2011年12月17日土曜日

某忘年会で・・・

昨日、ある席で宇宙人って存在するのか?という話が出た・・・

酒席で、しかも宇宙科学とは縁もゆかりもない、まったくの素人同士の討論であったので、最終的結論は、まぁ~どうでもいいか!って終了した。

とても50歳近い大人の会話とは思えないが、着地点のない会話もときには必要ではないかと思う。

宇宙の最果ては確認できないほど広いので、この地球と同じ環境の星は存在すると自分なりに思っている!宇宙人とまでいわなくとも、何かしらの生き物は存在すると信じたい・・・

次回は、UFO討論になるのかなぁ↺

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年12月16日金曜日

県議からの相談

神奈川県では現在、知事の政策を基に太陽光発電を推奨している。

そこで本日、メガソーラー(1000kw以上)について細谷政幸県会議員より問い合わせがあった。

内容は、1ヶ所1万坪を単位としたメガソーラー施設を県内14ヶ所に設置する目標があり、相模原市においては、一般廃棄物最終処分場が候補地となったが、いわゆる耕作放棄地や農地転用で施設ができないか?との問いであった。

国の法律(農地法)に照らし合わせてみなければ何とも言えないが、食糧需給率の問題や農地保全の観点からも課題は多いと思う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年12月15日木曜日

勉強会

本日午後、明治大学の牛山久仁彦教授を招いて、会派の勉強会を開催した。
本日のテーマは“地方分権に対応した今後の議会のあり方”である。
私自身もそう思っていたし、世間の声を聞く限りでは、アメリカ等に比べ、日本は議員(国・県・市・町・村)の数が非常に多い!と言われている。
実際、アメリカは人口に対しての“議員”の数は少ないが、地方の保安官や多岐にわたる○○委員会の委員等々、選挙で選ばれる方々は、日本の比ではないとの事である。当然、選挙で選ばれるので、このような方々も議員と同じように報酬を得ているとの事だ。

今後、さまざまな論点から、議会のあり方について議論になると思われるので、今以上に見識を深めていきたい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年12月14日水曜日

携帯事情

2004年11月1日、法改正において自動車等の運転中に携帯電話を使用すると罰せられることとなった。

非常に便利なアイテムの一つである携帯電話だが、通話しながらの運転は意識が散漫になり、事故につながる危険性があるとの事での法改正であったと思う。

また自転車についても、その危険性から県の条例等で禁止している県もあり、神奈川県公安委員会では今年3月に自転車乗車中の携帯電話の使用を罰する県道路交通法施行細則の改正を公布した。違反を犯すと5万円以下の罰金が科せられるが、収入のない中高生は保護者に義務が生じてくると思うので、しっかり子どもを監督しておかなければと考える。

関連だが、アメリカにおいては約10年前から初心者やスクールバスの運転手、商業トラックの運転手等の使用禁止を順次提言してきたとの事である。

米国家安全運輸委員会によると、今回の提言では取り締まり対象を全ドライバーに広げる方向で調整しているそうで、各州が提言に従って法制化した場合、車両運転中の通話や文字メッセージ送信は緊急時を除き、すべて違法となる。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年12月13日火曜日

少し遅いと思うが・・・


年明けになりますが、放射線の線量を計測する機器の貸し出しが始まります。

市内各地区の「まちづくりセンター」が窓口となり、市内合計50台が自治会や個人に貸し出されます。

詳細については、1月15日号の“広報さがみはら”で周知する事となるので、注視願いたいと思います。

現在、市のホームページで放射線量の測定結果を公表していますが、その数値によりどのような影響があるのか?正確なる情報提供も同時に必要だと考えるところでもあり、特に、小さなお子さんをもつご家庭には最優先に情報提供すべきと考えます。

今後も引き続き情報提供のあり方など、皆様方のご意見を賜りながら市政に反映し、更なる安全向け、力を注いでいく覚悟であります。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年12月12日月曜日

毎回お天気!

毎月、第二日曜日の午前8時から古淵南公園で開催している“朝市(中市)”である。

昨日も出向いたが、寒い中みなさん元気いっぱいだ!

年明けの1月は、8日に開催される。自分は、消防団員として出初式に参加するため伺えないと思うが、お天気に恵まれるよう願う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年12月11日日曜日

またまた問題が・・・

何度もブログで書き込んでいる鵜野森地区の危険個所・・・
現在も建築が進捗中の現場であるが、ここで新たなる問題が発生した。
道路のすぐ横に深さ約3mの巨大な穴が掘られている。
防御もいい加減なもので、道路との境界に簡易的なパイロンと棒を置いているだけの状態である。
誤って人が転落したら大事故につながる危険性がある!との相談が近隣に住む方から寄せられた。
早速、確認にむかったが危険この上ない!明朝、改善にむけ行政と調整する。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ