2021年11月13日土曜日

旨い!

一昔前まで東日本の代表品種は「女峰」だったイチゴ。
より美しい品種を目指して、女峰の色の鮮やかさや形を受け継ぎながら、粒は大きく甘みは強く果汁の多い「とちおとめ」が誕生し、現在では東日本の代表品種を超えたと思う。
その「とちおとめ」が実家(栃木)の母から送られてきた。
聞くところによると、時々イチゴ農家の収穫を手伝っているので、いただいたとの事。
母から見れば曾孫になる我が孫も大好物のイチゴ。
こんな贈り物はいつでもウェルカムである。

2021年11月12日金曜日

補正予算(案)

本日、令和3年度12月定例会議の初日であった。
今定例会議に付託された議案説明が終了した後、コロナワクチン接種(3回目)にかかわる補正予算(案)が総務委員会と民生委員会に付託され、自分が属する民生委員会での審査をおこなった。
質疑応答ののち、総員可決。
医療従事者から始まり、2回目接種を終えた高齢者へと通知が送付されることとなる。

 

2021年11月11日木曜日

旨ければそれでよし!

うどん屋なのか蕎麦屋なのか?
はっきり区別しなくても、まぁ良いか…ウエスト町田店。
聞くところによると、西の方からやってきたらしい。
なるほど、それでウエストか!
と、納得してしまう店名である。
それは置いておいて、ここの蕎麦も旨い!
3玉まで同じ料金なのも、蕎麦好きの懐に優しいシステムである。
本日は、前々から気になっていてなかなか店員さんに聞けなかった事を隣に座ったお客さんが聞いてくれた。
それは、4玉になったらプラスいくらなのか?
という点である。
注文のやり取りを聞いたところ、4玉になるとプラス200円だそうだ。
ということは、5玉になるとプラス400円か…
そこまで食べる人は、そうは現れないだろうが!
ちなみに私感だが、1玉だと子どもサイズ、2玉女性、3玉で成人男性といったところだと思う。
興味のある方は是非!

 

2021年11月10日水曜日

一番乗り!

本日、麻溝台・新磯野第一整備地区土地区画整理事業に関する調査特別委員会(A&A調査特別委員会)が開催され出席。
委員会開催前の打ち合わせ等々のため早めに登庁したところ、多分初めてだろうな…一番乗りであった!
委員長として委員会運営を仕切っているが、当初の目的より進行が少々遅れている。
慎重審議のため致し方ないことを市民の皆様にご理解いただきながら、引き続き議事運営に努めていきたい!
 

2021年11月9日火曜日

お別れ

11月4日に旅立った義父の通夜が営まれ参列してきた。
かみさんと結婚する1年前から、31年間義理の親子であった。
多くのことを学ばさせていただいた。
正直者が損をしないような政治をしてほしい!市議会議員として初当選した時送られた言葉を今でも胸に刻んでいる。
今後も、その言葉を忘れずに生きていこう!
 

2021年11月8日月曜日

団会議

今週12日(金)から始まる12月定例会議の前に議会運営委員会が開催され、それに伴い自民党市議団の会議が開催された。
代表質問者や一般質問で登壇する議員の調整、上程される議案に対しての説明を受けた中での委員会対応等々の打ち合わせを行った。
自分が属する民生委員会には、今定例会にもコロナ対策による補正予算が上程される。
いわゆるワクチンの3回目接種に関しての案件である。
先ず医療従事者から始まり、2回接種を受けた高齢者に対しての3回目への案内等について(周知方法や予約について)審議することとなる。
今定例会も慎重審議で臨む!
 

2021年11月7日日曜日

旬の野菜

やっぱり大根は旨い!
焼き魚の横に、おろした大根これまた良いが、かみさん手作りの鶏肉と煮た大根も最高である!
我々の畑でも大根の収穫時期をむかえ、この先、連日の大根料理が出てくると思う。