2010年11月27日土曜日

アピールが大切でしょう!

相模原が政令指定都市に移行して8ヶ月が過ぎようとしている。

区制がしかれ、町名の前に区名が付いた訳だが、市内のあちらこちらにある住所表示の修正作業が追い付いていない。

特に国道16号(写真)は交通量も多いため、早急に対処し市内外に広くアピールしなければと考える。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年11月26日金曜日

いたずらにしては・・・・・

先般、市立北総合体育館において、何ものかによる消火器の消火剤噴出事件が発生した。

今月に入り、3回目の犯行との事であるが、スポーツ課からの情報提供によると、連続的に行われた犯行だから重く受け止め、警察ともども巡回を強化していく!とのようだ、しかし1回でも3回でも事件は事件である。

仮に、火の手が上がりいつも設置されている場所に消火器が無く、初期消火に手間取った時の事を考えると、"火"の怖さを知っている現役消防団員として、ゾッとする事件である。

人命にもかかわる事なので、この件は「いたずらを通り越した犯罪」である。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年11月25日木曜日

行政境界の変更について

来月12月1日から相模原市と町田市との行政境界の一部が変更される。
境界の変更については、改修後の境川を挟み複雑に入り組んだお互いの市域を明確にして、飛び地を解消し、生活や土地利用上の不便を解消するために実施するもので、変更の対象区域内にお住まいの人、土地建物をお持ちの人等の関係権利者のすべての人から同意を得た区域について行うものだ。これまで長い期間を経て、相互の住民理解を得て少しずつ進捗している施策である。

入りくんだ地区では様々な課題がある。一つの例をあげれば、ゴミ問題・・・・・
現在、ゴミの収集については相模原市は無料だが、町田市は有料である。
境界附近の町田市側に越してきてまもない方が、相模原市側の集積所にうっかりゴミを捨て地域住民と口論になったケースもあるとか・・・・・

それはさておき、今回の変更対象区域は、上鶴間本町8丁目59番(上鶴間橋付近)と、東淵野辺2丁目の一部・淵野辺本町2丁目の一部・淵野辺本町3丁目の一部・淵野辺本町5丁目の一部(境橋から宮前橋までの区間)の合計約2.1キロメートル。
今回の境界の変更により、市の総面積と南区の面積が変更になる。
面積の変更
市の総面積(現在)328.84平方㎞から (変更後)328.83平方㎞
南区の面積(現在) 38.19平方㎞から (変更後) 38.18平方㎞となる。

この件に関して最大の難関は、何と言っても相模原市の鵜野森1丁目と、町田市の森野5丁目である。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年11月24日水曜日

市役所ロビーにスポーツインフォメーションコーナーが設置された

市内に活動拠点を置き、スポーツ界で躍進するチームを展示で紹介する「スポーツインフォメーションコーナー」を市役所ロビーに設置。
チームのユニフォームやボール、トロフィー、選手使用の用具類などを間近に見るチャンスですので、市役所においでの際は、是非お立ち寄りください。


展示チームの日程は・・・・・

12月16日(木曜日)まで
●S.C.相模原(サッカーチーム)
●三菱重工相模原ダイナボアーズ(ラグビーチーム)

12月20日(月曜日)~平成23年1月20日(木曜日)
●青山学院大学(箱根駅伝チーム)
●相模原ライズ(アメリカンフットボールチーム)

平成23年1月24日(月曜日)~2月18日(金曜日)
●ブレッサ相模原(サッカーチーム)
●相模原クラブ(硬式野球チーム)

上記以外のチームについても、タイムリーな情報を発信する予定との事。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年11月23日火曜日

どうなる鵜野森交差点

先般9月定例会で一般質問をおこなってから約2ヶ月、ついに鵜野森交差点が県内渋滞ワースト2になってしまうかもしれない。
県内渋滞ワースト1である国道1号と環状4号が交差する「原宿交差点トンネル部」が開通するからである。

国道16号の渋滞は、神奈川県内渋滞ワースト2である「東名高速横浜町田インターチェンジ付近」交差点と、渋滞ワースト3ともいわれる「鵜野森交差点」の2ヶ所存在する。毎日のようにラジオの渋滞情報で名前があがる交差点のため、多くの方々は鵜野森がどの辺りか分からなくても名称だけは広く知られている事と思う。
先の質問においては、この「鵜野森交差点」の渋滞解消についての質問もおこなったわけだが、政令指定都市になり、県道については市の管理となったが、国道は国土交通省が管理を担うため、市側から国に対して要望していくしか改善の道は開かれない。

さがみ縦貫道(圏央道)が開通して、(仮称)相模原インターチェンジが開通すれば、国道16号に向かう車両は県道52号を通り、「鵜野森交差点」を目指すため国道16号だけではなく交差する県道にも影響が及ぶことは、容易に予測できる。

この件に関しては、市側から国に対し、粘り強く改善要望を出さなければ進捗がないものと思われる。

ちなみに。今回の原宿交差点工事では、約22年前の計画決定を経て、1988年から用地買収をおこない、本格的に工事が始まったのは2007年からで、まだ数年かかる歩道整備等を含め、総事業費は約156億円との事。

費用対効果としては、渋滞損失額が2006年度調査で100億円だったものが、上り線トンネル(片側)開通1ヶ月後の調査では、30億円削減され約70億円に減少したとの結果だそうだ。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年11月22日月曜日

お知らせを受け・・・・・

先般、愛車(日産キューブ³)のリコール通知が届いた。

何でも、電源分配器の一部に不具合が見つかったそうで、長期間使用していると、リレー内部にある絶縁体(シリコン)が接点部に蓄積し、エンジンがかかりにくくなる現象がおこるとの事。

最悪の場合、エンストし、再始動ができなるおそれがあるそうで、本日部品交換。

今までエンスト等のエンジントラブルは皆無だったが、毎日のように乗っている車なので、部品交換で一安心。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年11月21日日曜日

今日一日

鵜野森自治会1区の懇親BBQに誘われて、参加。

自治会主催の夏祭り、日枝神社の例大祭も無事終了して、1区のお住まいの方々の懇親会です。

前回よりも参加者が増え、約50名の方々と懇親を深めて参りました。



pm4:00 先日から開催されていた「大野中地区少年野球協会」主催の秋季Jr大会の閉会式に出席。

今大会も大野台野球部が優勝でしたが、なんと鵜野森イーグルスが準優勝!久しぶりの快挙となりました。

3位には、大野台スパローズ!4位は、ひのきビートルズ、5位は、古淵ニューオリンズという結果でした。

Jrという事で、ルールもイマイチ理解できない中での戦いでしたが、選手それぞれが一生懸命頑張った大会でした。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ