2020年9月12日土曜日

例大祭

地元鵜野森日枝神社の例大祭がおこなわれ、出席してきた。
例年であれば、夜に万灯神輿を担ぎ、翌日は消防団員として操法大会に参加後、本神輿を担ぐ!
という一連の流れだが今年は違う…
神輿は完全なる密状態なので、コロナ禍では中止せざるを得ない。
来年楽しもう!という事で、本日終了。
なんか寂しいけど来年盛り上がりましょう!

古内 明 公式HP

2020年9月11日金曜日

恒久化に向けた一歩

新型コロナウイルス感染拡大を受けて9月末まで認めていた「タクシーデリバリー(飲食店の手助けとステイホームの一助として許可)」
タクシーの収入確保や巣ごもり需要の高まりにも対応できるとの判断がこの度なされ、延長。
国交省によると、この特例許可を受けたタクシー事業者は現在約1700社、約5万4千台。
10月以降も宅配を続けるには改めて地方運輸局への申請が必要となる。
ちなみに飲食物をトランクに積んで運ぶのが条件だそうだ。

2020年9月10日木曜日

クラスター

集団生活が基本の相撲部屋で新型コロナウイルス感染者が18名も出てしまったとの報道があった。
部屋所属の力士28人の半数以上という事で、全力士が9月場所を休場するとの事。
共同生活を送る相撲部屋は常に集団感染の怖さがあり、コロナの感染力の強さを見せつけられる形となってしまった。
9月場所開催を楽しみにしているファンも多いので、協会全体に広がり中止とならないよう食い止めてほしいと思う。

古内 明 公式HP

2020年9月9日水曜日

間違い探し

先日送付されてきた県連でおこなう総裁選の予備選挙投票用紙について、ある方からご指摘をいただいた。
確かによ~く見ると誤植が見受けられる…
校正する時間的余裕が儘ならなかったのだろうと思う。
さて、間違いはどこでしょう?

古内 明 公式HP

2020年9月8日火曜日

告示

本日午前、自民党総裁選に立候補を表明していた石破茂元幹事長、菅義偉官房長官、岸田文雄政調会長の3氏が候補届を提出した。
14日に決まる新総裁の任期は、辞任表明した安倍晋三総裁の任期満了までの来年9月末までである。
今回の総裁選挙では党員投票は実施されず、国会議員票(394票)と各都道府県連3人の地方票(141票)の合計で争われることとなった。
しかし、ほとんどの都道府県連で党員の予備選挙が行われるとの事で、2年以上の党員に与えられた権利が反映されることとなる。
ちなみに神奈川県連は、党員の得票数が一番多かった候補が地方票3票を総取りする形となる。

古内 明 公式HP

2020年9月7日月曜日

要注意!

台風10号から相当離れている関東でも大雨が降っている。
それも急激に降り出したり止んだり…
気象庁によると、台風から離れたところでも、暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、雨雲や雷雲が発達しやすくなっているとの事。
また、明後日にかけ近畿や東海は大雨が予想されていて局地的に発達した雨雲がかかるため、短時間で道路が川のようになるなど、周囲の状況が急変する可能性があるので、低い土地の浸水や川の増水・氾濫にも警戒してください。との注意喚起がなされている。
無理をせず、避難しなければならない状況の時は避難しましょう!

2020年9月6日日曜日

地域課題

車いすや、小さな子どもさんを乗せたベビーカーが通行する時、障害となるひび割れや凹みがある歩道を早急に改善してほしいとの要望がご近所の方から寄せられた。
現地を確認すると、確かに指摘通りだと感じた。
この道路は県道のため交通量も多い、そのため指摘された箇所を避けようとして道路に出ることもできないのが現状である。
早急に改善し、快適に通行できるように調整します。

古内 明 公式HP