2018年2月10日土曜日

お隣の・・・

いよいよ9日後から始まる町田市の選挙。
市長と市議を選出するW選挙である。
18日告示で25日投開票という6日間の戦いだ。
東京都と神奈川県の違いはあるが、境川を挟んでさまざまな連携を行っている町田市と相模原市。
密接に関係している市議会議員も多いので、知り合い全員の当選目指し応援に駆けつけようと思う。

古内 明 公式HP

2018年2月9日金曜日

地元産

相模原の田名で開園しているイチゴ園「なるベリーファーム」
その園で育てられたイチゴの販売が市役所前の広場で行われた。
2015年1月にオープンしてから3年が経過し、徐々に認知度がアップしてきた地元農家である。
情報によると、予約制で土曜・日曜だけの開園、時間も午前10時と11時半からの2回だけのようなので、ちゃんとチェックしてから行っていただきたい!

古内 明 公式HP

2018年2月8日木曜日

台湾加油

昨日未明に発生した台湾東部を震源とするマグニチュード6.0の大地震。
200人を越える負傷者と、約150人の行方不明者・・・
親日国である台湾だけに大変心配である。
東日本大震災時には台湾全土から総額200億円にものぼる義援金が寄せられた。
今こそ、その恩を返す時だと思う。
政府はいち早く警察や消防などからなる専門家チームを派遣し、全力での支援を開始した。
大切な友人の困難である。
できる限りの支援を行っていかなければ!と考える。

古内 明 公式HP

2018年2月7日水曜日

政経パーティー

昨年に引き続き、自由民主党相模原市議団の政経パーティーが開催され、多くの来場者を迎え開催された。
日頃より、市議団の活動にご理解とご協力いただいている団体の方や、企業関係者、後援者等々が意見交換しながらの集いであった。
いただいたご意見やご要望を反映すべく活動していきたい。

古内 明 公式HP

2018年2月6日火曜日

寒い日は・・・

日本を代表する料理の一つである「おでん」
寒い夜に食べると身も心も温かくなる!
そこで、「おでん」にまつわる少々変わった情報が入ってきた。
それは、屋台風に改装した路面電車内で熱々のおでんを味わう「おでん電車」を長崎電気軌道が運行しているそうだ。
長崎名産のかまぼこを水産加工業協同組合の加盟社が用意し、ちくわなど7種類の具財を楽しめるとの事である。
3月3日まで運行されるとの事だが、すでに予約でいっぱいだそうである。
地方においては、さまざまなアイデアを駆使し集客を狙っている。
この先、突拍子もない企画も飛び出してくると思うし、楽しみである。

古内 明 公式HP

2018年2月5日月曜日

なぜ青なのか

信号機という先入観が無ければ、水色または緑色・・・
青には少し遠いように思う。
しかし、なぜ昔から信号機については青・黄・赤というのか?
その昔、日本では黒・白・青・赤の4色しか色を表す言葉はなかったとの事である。
そのため、緑色の野菜でも青菜と呼んでいるようである。
そのような名残が残っているため青信号なんだそうだ。
ちなみに。緑色でも青汁・・・英語に訳すとグリーンジュース!ブルージュースじゃないんです。

古内 明 公式HP

2018年2月4日日曜日

地域イベント

本日は、同時刻(午前11時)開会のイベントがトリプルブッキング・・・
相模原市長後援会主催の「新春のつどい」
新淵第二自治会主催の「三世代交流 福もちつき大会」
相模原リリエンハイム居住者交流「餅つき大会」
各会場へと伺った。
たまたま降雪の関係で日程変更等があり重なってしまったが、忙しいことは良い事だ。
本日も多くの方々と交流を深める事ができた「ありがたい一日」であった。

古内 明 公式HP