2022年10月8日土曜日

宇都宮餃子

栃木県出身者としては、やはり「餃子」を一押しに持ってこないと!
しかし、考えたが…
宇都宮餃子が世に出てきたのはいつ頃なのか?
また、消費日本一になったのは?
いろいろと疑問があるが、栃木(宇都宮)といえば「餃子」であることは間違いない!
日光とか那須等、観光地も多くあり、都心から短時間で行けるとう魅力もあるが…

 

2022年10月7日金曜日

地域課題

以前計画されていた南区の相模大野駅から北里大学経由で原当麻駅までBRT(幹線快速バス)が事業凍結となった。
順調に計画が進んでいたら道路拡張や交差点改良工事が行われる予定であった。
そんな中、交差点が改良される予定であった文京交差点周辺にお住いの方々から大型車両通行時の騒音被害について改善要望の連絡が寄せられていた。
当該交差点工事が行われていたら、騒音被害も軽減されていたかもしれないが、現状のままだと生活するうえで苦痛を強いられるとの事である。
そこで本日、周辺住民の方々と市の担当者が協議する場に同席させていただいた。
工事自体は、部分的な補修に留まってしまうようなので、全体的に見直さなければ改善には至らないと進言した。

 

2022年10月6日木曜日

打合せ

自民党相模原市議団の令和5年度政策提言書の製本印刷について、市内業者さんと打合わせをおこなった。
印刷部数については1500冊となり、各議員に託し自民党支援者さん等に配布する予定である。
現在、公共発注の仕事が少なくなっているようなので、印刷業にかかわらず、少しでも市内事業者が潤うような方向に向かっていかなければ!と、自民党市議団として考えているところである。

 

2022年10月5日水曜日

桜紅葉

花びらが咲き誇る3月下旬から4月上旬が「さくら」って感じだが、今時期に葉っぱが紅葉する「桜紅葉」も良いと思う。
全体的に紅葉する樹木を見かけることはないが、それでも紅葉は紅葉である。
市役所通りの桜並木も日増しに紅葉している!
 

2022年10月4日火曜日

地域課題

小学生の通学路でもある生活道路。
右斜め上からの一方通行であるが、進入禁止の標識がないため逆走する車が時々現れる。
危うく接触しそうになることもあるため、近隣住民の方から改善要望をいただいた。
早速本日、交通・地域安全課と打ち合わせし、南警察に連絡するよう調整した。

 

2022年10月3日月曜日

地域課題

昨日、古淵駅を利用する方から道路の凹みが気になるので改善してほしいとの連絡をいただいた。
早速、現地を確認したところ、たしかに道路が凹んでいるのを確認したため、市の担当に連絡。
今月の11日、夜間工事で修繕工事をおこなう事となった。
原因は、重量のあるバスが同じ場所に停車するため、このような凹みが生じてしまうのかな…と、考えるが、間違いないと思う。
再発防止策としては、運転手さんも停車位置を気にしてほしいと思う。

2022年10月2日日曜日

強い日差しの中!

本日、大野中公民館主催の体力測定会に行ってきた。
本来であれば、この時期は自治会対抗体育祭が開催されるが、コロナ禍ということで今年も開催が見送られた。
伺うところによると、その代わりという位置づけらしい。
握力や前屈、反復横跳び等々の体力測定に加え、3~4種類の簡単な競技が催されていた。
その中で、以前に1度経験のあるボッチャに挑戦、公民館体育部員と競ったが、完敗…
なかなか難しい競技であった。
来年は、コロナが終息し以前のような体育祭が開催されることを祈りたい!