2015年5月9日土曜日

第43回目となる総会!

本日、平成27年度 鹿島台小学校PTA総会が開催され来賓として出席してきた。
前年度の活動報告や収支決算が承認され、また今年度からの新役員や収支予算案、活動予定案も滞りなく承認された。
前年度、役員を務めてくださった方々に敬意を表すとともに新役員となった方々の活動を後押ししていく。
このことが、歴代会長の務めだと改めて思ったところである。

一般の会員さんから何点か議題が提出された中、提出者の意見や学校・PTA本部の考えなどの議論を聞いていたが、どちらの意見も正しいと思った。
また、全部が全部金銭(予算)なくして課題解決できないものばかりだったので、即決できないとの結論になった。

今後の課題として真摯に受け止め、子どもたちが健やかに成長できる早急に課題解消できればな!と思うところである。

古内 明 公式HP

2015年5月8日金曜日

発売日決定!

プレミアム付「はやぶさの故郷さがみはら商品券」の発売日が決定した。
7月25日(土)午前10時~から総額24億円分が市内で販売される。
各人の購入限度は、3冊までで3万円分の商品券を買うと6千円分のプレミアムが付く。
市内経済の活性化と地域住民生活等緊急支援を目的とした販売であるので、この機会に是非とも買い求めていただき、購入予定品等の足しにしていただきたいと思う。
ちなみに、販売所や商品券が使用できる店舗の情報は、決定次第お知らせいたします。
その他の詳細については、6月1日号の「広報さがみはら」でご確認いただきたい。

古内 明 公式HP

2015年5月7日木曜日

消費部から耕作部へ・・・

時々、このブログにも登場する「平成農業委員会」
その一角をお借りすることとなり、この度耕作者の仲間入りを果たした。
メンバーは、うちのかみさんと昔から仲の良い近所の「ゆかいな仲間たち」である。

全員初心者であるが、あーでもない・こーでもない~と言いながら、昨日、トマト・なす・ピーマン・さつまいもの苗と枝豆やはつか大根の種を植えた。

できるのが楽しみである。

古内 明 公式HP

2015年5月6日水曜日

7年間ではじめて・・・

本日、大野中少年野球協会の夏季大会の閉会式がおこなわれた。

1位と4位5位は決定したが、2位3位のチームが同じ勝敗となってしまい、決定しないままの閉会式となった。
本来であれば2位決定戦をおこなわなければならないところであったが、時間的余裕がなかったための判断であった。
後日、両チームの予定を調整した中で順位決定戦をおこなう事となった。
この地区大会において2位と3位では雲泥の差がある。何故ならば、1位と2位が市大会への出場権を手に入れるからである。

両チームとも準優勝めざし頑張ってほしい。

古内 明 公式HP

2015年5月5日火曜日

動きが遅い・・・

PCでインターネットに接続するとき、グーグルクロームを介して開いているのだが、ここ2週間ばかり動きが非常に遅くなっている。
原因を調査してみると、CPUがどうだとか拡張機能があーだとか・・・
色々といじっているが改善されない・・・

サクサク動いてほしいのだが、短気は損気!
動き始めるまで待つしかないのか?

もう一度はじめからインストールしてみようか?と悩んでいる今日この頃である。

古内 明 公式HP

2015年5月4日月曜日

よ!日本一

昨夜の前夜祭出席に続き、本日正午過ぎに相模川の河川敷へ!
凧揚げ会場に到着すると、良い風が吹いていたので期待大。
新戸会場では日本一の大凧(8間)が午前中に挑戦されたが、僅かな時間しか舞い上がらなかったとの事であった。

会場隣接の観覧場所には知り合いのBBQ軍団が杯を酌み交わし、今か今かと固唾をのみながら観戦していた。

自分もその輪に入り込み、懇親を深めるとともに凧の雄姿を遠くから眺めていた。

本日は、風が強すぎて大凧の骨が折れるというアクシデントに見舞われてしまった。
残念であったが、楽しみは明日までとっておこう!という大凧の考えだったらしい・・・

古内 明 公式HP

2015年5月3日日曜日

今日も暑い一日だった!

本日から大野中地区少年野球協会の夏季大会が始まった。

最近思うことは、選手宣誓をおこなう子どもが素晴らしい言葉を発する事だ!
毎大会違う選手が宣誓をおこなうのであるが、感情豊かに自分の想いを伝えている。
自分も見習わないといけないな!と思うところである。
人前で話をすることや、想いを伝えるってことはなかなか難しいことではあるが、人類に与えられた有効な武器の一つである言葉!時には凶器にもなってしまうが、使い方を間違わなければ最高のコミュニケーションを保つ武器である。


古内 明 公式HP