2012年7月28日土曜日

開発に思う

ここのところ、宅地造成の現場に出くわす事が多い。

相続税を納めるため、止むなくとの理由からが多いとも伺う。
よほど上手に節税しなければ、三代目には資産0・・・等の話をよく聞くが、自分にはトンと縁がない話である。
ついこの前まで林だった場所が切り崩され、数か月後には新築の家が建ちならぶのかと思っても今一つピンとこないのは自分だけなのだろうか・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年7月27日金曜日

新ユニット

先般届いた農業新聞によると、地域活性化の一助として『農ドル』なるアイドルが誕生したとの事である。
ユニット名は『ぶどう党』今年5月に旗揚げされたばかりで、コンセプトは一緒に農業ができるアイドルだそうだ。
これから、メディアを通じ目にする事も多いかと思うが、応援していただければ有難いと思う。
Published with Blogger-droid v2.0.6

2012年7月26日木曜日

人にはそれぞれ癖や習性がある。
自分の場合、自然と数を数える癖?というか習性?がある。
例えば、食事に行った店に障子があったとすると、食事が出てくるまでの間、升目の数を数えてしまう……目の前にぶどうがあれば実の数が気になる。
別に数えたからって何になるわけでもないが、気になるのでとりあえず!って感じで数えてしまう………他の人に害がない癖である。
また世の中には、癖や習性と伴に、ゲン担ぎがある。
靴下を履くときは右からとか、家の玄関を出るときは左足からとか……自分は、あまりゲンを担がないので何ともいえないが、勝負の世界で生きてる人は、ゲンを担ぐ人が多いようだ。
それから大事なもうひとつであるが、『いじめ』っていうのも一種の癖なのか?それで片付けられない問題だが、エキサイトする前に誰かが気付いてあげれば解決につながると思う。優しい社会を、み~~んなで築いていこう!

Published with Blogger-droid v2.0.6

2012年7月25日水曜日

一発爽快!

大人になったせいか、ここのところバカ飲みしなくなった。
若い頃は、後先考えずガンガン酒を飲むというより、浴びてたような気がする。
当然、二日酔いで午前中は必ずといっていいほど後悔していた。しかし、夕方になると呑みたくなる。不思議なものだ……
酒は適量、帰宅は早め、ここのところ特に気をつけて自分に言い聞かせている。

Published with Blogger-droid v2.0.6

2012年7月24日火曜日

アピール!大切でしょう!

相模原市が政令指定都市に移行して3年になる。
アピールが足らないな!と思う点はいくつかあるが、その中でも本市を通る国道16号に架かる歩道橋の全ての表示が昔のままである。
例えば、相模原市共和4丁目という表示であるが、移行後3年も経過しているのだから正式に「相模原市中央区共和4丁目」と表示変更しなければと思うところである。
二桁国道については、国の管理下にあるので強く意見しても良いのでは?
相模原市の大動脈である16号、指定都市としてもっともっとアピールしなければと思う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年7月23日月曜日

南区超党派議員により・・・

新たな交通システムの導入について、新潟市役所まで日帰りで視察に伺った。
先般、相模原市でも導入検討に向け動いていたBRT。
同じ政令指定都市として先を越された感じであるが、本市には本市の課題もあり、前に進まないことも事実である。
交通体系確立の意味合いからも、路線は別として検討は進めていくべきだと思った次第である。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年7月22日日曜日

一に訓練、二に訓練!

操法訓練を受けていない団員が増え、いざの時を考え放水の体験をしよう!との事で、早朝より放水訓練をおこなった。
有事の際、俊敏に行動できなければ地域の安全を守る消防団として恥ずかしい…
今後も、定期的に訓練を取り入れなければと考える。
大変充実した朝だった。

Published with Blogger-droid v2.0.6