2015年3月7日土曜日

地域まわりをしていると(3)

たまには目の保養に「緑」を眺めるのも良いと思う。
近年、メキシコや中国などから買い付けに来る外国人も多いようで、海外において和の代表格である盆栽がブームになっているそうだ。
また、日本からも盆栽育成のノウハウを教えるために渡航することもあるとの事。
自分が住む地域には「盆栽店」が数軒あり、時々あいさつがてら顔を出し、盆栽を眺めさせていただいている。
決して値段は聞かないが、高価だと言う事だけは素人でもわかる。
自分もいつの日かサザエさんちの波平さんのように趣味は「盆栽」という日が来るのか?
今のところ、その予定はないが・・・

古内 明 公式HP

2015年3月6日金曜日

地域まわりをしていると(2)

車道と歩道の間の縁石が非常に認識しづらい場所がある。ここの場所近辺は見通しが良いため、夕暮れ時の西日をまともに受ける。
そのため、左折しようとしたは良いが、目がくらみ縁石に乗り上げてしまい、カメ状態になってしまう車両が結構多いとの事である。
先般、地域の方から指摘されたので、写真に収めさせていただいた(助手席から)。

運転席から認識できる長めのポールなどを設置しなければと思う。
また課題が一つ増えた。

古内 明 公式HP

2015年3月5日木曜日

地域まわりをしていると(1)

地域まわりをしていると、色々な物に遭遇したり、新たな発見がおこる!
写真は、横になった電柱であるが、おそらく近日中に工事がおこなわれるのだろう。
あらためて間近で見ると、電柱の長さにビックリさせられる。
ここの所、減災が叫ばれて電線の地中化が進み、電柱の役割も減ってきていると思うけど、工事費用の関係で、まだまだ需要があるのも確かである。
市内一円、電線のない街になるまでには何十年費やすんだろうか?将来的な課題の一つだろうと考える。

古内 明 公式HP

2015年3月4日水曜日

いよいよ・・・

来月執行の統一地方選ポスター掲示板が建てられはじめた。
市長候補は今のところ2名が名乗りを上げ、県議会議員には南区3名の定員に対し4名である。
よって、この位余裕があれば間に合うと思うが、
市議会議員への立候補者が出そろわないようで、掲示板がまだ建てられていない。
今回の選挙から、定数1名減の18名となるが、事前説明会には29陣営が出席したと報道があった。
激戦になる事だけは間違いないので、気合を入れ3期目当選に邁進したい!

古内 明 公式HP

2015年3月3日火曜日

提出書類と格闘中!

来月執行される統一地方選の立候補届出書類とニラメッコ!
4年前の控えがあるから何とかまとまりつつあるが、初めて候補者となる人は大変だろうと同情する。
ポスターを作成していただく印刷会社との契約や、選挙カーのガソリン、レンタカーの契約、運転手さんとの契約、供託金の納付等々・・・・
あ、戸籍謄本&住民票も揃えないと・・・
明日は朝から委員会なので、夕方から続きをやろう!

古内 明 公式HP

2015年3月2日月曜日

何時のまにやら綺麗になった。

以前は、右側の崖から小石や土砂が道路になだれ込んでいたが、地元要望がとおりこのように綺麗に堰き止められた。

おそらく写真を見ただけでは最悪だった頃の状態は想像できないだろうと思うが、清掃が大変だと当時の自治会長が嘆いたことを思い出す。

市内には改善しなければならない個所がまだまだあるので、課題を一つ一つ解決しなければと強く感じる。


古内 明 公式HP

2015年3月1日日曜日

何を意味するのか?

先日、某居酒屋さんのトイレで写真の蛇口と遭遇した。
小便小僧ならぬ小便蛇口と呼ぶのか?
機能的に優れた点は全く感じられない・・・
ただの受け狙いなんだろうと思うが・・・

このような面白い?物に出会うとついつい写真撮影したくなってしまう。
どうでも良いのだけれども、このような形のものを作った理由を知りたくもなってしまう。
また、値段は?メーカーは?等々も。

どうでも良いことが気になる時があっても良いのかな?

さてと、気を取り直して、来月執行される統一地方選挙の立候補届け出書類を仕上げなければ!

古内 明 公式HP