2022年1月22日土曜日

ご案内

第6波に歯止めがきかない状況下、事業復活支援金での救済施策がおこなわれる。
詳細については「こちら」

2022年1月21日金曜日

電車移動

本日は、所用で神奈川県庁へ!
JR横浜線を菊名駅で乗り換え、みなとみらい線で日本大道り駅まで。
平日午前中の昼少し前の電車は空いていて良い。
加えて、コロナ禍ということもあるのかもしれないが、電車内で立っている人は皆無であった。
まん延防止等重点措置が発令されたため、不用意に外出する方も減ってるんだろう… 

2022年1月20日木曜日

お知らせ!

ここのところ感染者数が増えている新型コロナウイルス。
神奈川県も、まん延防止等重点措置が明日から2月13日までの間実施されることになった。
今まさに第6波ということで、踏ん張り時だろう!
出掛ける時は、感染予防をしっかり講じるような、ひとり一人の意識が大事だ!
そんな中、ワクチンの3回目の接種について市よりお知らせが出された。
詳細については、本日発行されたタウンニュースか、市のホームページでご確認ください。
 

2022年1月19日水曜日

これはダメでしょう!

大阪府の某郵便局に勤務する局員が、郵便法違反の容疑で逮捕されたと発表があった。
逮捕容疑は、配達しなければならない約7000通もの郵便物を雑木林に捨てたとの事である。
取り調べに対し、配り切れなかったので捨てた。
自分は、配達の仕事に向いてない…
という供述をしているらしいが、郵便利用者はもとより郵便業務関係者等にとっては大迷惑である。
人間誰しも向き不向きはあるので致し方ないが、隠ぺいはよくない!
 

2022年1月18日火曜日

年賀はがき

昨日から「ゆうちょ銀行」でも小銭両替について手数料が発生するようになった。
時代に流れで、金融機関が横並びにならないと不都合が生じるから致し方ないのかと思う。
なるべく小銭は自分で消費するよう心掛けようと考える。
さて、お年玉付き年賀状の当選番号が発表された。
よ~く目を見開いて当選を見逃さないようにしよう!
 

2022年1月17日月曜日

桜祭りについて

昨年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止となってしまった相模原市民祭り(桜まつり)
今年の開催は?
今日時点での市の見解としては、開催に向け調整していくそうである。
日時は、4月2日(土)13時~17時、4月3日(日)10時~17時の予定を立てたとの事である。
しかし、今後の感染状況によって3月1日に開催可否について判断するようであり、その時点で…
緊急事態宣言等が発令されている場合→中止
3月2日以降緊急事態宣言等が発令された場合→中止
以降は、緊急事態宣言等が解除されたとしても中止となるようである。
実施までの間、内容の変更・中止の可能性があるとの事でもあった。
※ 写真は、中止になった昨年4月の市役所前桜並木である。

 

2022年1月16日日曜日

ねこも気になる

岩手県に津波警報!
南太平洋の島国トンガ沖で起きた海底火山の大噴火が昨日発生した影響で潮位が上昇しているとの事。
一夜明けた本日、けが人や被害の状況がトンガから伝わってこないという状況だとか。
そんな中、我が家のネコもこの状況が非常に気になるようで、テレビの前で正座して関口さんの解説に耳を傾けていた。
最小限の被害で済んでほしいと願う!