2011年2月12日土曜日

〇〇並び

昨日、ブログを楽しみにしてくださっている方から連絡が入った。

何でも、3並びでブログに訪問したかったととの事。

そう言えば、このブログを書き始めてどのくらい経つのだろう?

調べれば分かる事だが・・・



ぜんぜん気にしていなかった〇〇並び・・・きっと1111や、22222など気にしている方もいるのか?

いろいろ数字を追っている方も多いと思う。ちなみに、宝くじもその一つであろう。

宝くじと言えば・・・・・政令市に移行した相模原市!宝くじ発売による収益金の本市への配分は、県全体の収益金の6%となっている。

しかしこの先、平成25年度以降の配分率については、3年に1度、直近3ヶ年の販売実績で見直しをおこなうので、当然、市内での発売が増えれば収益も増える事となる。

結論から言えば、宝くじは市内で買いましょう!ってところです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年2月11日金曜日

雪です

am6:51 出場指令メールが消防本部より届く!

相模大野7丁目で中高層火災が発生との事で現場に急行!被害は最小限にとどめられたようだった。

皆さんも火の元には十分注意して欲しい。

今日一日、雪が降り続いている。

明日朝、息子が受験の結果発表との事。小田急線に乗り出かけるようだが、心配である。



どんどん降り積もっている・・・

左の写真はpm9:30に撮影。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年2月10日木曜日

インフルエンザの流行が警報レベルを超えた

感染症発生動向調査における相模原市内のインフルエンザの報告数が、1月24日から30日の間で1定点医療機関当たり「31.87」と、国立感染症研究所が定める警報レベルである「30」を超えた。
また、同期間のインフルエンザを含む集団かぜによる市内の小中学校等における学級閉鎖は、延べ49学級で、欠席者は439人となってしまった。
今シーズンの累計(10月1日から1月30日まで)では、延べ95学級、欠席者811人となっていて、今後流行のピークが想定される。
特に乳幼児や高齢者、基礎疾患をお持ちの方など、感染により重症化するおそれが高いと判断される方がいるので「手洗いの習慣化」や「咳エチケットの徹底」により感染拡大を防ぐよう注意することが大切だ。
また、感染が疑われる場合には、適切に医療機関を受診しし、重症化の兆候や受診時のチェックポイントなどについては、疾病対策課までご相談いただき判断をあおいでほしい。

基本的には人込みを避け、外出先から戻った時など「うがい・手洗い」を心がけましょう!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年2月9日水曜日

議会運営委員会開会

定刻通りam9:30に開会され出席。

本日の議題は、2月15日(火)から始まる3月定例会の議会運営についてである。

会期については、3月18日(金)までの32日間。予算・条例・事件・補正予算等について各常任委員会に付託され審査をおこなう事となる。

また、今定例会においては、今期最後の一般質問をおこなう予定なので、4年間の総括質問をおこなおうと思っている。頭の中ではほぼ固まっているが、どのような切り口でおこなうか・・・まだ時間があるので、じっくりと煮詰めたいと考えているところだ。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年2月8日火曜日

最近・・・・・

眼鏡をかけてます。

目、悪くなったの?って聞かれますが、視力はスコブル良好です。

両眼とも視力は「1.2」絶好調なんですが・・・・近くが見えない➘いわゆる老眼です。

ですので、遠近眼鏡をつくりました。そのような訳で、遠くも近くもバッチリです。

本日は、またまた地域回りの途中で道路の不具合を発見!

なんと、グレーチング横に穴が・・・

躓いてケガでもしたら大変なことのなる!早速、南土木と調整し早急に処置していただいた。

上を見ながら、下を見ながら地域回りは続きます。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年2月7日月曜日

地域を歩いていると・・・

早急に改修しなければ!と思うような箇所が見えてくる。

横断歩道近くの道路が、ひび割れ&穴が・・・

大きな事故のもとになる前に、調整しなければ!

明日朝一番で、早速改善要望を提出します。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年2月6日日曜日

さがみスクラム写真展

少年野球の新人戦開会式がam9:00より開催され、会長挨拶。

約1時間ほどの観戦後、新淵第二自治会の三世代もちつき大会に出席。

参加者の皆さまと交流しながら、3臼ほど搗かしていただいた。



夕方、さがみスクラム写真展「宝物~わたしの大切なもの~」におじゃました。

会場は、相模大野ギャラリー(相模大野ロビーシティー)である。

入口扉には、LBとステンレス製の「とって」が取り付けてあった。昔の仕事上このような物に出会うと、じっくり触ってどこで溶接しているのか気になってしょうがない。数分間見つめる・・・ん~良い仕事している!

この写真展は、精神障害のある方と、一般の方が互いに写真を通して一つの場で交流することを目的に開催されたもので、120点余りの応募があったとの事。
また、写真展コーナーの片隅には「鹿島台こどもセンター」でおこなわれた写真教室の様子や、その時撮影した子どもたちの作品も展示されていた。
ちょっとしたアドバイスで、素晴らしい写真が撮れるものだと感激してきた。
その後、鹿島台小学校PTA会長OB会「鹿盛会」が開催され、出席。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ