2014年11月22日土曜日

解散

昨日、衆議院が解散された。
その日の夕方4時半から市議会が開催され、衆議院議員選挙等に関わる費用1億9千9百万円の補正が上程され、即決で可決。

いよいよ選挙モードに突入であるが、正式には来月2日に公示されてからでないと選挙がらみの活動はできない。

2年前の衆議院選も12月、寒い季節の熱い戦いが始まろうとしている。



古内 明 公式HP

2014年11月21日金曜日

どっち?

夜間の安全対策の一助となる照明。
各自治会が管理する防犯灯と行政が管理する外路灯がある。

防犯灯の場合、球切れや電気料金等は市からの助成金で対応している。
しかし、行政が管理する外路灯の場合は、自治会管理ではないので球切れ等の改善要求を何処に持っていいのか不明な場合がある。

そこで今回、どちらの管理か分からない照明灯に球切れがおきた。
現在、球切れや電気料金が節約できるLEDに移行しているため、はっきりとさせておかなければならない。
行政側で台帳を引っ張り出して確認しているが、はたしてどっちなのであろう?
ま、どちらにせよ最終的には公費が用いられることに間違いないので、安全面から考えても早急に灯りを灯してほしい。

古内 明 公式HP

2014年11月20日木曜日

市制施行日

本日、相模原市が還暦を迎えた。
市制を施行して60年が経ったという事である。
昭和29年に約8万の人口でスタートした相模原。
平成18・19年の津久井郡との合併を経て人口約70万の市になった。
その後、平成22年には全国19番目の政令指定都市となり、現在の人口は約72万人である。
圏央道の開通や、13年後に開通が予定されている「リニア中央新幹線」の駅設置も決まっている。さまざまな可能性がある相模原、皆さんに注目していただきたいと思う。

という事で、市制施行日の本日、功労者に対し表彰状の授与式が挙行された。
100を超える個人と団体、その一人一人に市長が感謝の弁を述べながら手渡していた。

ここでちょっと気になったが、60年間に何人の方々が表彰されたのか・・・な?


古内 明 公式HP

2014年11月19日水曜日

協力を得て・・・

もうすぐ年賀状の時期となるが、必ずと言っていいほど正月用CMでユー〇〇〇のボールペン字講座に申し込もう!なる営業が始まる。

字が上手な人に憧れるのは自分だけじゃないと思う。

という事で、自身が会長を務める少年野球協会の大会時に手渡す表彰状、これがまた大変なる作業である。
白熱した試合が続くと、最終試合が終わるまで順位がつけられず、バタバタ状態で順位とチーム名を書き込まなければならないからだ。

夏場はまだ良いが、手がかじかむ今の季節は大変だろう・・・
協力いただいている保護者の方々に敬意を表さずにはいられない。
感謝々である。


古内 明 公式HP

2014年11月18日火曜日

誕生日

本日、51回目の誕生日を迎えた。
今日まで大病もせず、健康で生きてきたことに感謝々である。

娘夫婦と孫もお祝いに駆けつけてくれ祝ってくれた!

これからの世の中を背負っていく孫の世代が、明るく暮らしやすい日本になるよう、仕事に邁進せねば!と誓った一時であった。

古内 明 公式HP

2014年11月17日月曜日

やっとかいな~

2013年2月22日に警察に通報し、約1年以上放っておかれた駐車禁止の標識がリニューアルされた。

と言っても、先月の10月13日再度要請してからの事なので、約1年8か月経過してからの改善であった。

おそらくは、自動車がぶつけてこのようになったと思われるが、根本が錆びてきていたので何時倒れてもおかしくない危険な状態であった。

何事もなく改修できてよかったと思うとともに、もう少し早く対処して欲しかったと思うところである。





古内 明 公式HP

2014年11月16日日曜日

寒~い中

本日、近隣自治会対抗のビーチボールバレー大会が開催され参加してきた。

この大会は、例年開催されるもので、10年以上続いている公民館行事である。

初めて開催されて大会においては、我が自治会チームが優勝して市の大会へ出場した事を憶えている。
しかし、ぜんぜん練習をしないチームであり、また選手(自治会員)もマンネリ状態で活気が乏しい年が続いた。
そのためここ数年は、上位入賞にも遠ざかり寂しいものがあった。

だが、今年は違った!
若い世代の自治会員が参加してくれたのである。
結果は準優勝!この流れを止めないで来年こそは・・・・・
久しぶりの快挙となった良い一日だあった!

古内 明 公式HP