2011年10月15日土曜日

鹿島ふれあい祭り2011

今回で10回目となる鹿島台小学校PTA主催の“鹿島ふれあい祭り”が開催された。

この催しは、平成14年度に運動会を秋から春へ移動したため秋季イベントとして定着したものである。

この年は、学校創立30周年事業が秋に挙行されるにあたって運動会を移動・・・そこで、春には運動会、秋には“ふれあい祭り”という形となった。


各コーナーを紹介すると、ゲーム・工作や焼きそば・コロッケ・弁当・パン等々の販売、また体育館ではトランポリン教室・バザーなどで賑わっていた。
余談であるが、今年度は運動会が雨で順延したり、本日も雨・・・
今年度からの新PTA会長が、雨男ではないのに何故?と、つぶやいていた・・・・・がんばれ!会長!雨なんかに負けるな!

古内 明後援会のイベントは90%以上の確率で雨だ➘!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年10月14日金曜日

園遊会

女子W杯で優勝した“なでしこジャパン”の佐々木監督、沢穂希主将や、先々場所で現役を引退した大相撲の浅香山親方(元大関・魁皇)ら各界の功労者ら約2000人が招かれ、東京都港区の赤坂御苑において天皇、皇后両陛下主催の秋の園遊会が開かれた。 


相模原市議会からは、議会代表の中村昌治議長が招待され出席させていただいた。

政令指定都市は現在19市あるが、5市づつお招きをうけるそうなので、4回に1回、2年に1度、お招きをうける事となる。


ちなみに、3.11の東日本大震災で春の園遊会が中止となったため、今回の園遊会は1年ぶりのご開催であった。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年10月13日木曜日

本市の高齢者人口

先月、敬老の日前の15日に高齢者人口が発表された。

65歳以上の高齢者は、男性62,791人、女性73,245人で、合計136,036人であり、総人口に占める割合は、19.44%との事である。

また、100歳以上の高齢者も男性19人、女性144人だそうで、女性のほうが長生きする傾向にある。

これから益々高齢化が進み、高齢者割合も上がってくる事は確実なので、 高齢者の笑顔があふれるよう な、生涯にわたって安心して生きがいをもって過ごすことができる社会を形成していかなければと考えるところである。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年10月12日水曜日

今年度2回目となる・・・


昨夜、新政クラブの南区選出議員(8名)による市政報告会をオダサガプラザで開催した。
9月定例会での一般質問や委員会審議状況等々、各議員から報告した訳だが、自分は、今回一般質問をおこなわなかった関係で、民生常任委員会での審議状況や防災特別委員会で話し合った内容、毎月1度開催される農業委員会の議案内容の説明等々、約5分間に渡り報告をおこなった。
参加者約60名全員が、真剣な眼差しで各議員の報告に耳を傾けて下さった。今後も引き続き、もっともっと議会に興味を持っていただき、参加者の皆さまと議論を交わすような形の報告会でも良いのではないか!と感じた。

次回の開催は、12月定例会後の予定である。(タウンニュース等で周知はしているが、次回は前もってこのブログでもお知らせしなければ!と反省した・・・)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年10月11日火曜日

防災特別委員会開催

3・11東日本大震災での教訓や、課題等を踏まえて、改選後「防災特別委員会」が結成された。

そこで本日am9:30より第3回目の会議が開催され出席。

活動方針としては、平成7年に発生した阪神淡路大震災後平成11年3月に発行された“自主防災組織活動基本計画・組織活動支援マニュアル”の見直しについて、と“地震災害に対する調査研究”を主なものに活動をおこなっていく。

私からの提言として、前期最後の総務常任委員会にて3・11東日本大震災の教訓等を踏まえた中で、平成11年に発行した支援マニュアルをリニューアルするよう推進の必要性を訴えた。

そこで今回、新たに結成された「防災特別委員会」で協議が始まった訳である。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年10月10日月曜日

グリーンハイツ防災訓練

am9:30 グリーンハイツ自治会の自主防災訓練がおこなわれ、地元消防団として支援に伺った。
本日の訓練参加者は約120名、皆さん真剣に訓練に取り組んでおられた。
訓練内容は、レサシアンを使った心肺蘇生法(AED)、水消火器訓練、そして一番重要な袋型タンカでの救命である。
この自治会(団地型)の建物は、約40年前に建築されたもので、階段の踊り場が狭いため通常のタンカでは移動が困難、ということで袋型タンカが登場した。
この自治会は、数年前から袋型タンカでの訓練をおこなっており、運ぶ方も運ばれる方も心得が良くスムーズに訓練が終了した。

それぞれの地域で、抱えている課題(建物・狭あい道路・傾斜地等々)は多いと思うが、知恵を出し合い課題克服しながら災害時を想定した訓練をおこなっていただければ!と感じるところである。

また、訓練終了の挨拶では、消防団員募集の件もしっかり宣伝させていただいた!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年10月9日日曜日

2ヶ月ぶりの朝市だ!

8月は「ブルーベリー狩り」、9月は「日枝神社例大祭」と、2ヶ月連続で朝市に伺えなかった・・・そのため、久しぶりの「大野中市(朝市)」である。

本日は朝から少々肌寒かったが、来場者も多く、活気があった!

会場で新顔発見!先般ご近所に開店したパン屋(Aimi)さんである。売れ行き好調!店舗と会場間をピストン輸送で焼き立てパンを運び込んでいた。

新し物好きな自分としては大いに気になり、売れ行き好調なメロンパン(1ヶ100円)を3ヶほど買わせていただき食す。ここ2~3日食べ物の話題が多すぎかな?




続いて、「さがみはらスイーツフェスティバル」にエントリーしている“ヒロセ洋菓子店”さんだ!

10月1日~11月30日までの間、開催されているイベントのフェスティバルだが、市内で営業する31店舗が名乗りを上げている!

今回の相模いもっ子タルト(200円)の旨い事!ブログで表現するのは難しいので、是非買い求め食していただきたい!



am10:30 健壮会のボーリング大会に参戦!


前回、欠席してしまったので久しぶりのボーリング大会である。


成績よりも参加することに意義がある!・・・負け惜しみ➘


結果は、20名中・・・??ま、楽しんだから良しとしよう。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ