2018年4月14日土曜日

事故抑止策

交通事故を未然に防ぐ!という点においては警察による違反取締りは重要だと思う。
先日、ある席で話題となった事だが、警察に捕まるから飲酒運転しないとか、警察に捕まるからスピードに気を付けている。というような事を言っている人がいた。
今から30数年前、自動車運転免許取得のため教習所に入って、まず教官に言われたことは「安全運転」が基本。
安全に心がけていても万が一事故を起こしてしまったら「人命救助」が最優先。
その他にも色々と聞いたと思うが、それだけは今でも耳に残っている。
よって、警察に捕まるから云々ではなく、事故につながらないように飲酒運転しない!とか、事故につながらないようにスピードには気をつけている!と言った方が正解だと思うのだが・・・・・
ちなみに、撮影機能が備わった新型速度測定機を県警が導入したとの報道があった。
今まで違反車両検挙については、大人数の警察官が携わっていたが、この測定器だと少人数でまかなえるとの事。
なにはともあれ、交通違反しないことが一番である。

古内 明 公式HP

2018年4月13日金曜日

ささっと

昼食は、市役所6階の食堂で食べる事が多い。
その中でも、注文してから出てくるまで比較的早い「そば」が多い。
寒い時期だと、カレーそばが温まって良いのだが、ここのところポカポカ陽気が続いているので、冷たいそばがgood。
本日は、冷やしそばにサラダをのせていただいた。

古内 明 公式HP

2018年4月12日木曜日

犯罪だよ!

札幌市でつい先日、7歳の男の子が自転車でひき逃げされ、重傷を負ってしまった。
コンビニの防犯カメラの映像では、店から出た男の子に自転車が突っ込んだ様子が映っている。
この映像を見てみると、一度は男の子の様子を伺っているように見えるが、すぐさま走り去っている。
警察はひき逃げ事件として男の行方を追っているとの事だ。
逃げちゃダメでしょう!

古内 明 公式HP

2018年4月11日水曜日

笑いの玉手箱

巣からおちて飛べないスズメを保護し、飼育を続けている様子をブログで紹介しているタレントのモト冬樹さん。
鳥獣保護管理法違反との通知を東京都から受けたようであるが、この先どうなるのか・・・・・
先日、電車移動の際、この話題で盛り上がっている女子高校生数名が乗車していた。
自然に聞こえてきたのでそのまま聞いていたら・・・・・
A子 あのさ~スズメを育てているタレント、何ていったっけ?
B子 ん~何とかフユキ!
C子 そうそう!フユキ!
D子 「モト冬樹」だよ!
A子 へ~元冬樹か・・・じゃ今は?
B子&C子&D子~・・・は?
電車は、笑いの宝庫である。

古内 明 公式HP

2018年4月10日火曜日

コサギ

境川沿いを歩いていたら「白鷺」が川の中で小魚を捕食していた。
この川は、色々な生き物が生息していて時々「スッポン」が姿を現したり、亀が甲羅干ししていることなんてあたりまえ。
鴨の親子が水上をスイスイ等々、時間を忘れてしまうほど見入ってしまう時もある。
たまに珍しい鳥がやってくるようで、カメラを構えて瞬間を待っている高齢者の方も多く、集いの場にもなっている境川。
季節が移り変わって温かくなってくると、また違う種類の生き物がやってくるんだろう!

古内 明 公式HP

2018年4月9日月曜日

町田市役所へ

小田急鶴川駅バスロータリーに設置してある喫煙所を移設してほしいという要望を受けた。
依頼主は、和光大学に通学する生徒さんである。
朝、通学のためバスを待っていると、すぐ横に設置してある喫煙所からタバコを吸っている方の煙が漂い、受動喫煙状態だとの事。
そこで本日、懇意にしている町田市議会議員に内容を説明し、対処していただくようお願いにあがってきた。
動きがあったら、後日報告いたします。

古内 明 公式HP

2018年4月8日日曜日

ちょっと寂しかったが・・・

第45回目となる相模原市民「桜まつり」が昨日今日の2日間かけ開催された。
残念ながら先日から書き込んでいるとおり、桜の花はほとんど散ってしまい、葉桜となってしまった・・・
しかし、各実行委員や観客の皆さんは年に一度の大イベントを十分堪能していた!
それだけで大成功だろう!

古内 明 公式HP