2011年5月7日土曜日

39回目となる・・・

平成23年度「鹿島台小学校PTA定期総会」に歴代PTA会長(第21代)として出席。

今年は会長が2年目という事で、新旧会長の入れ替わりが議題となり、満場一致で承認された。

歴代受け継いできた心意気を是非継承していただき、新会長には頑張って欲しいと思う。



また本日は、来賓代表としての挨拶もさせていただいた。

旧役員の皆さま、大変お疲れさまでした。
新役員の皆さま、PTA活動は学校内の活動だけではなく、地域との連携や近隣校との情報交換・調整等々幅広い活動になると思われますが、子どもたちの安全・安心に結びつく活動の一環と捉え、ご理解・ご協力いただけるよう宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年5月6日金曜日

5月14日(土)公開

昨年6月13日に地球帰還を果たした小惑星探査機「はやぶさ」の波乱に満ちた旅、そのドキュメンタリー映画が上映される。

2003年5月9日に打ち上げられた「はやぶさ」の壮大な旅がリアルなCGで堪能できるとあって今から興味津津である。

数々のアクシデントを乗り越え、ボロボロになりながら月以外の惑星からサンプル採取という世界初の偉業に成功した「はやぶさ」を観に行こう!

ちなみに宣伝するわけではないが、近場では新百合ヶ丘の「ワーナーマイカル」で上映される。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年5月5日木曜日

いつのまにか・・・

先日、国道16号から横浜方面に向かった時のスナップである。

長い期間、基礎工事で止まっているような状態だった町田立体に変化が・・・

橋桁が架かっているではないか!

先頃、県内渋滞ワースト1であった「原宿交差点」が改良され慢性的な渋滞が解消された。

そこで、ワースト1になった「町田立体」であるが、工事完了しこれまた慢性渋滞が解消された場合、いよいよ「鵜野森交差点」が県内交通渋滞ワースト1になる事となる。

何度となく議場の質問において「鵜野森交差点渋滞解消」を訴え続けているが、なかなか解消に向けての解決策が見出せない。

2期目も引き続き渋滞解消を訴えていく考えである。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年5月4日水曜日

夏季大会始まる

本来am9:00に始まる予定だった「大野中地区少年野球夏季大会」が10分前倒しで開会された。

理由は定かでないが、何でだろう・・・?

ま、それは良しとして!春季大会で選ばれしチームがエントリーされて戦った市大会が終了した。中地区代表として頑張った「ひのきビートルズ」!強豪チーム相手に健闘し、準優勝という好成績を収めた。地区代表として、この頑張りに拍手を送りたい・・・

連日の試合続きの疲労も全く見せず、本日開催された夏季大会においても大変健闘した。








午後からは、相模原青陵高校×和光高校の練習試合を観戦!





1年生の息子も試合に出場!残念ながら、見逃しの三振・ショートゴロという結果だった・・・





選手全員に言えることだと思うが、場数を踏む事で成長すると思うので、気落ちすることなく頑張って欲しい!






にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年5月3日火曜日

原因は?

潮干狩りのシーズンである!

先般書き込んだ浦安市、その潮干狩り場では、干潮のはずなのに干潟にならないという現象が起きている。

地震の影響でおきた液状化が原因か、潮流に変化があったのか?地盤沈下なのか?現在調査中であるとの事である。

同じ東京湾でも千葉県木更津市中の島の潮干狩り場は、影響を受けていないようであった。

早朝、家を出発し1時間半、アクアラインを経由し木更津入り。

市で管理している駐車場(無料)も空いていて、干潟も人出はまばらであった・・・

約2時間ほどで6kgの「ハマグリ&アサリ」を収穫!大人一人1400円で2kgまで持ち帰れる。夫婦2人で4kgまではOKだ。しかし2kgオーバーである。その分返却しても良いのだが、超過料金1500円(100円まけてもらう)を支払い持ち帰ってきた。

    


収穫終了後、中の島に架かる橋の上から干潟を振り返ると、なんと凄い人々が収穫中であった。


イベントとして、金色のハマグリを探し当てると「のり100枚」のプレゼントがあるらしいのだが、なかなか見つけるのは容易ではないようで、未だ探し当てた人はいないようであった。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年5月2日月曜日

登庁

am9:30 相模原市役所へ・・・・・


本日、2期目がスタートした。



受付後、職員さんから議員バッジ(貸与品)を付けていただいたが、3,976名の方々の期待がかかっているので、やはり身が引き締まる。

    


本格的なスタートはGW明けとなるが、前期に引き続いた陳情・要望案件(現場訪問等)の調整で連日活動している。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年5月1日日曜日

長寿会例会

pm1:30 地元老人会(鵜野森長寿会)の5月(皐月)例会に・・・

先般執行された選挙の報告をかねて、細谷政幸県会議員とご挨拶に伺った。

常日頃から情報交換をし、地域課題に向けてのアドバイスもいただいている。また、今回の選挙でも多大なるお力添えも賜った。ありがたいかぎりである。

例会での活動報告を聞き、元気な姿を拝見する限り、みなさん元気一杯である。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ