2018年1月20日土曜日

掛持ち・・・

昨日、平成30年 神奈川県エルピーガス協会相模原支部の賀詞交歓会が開催され来賓出席させていただいた。
災害時のライフライン復旧に迅速対応できるLPG。
地元密着型で各店、今年も商売繁盛してほしいと願う。
挨拶乾杯後、途中抜けし、同ホテル1階下で開催された某企業の新年会に出席させていただいた。
ここの所、連日新年会が続くためダブルトリプルブッキングが当たり前の状況である。
昨日のように同じホテルで時間がずれていれば大変助かるのだが・・・

古内 明 公式HP

2018年1月19日金曜日

昨日5時に起床したら、窓の外が尋常じゃなく靄(もや)っていた。
そもそも霧(きり)と靄(もや)と霞(かすみ)って使い分けしているんだろうけど、天気予報士じゃないので良くわからない・・・
霧の摩周湖とか、霧のロンドン!すごく聞こえは良いが、これが靄の摩周湖や霞のロンドンと言われたらイメージ的にマイナスか?
水蒸気の量や、見通しがきく範囲で違いが出てくるようであるので、全てがすべて霧ではないようだ!
という事は、靄のロンドンもあり得るという事か・・・

古内 明 公式HP

2018年1月18日木曜日

視察

本日、相模原市米軍基地返還促進等市民協議会の平成29年度市内基地視察がおこなわれ参加した。
市内にある3つの米軍施設(相模総合補給廠・キャンプ座間・相模原住宅地区)を順次視察した。
補給廠では野戦病院に関する機材備蓄状況を、キャンプ座間においてはヘリポートや管制塔に登っての・・・
相模原住宅においては、米軍関係者の住宅状況を・・・
それぞれ関係者から説明を受けながらの視察であった。
昼食は、キャンプ座間内にあるゴルフクラブにおいて$7.25のボリュームたっぷりのプレートをいただいてきた。
補給廠の一部返還は進んでいるが、その後についての進捗に市民は期待しているので引続き注視したいと思う。

古内 明 公式HP

2018年1月17日水曜日

消防団

鵜野森消防団の詰所が平成30年度末までに新築される事となった。
築40年近く経つであろう現詰所であるが、トタン屋根もサビが目立ち始め、この時期の隙間風も身にしみる・・・
今年の歳末火災特別警戒までに間に合えば、ありがたいのであるが・・・・・

古内 明 公式HP

2018年1月16日火曜日

始まる・・・

昨日、平成30年相模原市議会定例会開会会議が招集された。
今年の会期は1月15日から12月20日までの340日間に決定。
市政課題の解決や陳情対応等々、今年もしっかり、そして誠実に仕事をしていく。

古内 明 公式HP

2018年1月15日月曜日

地域貢献

相模原市では現在、消防団で活躍する学生の行った功績を市長が認定し、学生消防団認証状を交付する制度を行っている。
認証された学生は、就職活動時に学生消防団活動認証証明書の交付を受け、企業に提出する事により社会貢献の実績をアピールする事ができる。
企業にとっては、組織行動や規律等をしっかり身につけた人材を採用できるし、学生側にとっては就職時の評価点につながるかもしれない・・・
ちなみに、1年以上継続して団活動をおこなわなければ交付対象者となれないので、中途半端な気持ちでは交付されない。

古内 明 公式HP

2018年1月14日日曜日

出初式

平成30年の相模原市消防出初式が開催され消防団員として参加。
今年は、自分が属する南方面隊が演舞する八木節の披露がおこなわれた。出演した団員が一丸となって2~3ヶ月前からおこなっていた練習の成果が見受けられ、大変素晴らしいものであった。
その後、多くの市民が見守る中、市消防署と消防団の車両の分列行進があり、大歓声を浴びていた!
相模原市の消防力のアピールになった事は間違いない。

古内 明 公式HP