2015年12月5日土曜日

地域コミュニティーの場

本日、第28回目となる「大野中公民館」の公民館まつり開会式に出席し挨拶してきた。

自分も以前、公民館専門部である青少年部に在籍し、さまざまな行事に携わってきた。
その一つでもある一大イベントが公民館まつりである。

地域コミュニティーの場として近隣住民の集いの場でもある公民館。
また、各サークルの集いの場でもある公民館。
築年数がだいぶ経過している建物なので、老朽化が目立ち始め、建て替えか!という声も多くあるが、市内にはまだまだ築年数が古い公民館があるため、順番が回ってこない・・・
しかし、常日頃から利用者が大事に使ってくれているので、もう少し大丈夫かな・・・
公民館長を始め専門部の方々からは、早くとの声が上がっているのは確かである。

古内 明 公式HP

2015年12月4日金曜日

玄関先で・・・

地域回りで古淵の某宅にお邪魔したところ、昔の土地区画整理事業の航空写真が飾ってあった。
当時の自治会長であったため、この事業にも関わりがあったようである。
JR横浜線の町田~淵野辺間に古淵駅が開業したのは、昭和63年3月であり、当時一日の乗降客数は約7000人ほどであったが、現在は約3倍強の22000人と増えており、人口も右肩上がりの推移である。
時代の移り変わりが分かる貴重な記録写真を見せていただき、感激したひと時であった。

古内 明 公式HP

2015年12月3日木曜日

安全、そして安心

11月16日から始まった車止め改修設置工事であったが、このほど完成した。

子どもたちがボール遊びなどしていて急に道路に飛び出した場合、大変危険であるとの事での改修であった。
また、入り口のコンクリートも割れていたのでこの機会に一気に工事。

安全に、そして今まで以上に安心して公園遊びが出来るようになったと思う。


古内 明 公式HP

2015年12月2日水曜日

11月6日投稿の結果報告

11月6日に書き込んだ地域課題の解決結果を報告します。

前々期、一緒に市議会議員を務め、前期から神奈川県議会議員となった仲間。
現在、県議会防災警察常任委員で自由民主党防災警察部会長の八木大二郎県議に要望したことは書き込んだとおりである。

早速対応いただき、押しボタン内部を調整し明るさを取り戻すと伴に、信号の切り替え時間も多少ではあるが短縮してもらった。

さすが、課題克服の早期実現に陳情者ともども感謝々である。


古内 明 公式HP

2015年12月1日火曜日

代表質問

昨日、本日と12月定例会議の代表質問がおこなわれた。
昨日は、自民党相模原市議団・民主市民クラブ・公明党。
本日は、共産党・颯爽の会。
終了後、全員協議会が開催され12月15日からパブリックコメントが募集される「相模原市まち・ひと・しごと創生」 人口ビジョン(案)と総合戦略(案)の説明を受けた。
また、今年度4月から施行された地方教育行政制度改革に伴う本市の対応について、県費負担教職員の給与負担等の本市への移譲についての説明も受けた。

写真は、17日から始まる一般質問の項目の一つに加えようと思っている自転車関連(専用道)の一コマである。
市内の自転車事故が多いという事で、今回の質問項目に入れる。
詳細については、まだ内緒ということで!

古内 明 公式HP

2015年11月30日月曜日

大和芋

すごい形の大和芋をいただいた。
怪獣の足というか、手というか・・・・

相模原の特産物である!

以前、一般質問で「ふるさと納税」で大和芋を!と提案したかったが、どうも市長は「ふるさと納税」の土産でつるような施策は好まないようである。

形はいまいちだが、とても旨い大和芋である。


古内 明 公式HP

2015年11月29日日曜日

時期のもの

相模大野で農作物を耕している「大谷ファーム」から大根をいただいた。

自分と愉快な仲間たちが借りている畑では大根を耕作していないのでありがたい!
やはり時期のものは、その時期に食するのが一番!
ブリ大根や、おでん、鶏肉と大根の煮物等々、最高である。

次は何だろう~と期待する今日この頃だ(笑)


古内 明 公式HP