2010年5月15日土曜日

子宮頸がん予防ワクチン接種について

つい先日、私の出身地である栃木県大田原市で、市内の小学6女子を対象に、子宮頸がん予防ワクチンの接種費を全額公費負担し、希望者に接種をおこなったとの報道がありました。

報道によると先月28日までに、対象の希望者をとりまとめ、全対象者341人の内、98・53%にあたる336人(市外通学を含む)が接種を希望したとの事。

この予防接種前には、専門家による啓発講演を開催。また、国内で初めてとなる集団接種方式が接種希望率向上につながったとみているそうです。

子宮頸がんの原因は、ほぼ100%がヒトパピローマウイルス(HPV)というウイルスの感染で、多くの場合は性交渉によって感染すると考えられていて、発がん性HPVは、すべての女性の約80%が一生に一度は感染していると報告があるほどとてもありふれたウイルスです。

正しい知識をもっていれば予防できる唯一の「がん」 相模原市においても、避けては通れない課題との認識を持って、方向性を導き出します。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年5月14日金曜日

昨日に引き続き・・・

am9:30 議会運営委員会開会。

監査委員にエントリーしている5会派の調整が難航・・・・・
午後に入り、少しずつ動きが出てきて、調整の結果「新政クラブ」と「公明党」が、それぞれ監査委員1名ずつのポストを決めました。

続いて、議会選出の農業委員ですが、昨日の報告から動きが無く、7会派で4委員ポストの調整をおこないましたが、調整つかず月曜日に持ち越しとなりました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年5月13日木曜日

5月臨時会に向けて

am9:30 議会運営委員会が開会。


午前中は、議論途中の地方自治法の一部改正に伴う、全員協議会規程についてです。
この規程は、相模原市議会会議規則(昭和42年相模原市議会会議規則第1号)第150条第4項の規定に基づき、全員協議会の運営その他必要な事項を定める。との事で、昨年から議会運営委員会で協議が継続されていたものです。
各会派の意見を集約しましたが、平行線の議論となり、合意に至らず継続となりました。

午後からは、いよいよ新年度の役職関連の協議です。
議会選出の監査委員・・・定数2に対し、5会派がエントリーしました。
我が会派と、共産党さん以外の5会派が協議・調整を続けておりましたが、結論がでず明日へ持ち越しとなりました。
明朝9:30 再開の議運にて、結果が報告される予定です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年5月12日水曜日

参院選でHP・ブログ○、メール・ツイッター×

本日午前、「インターネットを使った選挙運動の解禁についての各党協議会」(座長・桜井充民主党参院政策審議会長)が国会内で開催され、現在禁止されているホームページとブログの選挙期間中の更新を、夏の参院選から解禁することで大筋合意したとの事。
候補者を擁立した政党と候補者本人に限って更新等を認めるそうで、今後、地方選挙などでの対応などを詰めたうえで、解禁を最終決定し、今国会中に公職選挙法を改正する方針になったもようです。
この協議会には、民主、社民、国民新、自民、公明、共産、みんなの党など与野党10党の政策責任者らが出席し、ホームページ、ブログ、メール、簡易投稿サイト「ツイッター」の4種類について、解禁の是非を検討し、ホームページとブログの解禁には異論が出なかったようですが、メールとツイッターに関しては、慎重論が多くあり、見送りとなったそうです。

ネットを活用した選挙があたりまえのようになると、匿名からの誹謗・中傷が暗躍するかも知れませんが、時代の流れでこのような体制も構築されていくんですねぇ~

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年5月11日火曜日

相模原市 政令指令都市移行記念試合

相模原ライズ・ホームゲーム2010」

◆日時:2010年5月29日(土) 12:00キックオフ(11:00開場)

◆会場:相模原麻溝公園競技場 (相模原市南区下溝4169)          
【アクセス】JR横浜線「古淵駅」からバス「女子美術大学行」約15分「女子美術大学」下車徒歩6分          小田急線「相模大野駅」からバス「女子美術大学行」約20分「女子美術大学」下車徒歩6分          ※当日は「相模大野駅」より無料送迎バスを運行いたします。

◆対戦相手:警視庁イーグルス(Xリーグ2部チーム)

◆入場料:高校生以下無料 一般¥500(さがまちコンソーシアム参加大学の学生は入場無料)

◆主催:特定非営利活動法人 相模原ライズ・アスリート・クラブ

◆後援:相模原市、相模原市教育委員会、 一般社団法人相模原・町田大学地域コンソーシアム(略称「さがまちコンソーシアム」)

◆内容:
・相模原ライズvs警視庁イーグルス(試合)
・ハーフタイムショー・アフタータイムタイムショー(桜美林大学ソングリーディング部CREAM)
・スポーツ体験会(フラッグフットボール、サッカー、タグラグビー)
・競技場周辺清掃活動・飲食、チームグッズ販売(※アルコール販売はいたしません)

以上、お知らせでした。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年5月10日月曜日

先日の視察報告

平成22年5月7日
視察対象: 長岡市

視察項目:
1. 地域密着型サービス 夜間対応型訪問介護について
2. 夜間対応型訪問介護のオペレーションセンター現地視察(こぶし園)
3. 小規模多機能型介護施設(サポートセンター千手)

時間:
1. am10時~12時
2. pm13時30分~14時30分
3. pm14時45分~15時05分

説明対応: 長岡市福祉保健部 介護保険課特命主幹 小村 久子 様
       長岡市議会事務局 議会総務課長    森山 建之 様
       高齢者総合ケアセンターこぶし園 園長 小山 剛  様

1. 目  的
相模原市では現在、介護が必要にも係わらず特別養護老人ホームに入所できない方(待機者)が多い、安全・安心の観点から何か施策はないのか、と各自治体を調べたところ、夜間対応型訪問介護制度を知った。
その施策を先進的に展開している、長岡市の「社会福祉法人長岡福祉協会」高齢者総合ケアセンターこぶし園、こぶし24時間ケアサービスステーションを視察し、本市施策に反映すべく今回の視察となった。

2. 提供資料
① 夜間対応型訪問介護のガイド版
② 市民へのお知らせ(介護保険)
③ 地域密着型サービス利用ガイド
④ 現状と課題についてのパワーポイント資料
⑤ 第4期長岡市高齢者福祉計画・介護保険事業計画
⑥ その他

3. 概  要
今回現地視察した「こぶし園」では、平成18年に始まった国の施策である地域密着型サービスより遥か前の、平成12年より24時間ケアサービスを開始した。
平成18年の制度開始以降、NTTドコモと共同開発したオンコールシステムを導入し、要介護者のケア事業を展開している。

4. 感  想
地域密着型サービスに該当する夜間対応型訪問介護の事業は、要介護状態となった場合においても、システムを利用する方に可能な限り居宅に於いて能力に応じ自立した生活を営むことができるように、夜間時の定期的な巡回または、通報により利用者宅に訪問し、排泄の介護や日常生活上の緊急時の対応をおこない、居宅において充実した生活が送れるよう援助を提供している。
特に夜間帯(午後10時~翌朝6時)には、オンコールシステムが利用者に安心感をもたらしている。
利用料金も介護保険が適用され、基本夜間対応訪問介護費が月額1000円、随時訪問介護費が1回500円等々と基本料金も低めに抑えられているが、このシステムの欠点を挙げるとするならば、テレビ電話での通信のため、30円/秒と通信費が異常に高額になるのが課題と考えられる。
また、利用者が発信機の側にいないと、映像が発信されないので状況把握に難があると思われる。
日進月歩で、通信機器についても進化していると思われるので、新機種導入も視野に入れ、利用者負担の軽減も併せ、今後の検討課題になるのではと考える。
本市に於いても、特別養護老人ホーム待機者に対し、少しでも安心を与えるとするならば、このようなシステムを早急に導入し、介護社会を充実していかなければならないと考えさせられた視察であった。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年5月9日日曜日

今日一日

am7:40 毎月第二日曜日に開催されている古淵朝市へ!

今月は、GWの影響からか来場者が少なかったような・・・来月は、大勢のお客さんで賑うよう願います!


   

am8:40 鵜野森O氏から電話をいただき、畑へおじゃま!

きぬさや、スナックえんどう、大根等を頂戴いたしました。

また、お隣で畑を耕しているT氏からキャベツを頂きました!

いよいよ苺の季節となり、近いうちに苺狩りの案内も頂けます・・・・・

   
   


am9:20 第43回目となる谷口連合育成子供会の大運動会に伺う。

会場の谷口中学校グランドには、各町内会のテントが張りだされ、谷口自治会の大きさと各町内会の結束力を改めて感じました。

また、多くの皆様方とご挨拶を交わす事もでき、充実した観戦となりました。

   

am11:10 市民選手権大会の応援で、相模湖の北相中学校へ!

鵜野森中学校の本日の対戦校は、小山中学校です。先般おこなった練習試合で負けてしまった苦い思いをはねのけ、3×1で勝利いたしました。

本日の先発完投投手は、エースの若林くんで何と、7回2アウトまでノーヒットノーランでした。気が緩んでしまったのかなぁ~最後に1点とられましたが、×試合だったので結果オーライ!!!

2回戦もがんばろう!

   
   
pm1:30 昼食は、愛川町角田にある麺工房「隠國(こもりく)」です。
私は、バラ肉チャーシュー麺の大盛り(1000円)妻は、醤油らぁ麺(550円)それと、二人でマサイめし(350円)を食しました。

   
   

魚介系スープが麺にからみ、最後までアツアツのとても美味しいラーメンでした。
pm2:30 大野中少年野球協会主催の夏季大会閉会式へ!
今大会の結果は・・・・・
1位 大野台野球部
2位 古淵ニューオリンズ
3位 ひのきビートルズ
4位 大野台スパローズ
5位 鵜野森イーグルス
でした。1位と2位は、来月開催の市大会へ出場いたします。上位目指して頑張ってください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ