2008年10月4日土曜日

鵜光祭 体育の部

本日、am9:00~鵜野森中学校において、第25回 鵜光祭体育の部が快晴の下、開催されました。
今年度も、例年通り5チームに分かれ、熱戦を繰り広げる戦いを応援してまいりました。今年度も、保護者により玉入れ合戦にも参加し、息子の黄ブロックの優勝にも貢献?したつもりです。本日は、大変な暑さだったので、日焼けした保護者の皆様も多かったかな、と思います。お日様にあたると、それだけで疲れてしまうので、今晩はゆっくり休みましよう。

2008年10月3日金曜日

健康診断

今日は、年に一度の健康診断がありました。
日頃の不摂生もあるので、観てもらうと大変ありがたいです。昨年は、内臓等々異常なしだったので、たぶん今年も大丈夫だと、自分に言い聞かせ受診しました。結果については、後日報告いたします。

2008年10月1日水曜日

9月議会も終了し・・・

本日、am8:30登庁。9月議会も終了し、地域からの要望や市民相談の調整等々、忙しい一日でした。午後からは、9月25日に行いました一般質問の回答を整理、これから市がどのように動くのか確認作業をいたしました。
また、毎回一般質問後に作成する活動報告新聞の下書きをし、本日終了。午後5:00に退庁。
今日は1日なので、pm8:00~地元消防団の定例会に出席、地域を巡回した後、部長より報告事項が何点かあり、会議終了後の団欒中、 突然(いつもですが・・・)出動指令!御園1丁目の市立御園東こども広場で火災発生!との事。車両に乗り込み、サイレンを鳴らし急行いたしましたが、すでに南署が到着していて、火も鎮火していました。被害状況は、防球ネットの一部が破損した程度で、最小限に抑えられたのではないかと思います。その後、約20分で消防団撤収命令が出、解散となりました。7分団で出動した皆様、大変お疲れ様でした。
放火?された防球ネットと消防署員・警察官

2008年9月30日火曜日

9月議会 本会議 最終日

am9:30 9月議会の最終日が開会されました。
日程は以下の通り

・各委員長の委員会審査報告
 (総務・民生・環境経済・建設・文教・議運・補正・決算・文教118号)の順に報告、その後、それぞれの報告に対する質疑・討論・採決がおこなわれました。
・専決処分の報告
・監査報告・基金運用状況
・議堤議案の提案説明・質疑・討論・採決
・陳情23号 神奈川県公共的施設に於ける禁煙(仮称)について
・陳情24号 又野地区への区域区分導入の凍結について
 (それぞれを12月議会 民生・建設委員会に付託)
・議員派遣
以上で、平成20年9月議会が閉会されました。

2008年9月29日月曜日

9月議会 一般質問 最終日

am9:30~pm12:25の午前中に、4名の議員が登壇し、pm1:30~pm3:26に3名の議員が登壇、3日間合計で24名の議員が一般質問をおこないました。
続いて、議案第118号 工事請負契約についての上程があり、理事者側から提案説明、文教委員会に付託されることとなり、pm3:50~緊急 文教委員会が開催され、明日開催される9月議会最終日に採決されます。

2008年9月28日日曜日

大相撲9月場所 千秋楽


久しぶりに国技館に足を運びました。今場所は、朝青龍が途中休場で、横綱白鵬が14勝1敗の好成績で優勝いたしました。千秋楽も満員御礼で、熱気ムンムンの中、観戦して参りました。






東国原宮崎県知事より表彰を受ける、横綱白鵬





                   
場所後、錣山部屋の千秋楽パーティーに出席いたしました。受付の時、予告もなく親方(元・関脇寺尾)から、乾杯の音頭を取ってくれ!と依頼され、急遽挨拶を考え、滞りなく挨拶・乾杯の音頭をとらせていただきました。
今場所は、部屋頭の前頭2枚目の豊真将が手首の怪我のため休場し、盛り上がりに欠けていたかなぁ、という感がありましたが、来場所に向け、力士一丸となり相撲道に精進していただきたいと願います。