2015年2月21日土曜日

初めての病

ここ一週間ばかり、娘と孫が泊まっている。
この世に生を受け一年経つが、初めて風邪をひいたようである。
昨夜までなかなか熱が下がらず、夜も寝付けない様子であったが、今朝ほどには徐々に体調が良くなってきたもようで一安心。
新聞を読む?まで回復したので良かった々!

この先、病気や怪我に悩ませられる事もあるかも知れないが、元気いっぱいスクスク成長してほしいと願っている。


古内 明 公式HP

2015年2月20日金曜日

情報求む!

一昨年の9月11日に発生した事件であるが、未だ犯人が検挙されていない。

相模原南警察署も大々的に捜査活動をおこなっているとの事だが、結果に結びつかないようだ。
現場付近は、昼間でも人通りが少ない場所なので、目撃者探しも容易でない事だけは理解できるが・・・

先般、消防団会議の席上において、情報提供のお願いチラシが配られた。
一人より二人、二人より三人、と広げていけばどこかで必ず情報が得られると思う。
今までは、犯人逮捕に至らず時効となり、迷宮入りする事件もあったが、現在は法律が改正され時効という制度がなくなったので、逃げ延びられない!
一日でも早く事件が解決して欲しいと願う。

古内 明 公式HP

2015年2月19日木曜日

7並び

ここの所、ガソリン価格が上昇している。

日頃から自動車移動が主の自分としては、少々の価格アップでも、トータルすると懐に響いてくる・・・
公共交通機関を利用するのも手だが、時間に追われたり、小回りが利かないのでどうしても車移動がメインとなってしまう。
本日は、打ち合わせ等々で小田急相模原~相武台~座間へと移動したが、途中で縁起の良い数字に出会えた!
トータル走行距離が77、777キロ!気温が7度だったら良かったのに・・・
と、一人でつぶやいた日であった。

古内 明 公式HP

2015年2月18日水曜日

「はやぶさ」が宝くじに!

本日から、市制施行60周年を記念して宝くじが発売された。
くじ名は、第2338回関東・中部・東北自治宝くじで、1等 2000万円が2本当たる!
発売価格は、1枚100円で売り出されたので、この機会に是非ともお買い求めいただきたい。

ちなみに発売期間は、3月3日までである。

古内 明 公式HP

2015年2月17日火曜日

数えで傘寿!

家の近くに、昭和11年に架けられた橋がある。
この橋は、都県境の境川、その旧河川に存在する。
何度か改修工事がされているが、結構くたびれた橋だ。
79年前ということで、架けられた当時の事を知る方も少なくなっているが、歴史がある事だけは間違いない。
普段は、隣接する駐車場に出入りする車と、散歩や買い物等で行き交う人しか通らないので傷みも最低限に抑えられている。
しかし、ひびが入ったり陥没箇所が見受けられるので、先般公開した「パッ撮るん」で相談してみようと考えている。
古内 明 公式HP

2015年2月16日月曜日

サッカー対野球

先日、相模原市少年野球協会の賀詞交換会が開催され出席してきた。
少し前までは、市内で120チーム位の登録数だったとの事であるが、最近はサッカーに押され気味で、合併や廃部を余儀なくされ減少傾向にあるようだ。
自分が子どもの頃は、学校から帰ってくると近所の空き地にゴムボールとプラスチックバットを持って集合した事を思い出す。
我々の世代は、サッカーよりも野球だったが「Jリーグ」や「なでしこジャパン」の大躍進で人気は鰻上りのようである。
ある指導者は、何とか盛り返して少年野球に活気を蘇えらせねば!と語っていたが、いずれにせよサッカーでも野球でもスポーツで汗を流すことは良い事だ!と思う。

古内 明 公式HP

2015年2月15日日曜日

ついに開通!

一昨日、国土交通省関東地方整備局相武国道事務所から相模原インターチェンジ開通のお知らせがFAXされてきた。

開通日時と、開通による主な効果について記載されていた。

益々便利になる相模原、地方へのアクセスが良くなり、今後の大きな輪に期待する事、大である。



古内 明 公式HP