2012年1月14日土曜日

車もですか~

車を運転中に何やら視線を感じた・・・
ルームミラーを覗き込むと、な・な・何とヘッドライトに睫毛をつけた車に後をつけられているではないか・・・
今、若い娘のあいだで付け睫毛が流行っているのは知っていたけど、車も付け睫毛ですか~?
帰ってから、早速ネットで調べてみたところ、約2000円位で販売してるそうだ。
この先、車に「カツラ」や「ひげ」「口&口紅」なんてのが出てきたら、相当不気味だろうと思う。

しかし、目立ちたい人には持ってこいのインパクトある代物なので、この先流行るかも?

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年1月13日金曜日

議会報告

昨年、といってもつい先月閉会した12月定例会の一般質問をまとめた議会報告が出来上がった。
後援会の広報委員会で、あーでもない!こーでもない・・・と議論や割り付け等々、なみなみならぬ努力の結晶である!

本日、来週の役員会に間に合わせるべく、印刷作業をおこなった。

印刷屋さんに依頼すれば、見栄えの良いフルカラーであろうが、経費節減のため印刷機を借りての節約だ。

役員会以降にPDFで貼り付けたいと思うので、楽しみにしていて下さい。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年1月12日木曜日

交換会?交歓会?

どちらも正解だと思うが・・・
本日は「相模原市建設関連団体連絡協議会」の賀詞交歓会が開催され出席した。
東日本大震災時には、被災地である大船渡市へ支援物資を運んだり、帰りがけにはゴミを回収したり等々、大活躍していただいた団体である。
ここのところの経済不況に押され気味な業種であるが、何とか盛り返し上昇気流に乗っていただきたい業種の一つである。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年1月11日水曜日

12月定例会の議決を経て・・・

平成25年3月オープンに向け、相模大野駅西側再開発工事が進んでいる。
施設内には市の連絡所・市民大学交流センター・アンテナショップ等の設置が予定されているが、その一画に旅券窓口が設けられる。
今までは、横浜や厚木まで出向かないと手続きが叶わなかったもので、指定都市となり大きく変わる事務関連の一つである。
また、緑区にも設置されるので、市内2ヶ所で手続きができる事となる。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年1月10日火曜日

つい先日の事だが・・・

以前より地域の方々から整備を要望されていた旧境川である。
町田市と相模原市の間を流れていた川(現在、河川改修が済み本流は別に流れている)であるが、管理については東京都が担っているいるエリア(鵜野森近辺)だ。
雑草が生い茂り、老木化した樹木も多く、景観的にも早期改善が求められていた。
春になる前に整備されたので、今年はうっそうとならずに済みそうだ!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年1月9日月曜日

毎年恒例の・・・

無病息災・五穀豊穣を願い、毎年おこなわれる「どんど焼き」、消防団として警戒にあたった。

神社からいただいた「お札」や「正月の松飾り」等々を焚きあげる地域の伝統行事の一つであり、多くの方々が参加する催しである。

 例年、自治会役員さんが作った三又である。
今年は、ニューアイテムが登場した!

木の三又は使い捨てであるが、ステンレス製のため次年度以降の使用も可能である。



こちらは、昨年から登場した社交場である。

地域の老若男女が、和気あいあいと語り合いながら三又に刺した“だんご”を焼く光景はホノボノした良い光景であった。
風もなく、ぽかぽか陽気の中での地域伝統行事であった。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年1月8日日曜日

出初式

相模原市の出初式が催され、消防団員として参加した。
今年も順番が回ってきて、我が7分団は団体演技で「消防八木節」を披露した。
この団体演技には自分も過去2回ほど出演したが、この日の本番まで11月初めから週2~3回の練習を積んでの本番突入である。
今回、我が部から団体演技に出た4名は全員初出演で、本番前の緊張顔がなんとも言えず新鮮だった!
市消防団は、今年4月から新たな組織編成(津久井・北・中央・南の各方面隊)に変わる。そのため、来年以降の出初式の形態も少々変わるのでは?といった話も出ている・・・・・
地域を守る消防団、組織編成が変わっても活動(出初式・操法大会等々)は今までと変わらず続けていきたい・・・・・

出初恒例のN消防団のA団員である。

毎回、頭にアートを施して参加する威勢のいい男である!

今年の文字は、脳天に「祝」後頭部に「火」であった・・・・・

本人曰く、目立つため文字部分を赤く染めたかったらしい???

十分目立っているので良いんじゃない~

ちなみに、散髪料として3500円請求されたとの事であるが、5000円支払ってきたらしい。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ