2012年2月18日土曜日

そろそろ今年もやってくる・・・

何が?

花粉である↘前年の気候によって花粉の飛散量が変わるらしいが、間違いなく花粉症の身にとっては辛い季節の到来である。

花粉症になってから何年経過するのであろう?

10年以上前から発症しているので慣れっこになっているが、やはりポカポカ陽気になると憂鬱となる。

花粉症デビューした時の事はいまだに忘れない・・・

会社勤めしていたころ、出張で1週間ほど静岡県清水市へ伺った。2日くらいは何ともなかったが、3日目に風邪でも引いたのか?と思うような鼻づまりをおぼえ薬局に駆け込み薬を調達したが改善されず、ここでもしや?と気づいたのが全ての始まりであった。

自分だけは大丈夫!的な考えは改めよう!と思った瞬間でもあった。

自分の場合、スギ花粉よりもヒノキのほうが酷い。秋のブタクサ等には反応しないが、一年中辛い思いをしている方を見ると何とかならないか!と考えさせられる。

年々子どもの発症者が増えているとの報道があったが、確かに可哀そうでならない・・・・・

国の専門機関によって品種改良等々の研究も進んでいるようであるが、即効性のある改善が早急になされることを願うばかりである。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年2月17日金曜日

この先どうなる?

以前から地域課題の一つとして取り上げてきた現場である。
いわゆる、狭隘道路沿いに建設が進められている宅地であるが、近隣住民との協議が滞った状態が続いている。
建設業者は、法令を順守しての施行であろうが、住民にとっては生活道路の確保がままならない状態になりかねない!との事で、本日施工会社社長の説明を受ける予定である。
本来ならば同席したのはやまやまであるが、外出禁止のため結果報告を伺うことになった。どのような結果になるかわからないが、施工業者に対し、近隣住民の合意形成を確りと図っていただきたいと強く願う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年2月16日木曜日

もう一台のPC

先日修理に出したPCの件で連絡が入った。

何でも液晶パネルのバックライト故障による不具合だったようで、修理費約7万円との事。当然、ヨドバシカメラの延長保証(5年)を使用するが、あと1~2万出すと新品が購入できるなぁ~

たしか、5年の延長保証で購入金額の半分が補償されるはずである。という事は、8万2000円くらい修理費が掛かっていたら、新品に交換できたかも知れない・・・残念、もう少しだったか!

あと1週間もすれば戻ってくるであろう。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年2月15日水曜日

不覚にも・・・

インフルエンザに罹ってしまった。

人込みに出る機会も多く、また多くの方々と接する機会も多いので十分注意していたが・・・

本日以降のすべての予定をキャンセル。熱が下がってから2日間は人との接触は避けないといけない、迷惑が掛かるからである。

最低でも3日間は外出禁止である・・・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年2月14日火曜日

仕事で・・・

博多駅から久留米・熊本へ向かう・・・

これが噂の九州新幹線である。

この九州新幹線については、テレビCM が有名であり、実物も納得するほどの豪華さだ。

飛行機に例えるならばシートはビジネスクラスと同等か?

内装においても“木” がふんだんに使用されていて日本の和が強調されている車両である。

乗車人数が少なかったのが残念であったが、それ以外はいう事なし・・・九州新幹線に花〇だ!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年2月13日月曜日

後援会主催

昨日「新春のつどい」が開催され、多くの支援者の方々に参加いただいた。

2期目当選からこれまでの活動報告や、これからの意気込み等々、短い時間であったが、思いを伝えさせていただく機会を頂戴した。

また、多くの方々と触れ合うこともでき、新たな地域課題の認識もさせられた次第であった。

何はともあれ、予想を大きく上回る参加者に感謝々であった。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年2月12日日曜日

除雪費支援

豪雪に見舞われた22道府県に対する道路除雪支援策として、社会資本整備総合交付金計101億円を追加配分するとの報道が一昨日発表された。

北海道が約24億円、新潟県が約17億円、青森県が約9億円等である。

一時、国の事業仕分けで除雪費も仕分けされたが、積雪被害を被っている方々にとっては全く迷惑な話であっただろう。

また、今回の追加配分が決定するまで各自治体も予算組みに四苦八苦したと思う。

たまに降る雪は情緒あるが、降り続かれると迷惑である事には間違いない。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ