員の議席には折りたたみ式ヘルメットが常備されていた。
議員名や緊急連絡先(配偶者等の携帯番号)血液型などが記載されているシールも貼ってあり、万が一の備えにも対応している。
百聞は一見に如かず、このような素晴らしい施策を相模原でも取り入れていかなければと考えるところである。

古内 明 公式HP

2015年11月4日水曜日

美味!

先般、長野で開催された全国都市問題会議の帰路の車中(上越新幹線)で買った越中富山の「ほたるいか素干し」が非常に旨かった。
素干しというだけあって、中が半生状態・・・
日持ちさせるためなのか少々塩辛いが、日本酒の肴には持って来いの商品だ!
勿体ないので少しずつ食そうと思っていたが、いつのまにやら胃袋へ。

次回、上越新幹線に乗車するときは必ず買い求めようと思っている。

しかし、今はネット通販があるので、待たずして買い求めてしまうかも知れない・・・・・
メーカーさんの廻しものじゃないが、最近お勧めの逸品である。

古内 明 公式HP

2015年11月3日火曜日

もちつき

本日晴天の中、近隣の「ひのき台自治会」恒例のもちつきが行われた。
以前は、自治会内にあった広大な広場で開催されていたが、地権者の相続の関係で廃止され返還したため自治会館敷地での開催である。
自治会員の老若男女が集い、このような催しを開催することにより、地域の連帯感が醸成され安全で安心して住める地域が形成されていくのだと感じる。
運営する側は大変だろうと思うが、皆一同に楽しそうであった。


古内 明 公式HP

2015年11月2日月曜日

開発した人は偉い!

毎年のように市立小中学校PTAからトイレ改修の要望が提出されていて、予算の範囲内で改修がなされている。
市内の公民館でも築年数が経過したところでは老朽化が目立つので何とかして欲しいとの声を聴くことが多々ある。
最近のトイレは、ウォシュレット設置が当然のようになってて、蛇口もひねらずに手を差出すだけで水が出てくる画期的機能が常備されるようになった。
また、トイレットペーパーの切り口が便利になった事にも驚いた。
ギザギザが付いているのは見たことあるが、Rが付いているうえに蓋に錘が仕込んであって押さえなくとも簡単に切れる。
どんどん便利になる世の中、考える人(メーカー)は毎日々考えているんだろうな!と感心させられる。
次はどのような便利がやってくるのか楽しみだ。

古内 明 公式HP

2015年11月1日日曜日

渋滞緩和に大いに期待!

圏央道の白岡菖蒲インターチェンジと久喜白岡ジャンクション間の工事が完了し、東名~中央~関越~東北の各自動車道がつながった。
例えば、山梨方面の中央道から栃木方面に向かう場合、東京都内に入らずに東北道に行ける。
なんて素晴らしい事だろう。
すご~く時間が短縮されることは間違いない!
また、都内の渋滞も緩和されるのではと考える。
残るは茨城区間と千葉区間の各一部である。
今後の進捗に大いに期待したい。

古内 明 公式HP