2016年11月5日土曜日

ポケモンGO

今日も境川沿い(相模原側)には大勢の人たちが訪れていた。
何でもレアポケモンがゲットできるような噂がある・・・・・老若男女が集い、真剣にスマホ画面に見入っている。
先日目撃した光景は、高齢男性(想像するに80歳前後)が三輪自転車のハンドルにipadを固定し、行ったり来たりしながら画面操作している(管理用通路端に駐輪しているのでOK)。
お孫さんにでも頼まれたのか?
それとも、自分が好きでプレーしているのか?
微笑ましいと感じた一瞬であったが、自転車をこぎながらの操作は決してしないでいただきたいと思う。
先日の報道では、車の運転をしながら操作できないように改善するようアプリ管理会社に申し入れする!との事であった。
過熱する中、このゲームが起因となっての事故も起きているので、早急に改善してほしいと願う。

古内 明 公式HP

2016年11月4日金曜日

地場産

昨日、地元で耕作しているOさんに焼き芋をいただいた。
やっぱり焼きたては美味い!
左側が普通の薩摩芋、右側が蜜たっぷりの安納芋である。
この安納芋は、種子島が特産地であり、気候や風土が大きくかかわってくるとの事であるが、相模原産でも十分美味しさを堪能できる。

薩摩芋は、10℃以下になると寒害を受ける寒さに弱い作物であるため、だいたいが10月下旬に収穫することが多い。
しかし、種子島は冬でも平均気温が12℃前後と温暖であるため、12月頃まで畑に置いておくことができるらしい。
本場の安納芋も是非食してみたい!

古内 明 公式HP

2016年11月1日火曜日

尼崎から京都へ

昨日今日と2日間、議会運営委員会で視察に行ってきた。
視察内容は、相模原ではまだ導入していない予算特別委員会についてである。
相模原市議会では現在、9月定例会議において決算特別委員会が設置され、それぞれの委員会の分科会において審査する。
しかし、予算においては特別委員会の形式は設けておらず、分割付託となっている。
現在、議会運営委員会において、予算についても特別委員会を設置したほうが良いのではないか?との声が委員からあがっているため、今回の視察となった。
今後、視察してきた内容を精査吟味し、議会運営につなげていきたいと思う。

古内 明 公式HP