2018年3月3日土曜日

マツコの知らない世界

♬パンパパン パパラララララララ~♪
で始まるテレビ番組で、間借りカレーなる放送があった。
いわゆる、夜間営業するバーなどを昼間だけ借りてカレーを提供する店である。
毎日3食以上カレーを食すという案内人が、旨い!とされている店を紹介していた。
銀座とか渋谷とか、都内限定であった。
また、専門店の紹介が無かったのが少々残念であった。おそらくは旨い店はもっとあると思うが「間借り」というキーワードがあったので致し方ないか・・・
例えば、店名は差し控えるが、写真のカレーもそうである。相模原にも旨いカレーを提供する店は多い!

古内 明 公式HP

2018年3月2日金曜日

ドクターXが出てきそうな・・・

この写真は「手術室」・・・
なんかあった?なんて聞かれそうだが、自分は元気!
じつは、動物病院の手術室である。
この度バージョンアップオープンした「さがみ総合どうぶつ医療センター」での一コマだ。
本格的に治療行為が始まってしまったら一般人立ち入り禁止なので、貴重な写真となる事だろう。
まだホームページが出来上がってないようなので、詳細は後日!

古内 明 公式HP

2018年3月1日木曜日

ケタ違い

アメリカ合衆国大統領と飛行機メーカーのボーイング社が新しい大統領専用機(エアフォースワン)2機について、39億ドル(約4200億円)で購入する合意が整ったとの事。
トランプ氏は、2021年に運用できるよう求めているようである。
普通の航空機の値段は?だが、当然値がはっているんだろうなぁ~と思う。
ちなみに、機内に据付けられる冷蔵庫導入費用だけで総額2360万ドル(約25億6000万円)だとか・・・ケタが違う!

古内 明 公式HP

2018年2月28日水曜日

新年度予算

一般会計総額97兆7128億円の18年度当初予算案が今夜の衆院本会議で採決された。
予算案は、参院の議決がなくても送付から30日で自然成立するため、年度内の成立が確定する。
与党は、野党の抵抗を押し切って予算案を可決した訳だが、これで地方もそれぞれの予算立てがスムーズにできるようになる。

古内 明 公式HP

2018年2月27日火曜日

顔ぶれ決まる!

2月18日に告示された町田市長選挙&市議会議員選挙が開票され、石坂市長の4選が決定した。
市議会議員選挙に関しては、44人が立候補し36議席を争ったわけだが、現職26人、元職2人、新人8人が当選した。
党派別では、自民12・公明6・共産4・立民2・民進1・都民1・町田生活者ネットワーク1・諸派1・無所属8となり、うち10人が女性であった。
投票率は42.35%であった。
ちなみに前回は、41.33%。
今後も両市で力を合わせ、課題解決に力を注いで行きたいと考える。

古内 明 公式HP

2018年2月26日月曜日

地域活性イベント

昨日、相模女子大学グリーンホールにて第1回目となる「STARFINDING」を見てきた。
このイベントは、ダンスと音楽をミックスアップしたエンターテイメントを通じて、地域の活性化、青少年育成を図るイベントである。
プロを目指すアーティストを応援し、育てていこう!という大きな目的があるため、出演した方たちの今後が楽しみなイベントであった。

古内 明 公式HP

2018年2月25日日曜日

厚木名物

厚木と言えば「シロコロ」が有名である。
昨夜、義家代議士の「新春のつどい」終了後、ホルモンセンター酔笑苑で食事した。
この店は、けっこう有名で行列ができるほどの繁盛店であり、20年以上前から提供している「シロコロ」は、豚1頭から僅か2人前程度しか取れない特別に脂が詰まっている部位である。
希少品のため一人一点限定で、売り切れご免。
やはり今夜も売り切れだった・・・
次回は早めに行こう!

古内 明 公式HP