2011年1月15日土曜日

3世代交流事業

本日は、毎年恒例の「鹿島台こどもセンター」運営委員会主催の交流事業が開催され出席。

核家族化が進み、希薄化している3世代(ほとんど他人)の交流を通じ、地域のつながりを大切にしょうよ!という事で市内の各地域で開催されている事業である。

おじいちゃん・おばあちゃん・お父さん・お母さん、そして子どもたちとの交流(ふれあい)が深まれば、地域の安全・安心にもつながる。

何時までも続いていって欲しい事業だ。

本日は、セミプロ落語家の「相模亭うっかり」さんと、「紙切りにいさん」が来場。

落語・かみきり・腹話術などで会場を盛り上げて下さった。



    

    

締めは、伝統の「とん汁」!地域の農家の方々が丹精込めて育てた野菜を煮込んだ逸品である。
本日も、すっかりご馳走になり、外の寒さに耐えられるくらい身も心も温った。
pm7:00からは、大野中地区少年野球協会新年会が開催され出席。
審判団・各チーム監督・コーチ等と歓談、なお一層の友好を深めてきた。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年1月14日金曜日

大野中地区社会福祉協議会

未来を担う子どもとお母さん、約70組が参加しての「もちつき会」が公民館で開催されていた。

本日、たまたま公民館に用事があり立ち寄ったところ「社協もちつき会」に出くわした。

民生・児童委員さんがメインで餅を搗いたり、手返ししていたが皆さん大変そうだったので、少々お手伝い。

   

子ども、と言ってもほとんどがベビーカーで来館したようなので、乳幼児と言った方が正しいのかもしれない。

付き添いのお母さんたちの方が盛り上がっていた。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年1月13日木曜日

もっと増えてもよいのでは!

以前、横断歩道上に立つとセンサーが感知して照明が点灯する標識の件を書き込んだ。

それに匹敵するくらいの標識が存在する。それは、夜の帳が下りる頃、標識が点滅する画期的なものである。

暗がりの十字路手前で、黙々と仕事をこなす「とまれ」の標識がそれである。

電源は?といえば、どうもソーラー充電でまかなっているようだ。

点滅だけに撮影が上手くいかず、7~8回シャッターを切りようやく撮影できた。(少しピンボケ)

費用対効果がどのくらいか定かでないが、事故防止に一役かっている事は間違いないと思う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年1月12日水曜日

第71回 相模原駅伝競走大会

今度の日曜日(16日)、第71回目となる「相模原駅伝競走大会」が開催される。

前回の参加チームは141だったが、今回参加するチームは156との事で、青山学院大学や神奈川大学、地元の弥栄高校、光明学園相模原高校、東海大相模高校などが各種別に分かれ疾走する。

発送時刻は!

一般A・高校の部・・・・・・・・・・午前9:00
一般Bの部・・・・・・・・・・・・・・・午前9:10
女子・中学校男子&女子・・・午前10:00

コース詳細については「こちら」

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年1月11日火曜日

地域要望

昨年末、交差点改良(事故巻き添え防止)について若松支部長より陳情を受けた。

早朝・夜間の事故が多いとの事で、塾に通う子どもたちの安全面を考えての要望である。

ガードレール設置等で、巻き添え事故を未然に防いで欲しいとの事である。

この交差点は、交通事故多発地域であり今後何らかの抜本的改革を講じなければと考える。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年1月10日月曜日

本日も1年前と同じスケジュール・・・・・

am11:00 ウイルズスクエアくじらの会「もちつき」へ・・・・・

例年、成人の日におこなわれる催しであり、自治会員相互の懇親を深め、老若男女の住民が大勢集う会である。自分も一臼搗かせていただいた。

pm1:00 鵜野森自治会「どんど焼き」に消防団員として警戒。

この催しも例年1月10日におこなわれる。無病息災と五穀豊穣を願う伝統の儀式だ。

刺子&防火メットを装着しても、火のそばまで寄ると熱い、灼熱である。

しかし、大勢のギャラリーが見ていると思うと、張り切って火のそばまで近寄り火均し・・・でも熱い々。

   

pm4:00 火落とし撤収となる。

自治会役員の皆さま、参加団員の皆さま大変お疲れさまでした。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年1月9日日曜日

出初め式

am8:20 消防詰所に集合し、出初め式会場(淵野辺公園隣接国有地)へ向かう。

今年は、相模原が政令指定都市に移行して初めての出初め式!という事で、松沢神奈川県知事が式典にご臨席・・・・・

やはり、政令指定都市ともなると県からも一目おかれるのか???

また、先輩・同僚の市議会議員や国会・県会の本市から選出されている議員も多数臨席し、式典に華を添えていただいた。


今年我が部は分列行進&一斉放水である。(昨年は、八木節担当)

    

    
pm12:10 出初め終了!
その足で、12:00から始まっている「新淵第二自治会新年会」へ伺う。
会場には、あかま二郎前衆議院議員の奥さん&ほそや政幸前市議会議員が・・・・・
遅れた事を詫びつつ、ご出席の皆様方に、新年の挨拶をさせていただいた。
    
pm6:00 古淵商栄会新年会出席。
pm7:00 鵜野森消防団新年会へ30分遅れで参加。
ふっと思いだしたが、ちょうど一年前も同じスケジュールだった事に気付いた。
いろいろな会へお誘いいただき、感謝々です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ