2015年6月20日土曜日

収穫

久しぶりの好天に恵まれ、ゆかいな仲間たちと畑に集合!

キュウリ・なす・トマト・ピーマン等々を収穫した。

採れたてのピーマンを生で食したが、何と凄く甘かった。

午前中の僅かに空いている時間の中、久しぶりに自然と戯れることができた。

明日は、お天気が下り坂との事。

今日できる事は、今日のうちに!


古内 明 公式HP

2015年6月19日金曜日

相模原の人口

相模原市の人口と世帯が情報政策課統計班から発表された。
前月と比較しての統計で、市全体では、345世帯増の31万9146世帯となった。
また、人口も前月より191人増え、72万3764人と過去最多を記録。

少子高齢化の影響で、将来人口予測は日本全体で減少するであろう。との発表があったが、今のところその兆候は見受けられない。

今後、どのような変動があるのか分からないが、今のところ落ち着いているように感じられる。


古内 明 公式HP

2015年6月18日木曜日

ボラエキ

7月19日から始まるTBS日曜劇場「ナポレオンの村」(主演:唐沢寿明)
相模原市内での撮影エキストラを募集しているとの事である。

【募集作品】
TBS日曜劇場『ナポレオンの村』番組ホームページ
http://www.tbs.co.jp/Napoleon_no_mura/
【応募方法】
TBSボランティアエキストラ募集ページ
http://www.tbs.co.jp/extra-boshu/boshu.html
上記サイトの「日曜劇場 ナポレオンの村」
6月25日(木)および6月26日(金)が市内撮影です。
参加希望日時をクリックし、応募フォームよりお申込みください。

古内 明 公式HP

2015年6月17日水曜日

ゾロ目

昨日のこと、昼飯&携帯歯ブラシ等を買い求め、レジでお金を払おうとしたらゾロ目の888が出た。

出た!との表現は少々違うが・・・

この店の店長との会話。

店長:今日は出ますよ!
自分:エッ何が?
店長:無言で右手差出し45度回転
自分:あ~パチンコですか・・・
店長:確変じゃないけど!
自分:???ここ何年もパチンコしていないので???777フィーバー!
店長:古ッ
自分:偶然だから何かプレゼントないの?
店長:ない!

どうでも良い話しでした・・・


古内 明 公式HP

2015年6月16日火曜日

鵜野森旧道交差点

昨日通告した一般質問の項目の一つである「県道52号鵜野森旧道交差点」である。

地権者からの用地買収も徐々に進み、計画より数年遅れたが、着実に前進している。

今後も遅滞なく整備を進めていただきたい!との事で、今回の一般質問において市側に意見する。

ちなみに、この交差点は、県道と市道が交差する渋滞箇所の一つでもあるし、県内でも渋滞で有名な国道16号鵜野森交差点が間近にある。
そのため、抜け道として利用するドライバーも多いので、何とか・・・
と、多くの住民も早期完成を待ち望んでいる。


古内 明 公式HP

2015年6月15日月曜日

質問通告

今定例会議での一般質問通告が出来上がった。
多くの方々から、市に対してのさまざまな疑問や要望を受けた中、自分なりに厳選した質問項目となった。
限られた発言時間の中での質問なので、簡潔かつ深く掘り下げて質問を行おうと思っている。

質問は、6月25日の午前9時半から行う予定です。
ネット中継もおこなっているので、是非ご覧下さい。

古内 明 公式HP

2015年6月14日日曜日

蒸した朝

本日は、朝市~地元自治会の清掃作業~柏木自治会清掃後の懇親会へご挨拶~大野中地区少年野球協会主催ジュニア大会閉会式~健壮会。

と、充実した一日を遅らせていただいた。

今日は、朝から雨が心配だったが、時間の経過とともにすっかり上がったので、各行事とも滞ることなく終了。

特に各自治会の清掃作業は、雨が降ってしまうと中止になってしまうケースが多いので、良かった々!
お隣さんは何をする人ぞ・・・
やはり、日頃から顔を合わせ情報交換することが地域の安全・安心につながるので、このような機会には是非参加してほしいと思う。

古内 明 公式HP