2018年9月1日土曜日

近年まれに見る・・・

最強クラスに勢力を発達している台風21号が、来週本州に接近し上陸するおそれがあるらしい。
午後6時現在、日本の南の海上を西よりに進んでいて、今後は北よりに向きをかえ4日の火曜日には上陸するような情報である。
今後の情報に十分注意していただきたいと思う。

古内 明 公式HP

2018年8月31日金曜日

伸び放題だ!

私有地から歩道部に樹木の枝が飛び出し、歩行者や自転車運転者の行く手を阻んでいる箇所が時々見受けられる。
本来であれば、所有者が剪定や刈り込みをおこなわなければならないと思うがどうなんだろう?
市が指導して早急に改善しなければ!と思うので、早速担当部署に連絡したいと思う。

古内 明 公式HP

2018年8月30日木曜日

ごみがかり?

フランスにある中世を舞台にしたテーマパークのブログによると、ここに勤める鷹匠がゴミを拾うカラスを育て上げたとの事。
園内のゴミを拾って箱の中に入れると食べ物が出てくる。この事をカラスに覚えさせ現在6羽のカラスが清掃員として活躍しているとの事である。
カラスは頭の良い生きものだとは聞いていたが、訓練を習得させた方も凄いと思う。
とかく嫌われがちなカラスだが、人間の役に立ってもらい共存共栄できれば素晴らしいと思うが・・・

古内 明 公式HP

2018年8月29日水曜日

いよいよ来たか・・・

昨日、団体ヒアリングが終わり会場であった市民会館から市役所に向かう途中の17時35分の事。
南の空から低音のプロペラ音が聞こえ、空を見上げたら何と「オスプレイ」が北方向に2機飛んでいくではないか・・・
10月1日から横田基地に5機を正式配備される事が発表されたが、基地周辺や訓練予定地では、相変わらず事故や騒音を不安視する声が上がっている。
そんな中での遭遇に、いよいよ来たかって思わず呟いてしまった。

古内 明 公式HP

2018年8月28日火曜日

団体ヒアリング2日目

県トラック協会相模原支部からの要望として、交差点の巻き込み事故防止の観点から横断歩道をずらしたらどうか?
という内容が示された。
そういえば先日、自分の後援会役員(警視庁OB)からも同じ内容の問い合わせがあった。
現職の時、上司に事故多発交差点で実証実験をおこなって欲しい!と、何度も要望しても聞き入れられなかったという経過があったとの事。
良いアイデアだと思うが、何か不都合があるのか?
県会議員を通じて県警と調整していただきたいと思う。

古内 明 公式HP

2018年8月27日月曜日

団体ヒアリング

毎年開催している「さがみはら自民党」の団体ヒアリングを今日明日の2日間で行う。
各団体の熱い思いを聞かせていただいているが、各業界ともさまざまな悩みがある。
一つ一つ課題を克服しながら、各業界が良くなるよう努力しなければと思うところである。

古内 明 公式HP

2018年8月26日日曜日

飛んでイスタンブール♪

地元グルメとライブの祭典「相模大野もんじぇ祭り」に行ってきた。
今年で14回目の開催となり、すっかり地元に根付いてきたイベントである。
今年のトリは「庄野真代」テレビではご無沙汰だが、さすが歌手!聴かせる歌声で会場は大入り満員状態だった。
来年は、15周年である。
節目の開催に大いに期待したいと思う。

古内 明 公式HP