2018年9月8日土曜日

演説会告知

来年5月に開催される「かながわ自民党」の演説会告知ポスターが出来上がり、地元に貼りだした。
1枚は、あかま二郎衆議院議員&ほそや政幸県議会議員&自分の三連ポスター!
もう一枚は、島村大参議院議員とのツーショットポスターである。
多くの方々に快くご協力いただき掲示させていただき、有難い限りだ!

古内 明 公式HP

2018年9月7日金曜日

戦隊出動

自転車運転マナーの向上を喚起しているが、相変わらず違反車両を発見する事が多い・・・
保険に入る入らないより先に、運転マナーをしっかり守る事が先決だと思う。
ということで、現在本市南区では南区マナー戦隊が注意喚起している。
違反がなくなれば事故がなくなるとも限らないが、減少する事は確実だと思う。

古内 明 公式HP

2018年9月6日木曜日

今度は北海道・・・

夜中の3時過ぎ、北海道で発生した最大震度6強の地震が発生したとのメールが届いた。
震源に近い厚真町では広範囲な土砂崩れが発生し、時間の経過とともに被害状況が報道されている。
ここのところ、予告無しの天災が続き、各地の被害も尋常じゃない・・・日本はどうなってるのか?

古内 明 公式HP

2018年9月5日水曜日

軌跡の出会いらしい・・・

9月17日から全国で販売される「コカ・コーラプラスコーヒー」
コーラの味わいと炭酸の刺激にコーヒーの風味を加え、ほろ苦い後味を楽しめるというドリンクらしい。
パッケージはコカ・コーラのイメージカラーである「赤」がベースでコーヒーカラーのブラウンを織り交ぜてあるとの事。
一度試しに飲んでみたいと思うが・・・

古内 明 公式HP

2018年9月4日火曜日

台風被害

過去最大級の勢力で日本列島に上陸した台風21号。
近畿地方を中心に高潮や暴風による甚大な被害を各地にもたらした。
日本を代表する国際拠点空港でもある関西国際空港も浸水の影響で、マヒ状態になってしまったという・・・
また、空港がある人口島に渡るための連絡橋にタンカーが衝突し通行止め、完全に孤立状態となってしまったとの事である。
今回の件は天災だが、これが犯罪がらみの事件だったら・・・と思うとぞっとする。

古内 明 公式HP

悩む・・・

昨夜のこと、某席で問題がだされた。
4→8→12→4=△
2→5→8→11→2=□
では・・・
4→10→2→8→?→4=☆
?に何が入るか・・・

その他に、A~Zはアルファベット
では、A~Kは・・・

古内 明 公式HP

2018年9月3日月曜日

置き勉

今、小学生の重すぎるランドセルが問題となっている。
図工や音楽、体育で使う道具は学校に置きっぱなしで良いそうだが、それ以外の教科の教科書などを置いて帰る「置き勉」は禁止!という学校がほとんどだそうである。
小さな身体で重いランドセルを背負い、ランドセルに入りきらない教科書やノートをサブバックにつめ、片道30分以上を毎日々通学している子どもたち・・・
紙の教科書からタブレット教科書に代わる日を待ち望んでる子どもも多いと思う。

古内 明 公式HP

2018年9月2日日曜日

水害対応

水と戦う地域には、消防団とは別組織の「水防団」なる防災組織が存在する。
洪水や高潮など水によってもたらされる災害を水害と言うが、そんな水害から自分の地域を守るための防災組織だ。
この水害から身を守るための法律(水防法)もありこの法律に則り水防活動をおこなうのが「水防団」である。
この組織も、消防団同様、団員不足や高齢化に悩まされていて、組織維持が厳しい状況になっている地域もあるとの事である。
自分たちの地域は自分たちで守る!という目標を旗印に多くの若者に頑張っていただきたいと思う。

古内 明 公式HP