2010年11月20日土曜日

イベント盛沢山➚

本日は、各地域で「JAまつり」が開催された。

am9:00 自分が住む地域の関係者(農家の方々)が理事等の役員さんを務める大野支店に伺う。

今年も、白菜・大根・ニンジン・ゴボウ等々、この季節に収穫される野菜の品評会もあわせて開催されていた。

   

am10:15 市政に功労した方や団体を表彰する「相模原市表彰式」に出席。

毎年、市政施行記念日に開催されている会で、今年も118名・7団体の功労者が表彰された。

また今年は新たに、特別表彰の枠が設けられ、JAXA(宇宙航空研究開発機構)はやぶさプロジェクトチームが受賞!

相模原を日本はもとより、世界に名を広めてくれた事に対しての表彰であった。やっぱり2番じゃだめなんです!!!



pm1:30 相模総合補給廠で開催の「さがみはらフェスタ」へ・・・・
人・味・街をコンセプトに開催された、政令指定都市移行最後の大イベントである。
   

開会レセプションには、先ほど特別表彰を受賞した「はやぶさプロジェクトチーム」マネージャーの川口淳一郎教授が講演をおこなってくださった。

   

会場内に設けられた特設テント内にはJAXAコーナーもあり、「はやぶさ2」の模型(世界初公開)も展示されていた。
その他、味コーナーでは創作ラーメンコンテストも開催されており、明日もam10:00~pm5:00まで開催されているので、皆さま是非遊びに行ってください!当然入場無料です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年11月19日金曜日

保育所待機児童について

昨日の定例会にて「議案第92号 相模原市家庭的保育事業の規制に関する条例について」が民生委員会に付託された。

それをうけ、本日am9:30~民生委員会が開催された。

この議案は、児童福祉法の規定に基づく家庭的保育事業による保育を行うため、対象児童、家庭的保育者の要件、利用の申し込み、保育者の認定、連携保育所の指定について定める提案である。

相模原市の保育所待機児童は、4月の時点で514名(全国ワースト8位)だったが、10月1日には827名に急増。
そのため、生後8週を経過し、3歳に達した日以降の3月31日までの間(この年齢の待機児の割合が70%以上)預かる所を設けたいとの提案である。

目標として、市内10ヶ所(10名の保育士資格を有する家庭的保育者)を募り、1ヶ所で3名まで保育する事となる。

県内においては横浜・川崎の待機児童が格段に多いような気がするが、人口比率でいったらどうなのか?相模原も相当な比率になるのは間違いないだろう。

今回の提案が可決されれば、10ヶ所で計30名の児童が保育されることとなる。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年11月18日木曜日

47回目の・・・・・

本日は、この世に生まれて47回目の誕生日である。

47年前の日本といえば、国を挙げての一大イベント「東京オリンピック」が開催される1年前である。

高度成長期をむかえ、もの心ついた時見た大人は皆活気に溢れていたような印象が強い。

原点に立ち返り、あの頃の活気を取り戻そう!!!

今日から12月定例会が始まったが、議案第106号 相模原市一般職の給与に関する条例等の一部を改正する条例が総務委員会に付託され、本会議終了後、総務委員会が開催された。

簡単に言えば、人事委員会から給与の引き下げの勧告をうけたから職員給与を下げますよ!議会で承認して下さい。という事だ。

給料を下げればそれで良いのか?と考えさせられるが、国及び他の地方公共団体の給与改定の状況や、民間の現状を勘案したら、いたしかたないのか・・・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年11月17日水曜日

子ども手当の地方負担に関する決議

一昨日、九都県市首脳会議が都内で開催された。

その中で、松沢神奈川県知事が提案者となり、2011年度に支給される子ども手当で地方負担を求められた場合、拒否する事で合意し、政府に決議書を提出する事となった。

いわゆる政権与党である民主党が衆議院議員総選挙のおり、マニュフェストに掲げた「子ども手当月額26000円支給」の件である。

この時のマニュフェストを引っ張り出して見返してみた。

1ムダづかい~国の総予算207兆円を前面組み替え、税金のムダづかいと天下りを根絶。議員の世襲と企業団体献金は禁止。衆議院議員定数80削減。
2子育て・教育~中学卒業まで子ども手当月額26000円支給。高校無償化・大学は奨学金を大幅拡充。
3年金・医療~月額7万円の最低保障年金実現。後期高齢者医療制度廃止。医師数1.5倍。
4地域主権~地方の自主財源を大幅に増やす。
5雇用・経済~中小企業の法人税率を11%に引き下げ。

等々の5つの柱からなっていた。

これは、いわゆる政権に就いた時に果たすべく、国民と交わした約束事ではないのか?

地方主権と謳っておきながら、地方負担を求めること自体、公約に反していると思うのだが・・・・・

この「子ども手当」地方負担については、我が会派からも以前本会議で地方負担を拒否するよう市長に進言している。

子ども手当の問題点を整理した上で、地方負担を一方的に押し付けるのは越権行為であると考え、勝手に民主党が約束した事を押しつけられるのも、100%変!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年11月16日火曜日

ゴルフ大会

昨日、第11回目となる「あかま二郎」前衆議院議員後援会主催のゴルフ大会表彰式に出席。


後援会長が挨拶の中で、県議時代から11回目を数える大会だが、毎回大勢の支援者に参加していただき感謝します。との詞を述べていた。


また、先々週の政経文化フォーラムで司会を務めた「片山さつき参議院議員」も駆けつけ、民主党の支持率を自民党が上回ったとの挨拶があったが、どうみても尖閣諸島問題や北方領土、沖縄米軍基地問題等々の対応の鈍さで、民主党の支持率が下がったのが原因では、と考える。


支持率に一喜一憂するのではなく、国民のために一生懸命働き、支持している方に報いるのが政治家ではなかろうか?


正直者が、バカをみない世の中にしていこう➚


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年11月15日月曜日

救急車の誤った利用について思う事

ちょっとした怪我や病気、タクシー代節約、病院を探すのが面倒等々の理由で、救急車を呼ぶ、不適正利用が以前から問題となっている。

東京都消防庁では、医師・看護師が待機して救急車出動を判断する#7119システムがある。このシステムは、東京消防庁管内に対応するもので、他地域から問い合わせても、対応できないとの事である。

本市の場合に置き換えると、救急医療情報センター042-756-9000が対応する。東京消防庁のように医師・看護師を待機させ対応するようなシステムにするには、システム改修・人員確保等の予算組みをしなければ前に進まない。

全国的に救急車の誤った利用が叫ばれている中、本当に急を要する方々のために何とかしなければと考える。

ちなみに、救急車要請から現場到着までの時間、全国的な目標は5分以内だが、相模原の場合6分50秒かかっている。
救急車が少ない(市内16台)、市域が広い等々の課題も多いと思うが、市民サービスの向上に努めなければ・・・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年11月14日日曜日

イベント日和

am7:00 新淵第二自治会の日帰りバス旅行(静岡県掛川方面)の見送りに・・・

am7:30 毎月第2日曜日恒例の「古淵朝市」へ!急に寒くなったせいか出店も少なめだった➘

   

am9:00 古淵自治会「三世代交流もちつき大会」に出席。

am10:00 ひのき台自治会「三世代交流もちつき」大会に出席。



am11:00 「響きの森ユースストリングス」のミニコンサート会場へ。

老人ホームへ入所している方々に音楽を楽しんでいただきたい!との要望を受け、先日「特別養護老人ホーム“モモ”」との橋渡しをおこない、本日のコンサートが実現した。

入所している方々、演奏した子どもたち、互いに笑顔あふれる交流が実現した。

今後も定期的に交流が図られる事を願います。


am11:40 淵野辺公園で開催された「相模原市農業まつり&親子ふれあい広場」へ
   

pm12:30 淵野辺公園隣接の「ひばり球場」へ
大野中地区所属の「ひのきビートルズ」が優勝目指し戦うとの事で激励に!


pm1:30 小田急相模原アクト商店街主催もちつき大会の駅前ロータリー会場へ
自分も一臼搗かしていただき、多くの皆様方と交流する事ができた。
また、みずほ銀行前では「天装戦隊ゴセイジャー」ショーがおこなわれ、多くの子ども連れで賑っていた。
自分の子ども時代は、もちろん「仮面ライダー」「ウルトラマン」だった。
何時頃からだろうか戦隊系が流行り出したのは?
   

お忙しい中、各会場にてエスコートしてくださった皆様、大変ありがとうございました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ