2018年9月15日土曜日

明日開催

昨年は、台風の影響で中止となってしまった「相模原よさこいRANBU」明日、16回目の開催である。
昨夜から雨が降り続いていて、明日の開催が心配だが、天気予報では晴れ。
明日は、昨年の分まで大いに盛り上がってほしいと思う!

古内 明 公式HP

2018年9月14日金曜日

孫が通う幼稚園へ

この世に生をうけ4年半。
幼稚園に通うようになったと思ったら、もう年中さん。
本日は、祖父母参観日ということで、孫が通っている幼稚園に出かけていった。
教室で日頃の様子を参観した後、仕事の関係で中座し仕事へ。
来月おこなわれる運動会を楽しみにしながら、後ろ髪を引かれたが、一般質問作成のため職場に向かった!

古内 明 公式HP

2018年9月13日木曜日

研修大会開催

平成30年度 第36回目となる「一般社団法人相模原市幼稚園・認定こども園協会」主催の父母の会連合会研修大会が開催され、協会推薦議員として出席してきた。
会場の市民会館には、50加盟園の父母、設置者、園長等、約1200名が参加して盛大におこなわれた。
開会にあたって、父母の会宣言として社会環境の変化の中、家庭や地域の教育力の低下が憂慮されている。子どもたちの健全な成長・発達のため、父母が連携し研修・研鑽に励む。
また、私立幼稚園教育の充実発展、並びに教育費無償化の実現を要望する。
との宣言がなされた。
未来を担う子どもたちが主役の幼児教育が発展する事を祈りたいと思う。

古内 明 公式HP

2018年9月12日水曜日

あれから1週間

北海道胆振東部地震により36人が死亡するなど甚大な被害が出た厚真町は、7ヵ所の避難所にいまだ800人以上が身を寄せているとの事である。
昨日早朝には最低気温が10月上旬並みの5.4度まで下がり、朝晩の冷え込みが厳しさを増している。
また、地震後も自宅で過している方は、さまざまなデマがSNSから流れてくるので、正確な情報が欲しいとの事であった。
各避難所に身を寄せている方や自宅避難者に対しての伝達方法が課題の一つであると考える。

古内 明 公式HP

2018年9月11日火曜日

昨夜

今度の日曜日(16日)に開催される第16回目となる「相模原よさこいRANBU!」その最終実行委員会が開催され出席。
会議が始まり15分ほど経過した頃、町田市森野で火災発生(管外応援)のメールが届いた。
会議を抜け出し急きょ詰所へ!
駆けつけた部長と一緒に現場へ急行・・・
雨の中、交通整理をしながら状況把握につとめること約30分、部隊縮小の指示が入った。
本部によると、出火状況が見うけられず、誤報とのこと!とにかく何事もなく良かった々。

古内 明 公式HP

2018年9月10日月曜日

非常時に備えての・・・

ここのところ、自然災害が多発している。
消防団は、火災対応だけではなく各種自然災害発生時も活動する部隊である。
そこで昨日、新入団員や普段の活動になかなか参加できない団員をメインとした訓練がおこなわれ、支援する立場で参加した。
強い日差しの中ではあったが、挫折者もでず、しっかりとした訓練がおこなわれた。

古内 明 公式HP

2018年9月9日日曜日

例大祭

昨日、地元の鵜野森日枝神社で例大祭式典が開催され、玉ぐし奉天させていただいた。
夜は、恒例の「万灯神輿」渡御であった。
提灯や電飾の関係で、大きなバッテリーを搭載しているので、本神輿より非常に重い!
神輿保存会「三神」の一員として、今年もしっかり担がせていただいた!

古内 明 公式HP